2006/08/11 - 2006/08/11
1088位(同エリア1151件中)
フーテンの若さんさん
- フーテンの若さんさんTOP
- 旅行記250冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 442,416アクセス
- フォロワー13人
2週間の語学留学はあっという間で、今日が最終日。最初は多国籍なクラスメイトとのコミュニケーションに馴染めなかったけど、後半はまずます楽しめた。
他の国の人と比べて、日本人は英語が決して苦手な訳ではないことが体験して分かった。にも拘らず殆んどの日本人が英語をしゃべれないのは、学校で習った英語の勉強法に問題があると思う。TOEFULチックな穴埋め問題や受験用の英単語暗記をいくらやったって、会話はできやしない。
それよりも、いかに多くのネイティブとたくさんの会話を聞いて、話しをするか、それが上達する一番のコツだとわかった。実際、授業で文法とかの穴埋め問題は結構できたんだけど、ヒアリングや会話はさっぱりついていけなかった。
特にOUTPUT。お礼でなんというか、ふざけたいときなんというか?自分はどんな人間か??もっともっと深く伝えたいことはあったのに、伝えられないもどかしさ。こんなに自分は無口で底の浅い人間だったのかと落ち込むこともあった。
僕のクラスは最後、日本人は一人だけだった。クラスメイトはブラジル、タイ、韓国、台湾、中国、ハンガリー、スイス。
育った環境、文化や歴史が人それぞれ違うからみんな意見が違う。英語という共通言語があるから、同意し、反論し、笑い合い、お互いコミュニケーションがとれる。やっぱり英語ってすごいわ、改めてそう感じた。
そして学ぶことは英語だけでない。世界中の人間が集まってする異文化コミュニケーションこそ一番楽しい授業だ。
もちろん2週間ばかりで英語をマスターできた訳ではないけど、今回の留学をきっかけに言葉の壁を崩していきたい。
なぜならもっと多くの国のたくさんの人とDEEPな交流をしたいから。
「I wish to meet everybody somewhere in the world on the way of my travel!SEE YOU AGAIN!!」
卒業スピーチとしてこう結んだ。世界の何処かでまたみんなと会いたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パース(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0