瀋陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「私は一生を日本によって台無しにされました」。<br />張学良の言葉である。<br />私たちはこの言葉をどう受け止めるであろうか。<br /><br />父張作霖と共に大日本帝国に協力していたが、張作霖爆殺事件を契機に抗日運動の旗手に転換していく。<br />1936年に第2次国共合作を成立させたことから中国では今でも<br />「千古の功臣」、「民族の英雄」と尊敬されている。<br /><br />彼の歴史上の評価は様々であるが、彼が住んでいたこの公邸は間違えなく中国近代建築の傑作である。<br /><br />保存状態も素晴らしく往時の生活の息吹も感じられる。

張氏師府で張学良の人生と戦争を思う・・・

1いいね!

2006/07/26 - 2006/07/26

250位(同エリア322件中)

5

14

TOMIKEN

TOMIKENさん

「私は一生を日本によって台無しにされました」。
張学良の言葉である。
私たちはこの言葉をどう受け止めるであろうか。

父張作霖と共に大日本帝国に協力していたが、張作霖爆殺事件を契機に抗日運動の旗手に転換していく。
1936年に第2次国共合作を成立させたことから中国では今でも
「千古の功臣」、「民族の英雄」と尊敬されている。

彼の歴史上の評価は様々であるが、彼が住んでいたこの公邸は間違えなく中国近代建築の傑作である。

保存状態も素晴らしく往時の生活の息吹も感じられる。

交通手段
タクシー
航空会社
中国南方航空
  • 張学良は2001年に隠遁生活を送っていたハワイでその波乱の生涯を終えた。

    張学良は2001年に隠遁生活を送っていたハワイでその波乱の生涯を終えた。

  • 入り口の風景。<br />門票は28元。<br />沈陽中心街からはタクシーで行っても幾らもしない。

    入り口の風景。
    門票は28元。
    沈陽中心街からはタクシーで行っても幾らもしない。

  • 1914年に完成した。<br />中国伝統建築とヨーロッパ建築が見事に融合している。

    1914年に完成した。
    中国伝統建築とヨーロッパ建築が見事に融合している。

  • 生活感が感じられる室内風景である。

    生活感が感じられる室内風景である。

  • 「靖国神社に祀られる人は英雄である。戦犯を祀るのは彼らを英雄と認めたからなのか」<br />張学良の痛烈な批判である。<br />きしくも同い年である昭和天皇からの批判のメモも最近公開された。<br />みなさんは靖国問題をどう考えるのだろうか?

    「靖国神社に祀られる人は英雄である。戦犯を祀るのは彼らを英雄と認めたからなのか」
    張学良の痛烈な批判である。
    きしくも同い年である昭和天皇からの批判のメモも最近公開された。
    みなさんは靖国問題をどう考えるのだろうか?

  • この場で政治論を展開するつもりはないが・・<br />私は中国や韓国の多くの友人達との友情を何よりも大切にしたいと思っている。

    この場で政治論を展開するつもりはないが・・
    私は中国や韓国の多くの友人達との友情を何よりも大切にしたいと思っている。

  • お隣も築50年の味のある建物だ。

    お隣も築50年の味のある建物だ。

  • この建物は保存状態が良くないが1925年成である。

    この建物は保存状態が良くないが1925年成である。

  • それにしても私は建築写真を撮るのが下手だなあ(笑<br /><br />真@TOKYOさんのような達人が撮ったらきっとぐっとくる<br />ような素晴らしい建築であるだけに残念でならない。<br /><br />沈陽故宮からもすぐ近くの場所なので、沈陽を訪れた際には是非お勧めしたい場所である。

    それにしても私は建築写真を撮るのが下手だなあ(笑

    真@TOKYOさんのような達人が撮ったらきっとぐっとくる
    ような素晴らしい建築であるだけに残念でならない。

    沈陽故宮からもすぐ近くの場所なので、沈陽を訪れた際には是非お勧めしたい場所である。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 真@tokyoさん 2006/09/24 22:11:03
    張氏師府
    TOMIKENさん
    はじめまして
    建築好きの真@tokyoともうします。

    何度も訪問いただきありがとうございます。

    また張氏師府ではお褒めにあずかりありがとうございます。
    TOMIKENさんのクローズアップの建物と門のアーチの飾りの対比が面白く良い写真だと思います。正面はもちろん大事ですが、それだけではちょっとね。

    実はこちらこそお礼することがあります。
    私も今年の6月に旧友10人と中国東北部4都市を訪問しました。現地ガイドがつきましたが、通常の観光コースでしたので、一人で市内の建築見物をしました。張氏師府は予定外でしたが、夕食の料理屋に向かい、1日の疲れでブラブラ歩いていると、偶然一行のマイクロバスが通りかかり私を拾ってくれました。最後の見学先が張氏師府という事で私も中に入りました。

    中国風の敷地の中に近代建築がきちんと残されている事に感銘しました。
    ところが運悪く、デジカメが電池切れになり仲間からの写真しかありません。実は最後の無名の建物(1925年)は気がかりでしたので、友人に撮ってもらいましたが出来は不十分でした。1月後にTOMIKENさんが撮影されたとは奇遇ですね。

    この建物を撮る人は居ないでしょう。
    何か身近に感じます。

    今後ともよろしく。

    なお、4都市(大連、瀋陽、長春、ハルピン)の旅行記は整理がついていませんが何とか載せたいと思っています。

    では

    TOMIKEN

    TOMIKENさん からの返信 2006/09/25 10:19:30
    RE: 張氏師府
    真@tokyo さん こんにちわ!

    東北4都市の旅行記がいつアップされるかと、ついついチェックしに
    行ってしまいます(笑

    無名の建物(1925)は見た瞬間に、ぐっとくるものがありました。
    真@tokyoさんに見せたいなあと思ったのですが、ご覧になっていたのですね。

    デジカメの電池切れということは、きっと沢山撮りまくったのですね!
    楽しみにしていますので、アップされたお知らせくださいませ。

    明日からは、またまた大連に行ってきます。
    今度は大連のどこをレポートしようか思案中です。
  • がまだす@熊本さん 2006/08/07 16:46:03
    TOMIKENしゃん、まいどっ!
    旅行記、やっと本来の姿にもどってホッとしております。
    やはりね、こうこなくっちゃ!
    謙遜かな?建物の写真だけど、下手ではないと思いますよ。
    気に入っております、ご心配なく♪
    張作霖さんの名前だけど懐かしい、中学社会科以来久し振りに見た活字です。

       ほな!

    TOMIKEN

    TOMIKENさん からの返信 2006/08/07 17:39:46
    RE: TOMIKENしゃん、まいどっ!
    いつになく優しいコメントですね(笑
    この時期なんで、まじめな戦争ネタになってしまいました。
    そんでもって次回作はリンリンの再登場だったりして(爆

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2006/08/07 20:59:57
    RE: RE: TOMIKENしゃん、まいどっ!
    えっ!
    そげんきつかこと言っとったぁ?
    ほな、ごめんね。
    横道にそれていくTOMIKENしゃんの才能が心配だったのよ、ほんと。
    次回作はリンリンの再登場なの?
    ブログは自分の言葉で描きましょう(爆
    これまた厳しかったかな?

TOMIKENさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP