パラオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年7月11日〜15日までの6日間という短い期間ですが、<br />ふらりダイビング一人旅をしてきました。<br />行く前はさほど興味のなかったPalau<br />でも、行ってみたら、そこはやっぱりダイバーの憧れの地。<br />魚影の濃さには本当にびっくり(><)<br />一人旅という事もあって、沢山の人との素敵な出会いもありました!

パラオ・ダイビング一人旅

16いいね!

2006/07/11 - 2006/07/15

465位(同エリア1508件中)

2

33

Grace

Graceさん

2006年7月11日〜15日までの6日間という短い期間ですが、
ふらりダイビング一人旅をしてきました。
行く前はさほど興味のなかったPalau
でも、行ってみたら、そこはやっぱりダイバーの憧れの地。
魚影の濃さには本当にびっくり(><)
一人旅という事もあって、沢山の人との素敵な出会いもありました!

同行者
一人旅
交通手段
タクシー
航空会社
JAL
  • わくわくどきどきのパラオでの1本目。<br />Marine Lake(マリンレイク)<br />ポイントについてまず、その景色と水の美しさに感動。思わずそのまま飛び込んでしまいたい美しさでした。

    わくわくどきどきのパラオでの1本目。
    Marine Lake(マリンレイク)
    ポイントについてまず、その景色と水の美しさに感動。思わずそのまま飛び込んでしまいたい美しさでした。

  • ボートが深度のある所へ少しだけ進んでも・・・下が見える水の綺麗さ!<br />器材をしょって、ここからエントリー。<br />パラオの1本目♪

    ボートが深度のある所へ少しだけ進んでも・・・下が見える水の綺麗さ!
    器材をしょって、ここからエントリー。
    パラオの1本目♪

  • 全体的に浅めのポイント。<br />浅めの真っ白い砂地に太陽の光が差し込んで、まぶしい位明るい水中。<br />なんだかとっても穏やかなのんびりとした海の世界。<br />魚達も心なしかのんびりしてる感じに見えました。<br />

    全体的に浅めのポイント。
    浅めの真っ白い砂地に太陽の光が差し込んで、まぶしい位明るい水中。
    なんだかとっても穏やかなのんびりとした海の世界。
    魚達も心なしかのんびりしてる感じに見えました。

  • 2本目のSias Corner(シアスコーナー)<br />パラオで初めて見つけたサメ!<br />サメ好きの私にはうれしくてうれしくて、何枚サメの写真を撮っただろう?!(笑)<br />サメの美しい姿に、見入ってしまいます。

    2本目のSias Corner(シアスコーナー)
    パラオで初めて見つけたサメ!
    サメ好きの私にはうれしくてうれしくて、何枚サメの写真を撮っただろう?!(笑)
    サメの美しい姿に、見入ってしまいます。

  • 海の中で見るカメは、想像以上に早いスピードで泳ぐし、とても優雅に見えます。<br />

    海の中で見るカメは、想像以上に早いスピードで泳ぐし、とても優雅に見えます。

  • ポイントまではボートでの移動。<br />1時間前後のポイントまでのボート移動は、船酔いの人にはちょっと不安になりそうな気がしますが・・・このボート、とにかく早い!<br />サングラスをしてないと、目を開けてられないんじゃないかって感じのスピードでびゅんびゅん飛ばして進みます。船酔いする人でも、案外平気なのでは!?<br />そして、周りの景色の美しさに、船酔いも忘れちゃう感じです(笑)<br />パラオは「南洋の松島」と言われるような場所。<br />沢山の島が浮かぶように並んでいます。<br />

    ポイントまではボートでの移動。
    1時間前後のポイントまでのボート移動は、船酔いの人にはちょっと不安になりそうな気がしますが・・・このボート、とにかく早い!
    サングラスをしてないと、目を開けてられないんじゃないかって感じのスピードでびゅんびゅん飛ばして進みます。船酔いする人でも、案外平気なのでは!?
    そして、周りの景色の美しさに、船酔いも忘れちゃう感じです(笑)
    パラオは「南洋の松島」と言われるような場所。
    沢山の島が浮かぶように並んでいます。

  • ポイントまでのボート移動中。<br />周りの景色も変わりますが、海の色が変わります。<br />波の様子も変わります。<br />海の色の変化がまたとっても素敵。<br />

    ポイントまでのボート移動中。
    周りの景色も変わりますが、海の色が変わります。
    波の様子も変わります。
    海の色の変化がまたとっても素敵。

  • 2日目の1本目はBig Drop Off(ビックドロップオフ)<br />ボートは崖の境に止まります。<br />ボートから水面下を見ると・・・ボートの上からでもその下の世界がよ〜く見えるほどの透明度!<br />崖の上の浅い場所へのエントリー。<br />エントリー直後の世界はこんな感じ。<br />そしてドロップオフの深い方へと進んでいきました。<br />

    2日目の1本目はBig Drop Off(ビックドロップオフ)
    ボートは崖の境に止まります。
    ボートから水面下を見ると・・・ボートの上からでもその下の世界がよ〜く見えるほどの透明度!
    崖の上の浅い場所へのエントリー。
    エントリー直後の世界はこんな感じ。
    そしてドロップオフの深い方へと進んでいきました。

  • 2日目の2本目はBlue Corner(ブルーコーナー)<br />パラオといえば!という感じのポイント。<br />ここでは初めてナポレオンと出会いました。<br />今まで雑誌や図鑑の写真を見たときは、正直あんまり会いたくない魚かも・・・って思ってきたけど・・・かわいかったです☆こんなにかわいいなんて(><)って思うくらい(笑)<br />

    2日目の2本目はBlue Corner(ブルーコーナー)
    パラオといえば!という感じのポイント。
    ここでは初めてナポレオンと出会いました。
    今まで雑誌や図鑑の写真を見たときは、正直あんまり会いたくない魚かも・・・って思ってきたけど・・・かわいかったです☆こんなにかわいいなんて(><)って思うくらい(笑)

  • ブルーコーナーは魚影の濃さが本当にすごくて、<br />すっかり気に入っちゃいました。<br />ナポレオンもかわいいし☆<br />探さなくてもあんなに魚群が見られるのって本当に感動(><)<br />

    ブルーコーナーは魚影の濃さが本当にすごくて、
    すっかり気に入っちゃいました。
    ナポレオンもかわいいし☆
    探さなくてもあんなに魚群が見られるのって本当に感動(><)

  • 3日目の1本目はBlue Hole(ブルーホール)<br />これもパラオならでは!って感じ(?)<br />午前中だったのでまだ太陽の位置がさほど高くなくて、洞窟に入る光が強くなかったんだけど・・・<br />それでも、穴から差し込む光は幻想的な世界を見せてくれました。

    3日目の1本目はBlue Hole(ブルーホール)
    これもパラオならでは!って感じ(?)
    午前中だったのでまだ太陽の位置がさほど高くなくて、洞窟に入る光が強くなかったんだけど・・・
    それでも、穴から差し込む光は幻想的な世界を見せてくれました。

  • サイパンでもバラクーダの群れを見たけれど・・・こんなにも近くで見たのは初めて(><)って感動なブルーコーナーでのバラクーダ。<br />

    サイパンでもバラクーダの群れを見たけれど・・・こんなにも近くで見たのは初めて(><)って感動なブルーコーナーでのバラクーダ。

  • エイが大好きな私が好きなマダラトビエイ。<br />この日はブルーコーナーで私達の頭上24m上くらいを鳥のように優雅に舞って行きました。<br />きれ〜い(><)素敵☆

    エイが大好きな私が好きなマダラトビエイ。
    この日はブルーコーナーで私達の頭上24m上くらいを鳥のように優雅に舞って行きました。
    きれ〜い(><)素敵☆

  • ぼ〜っと見入ってしまうシルエットでした。

    ぼ〜っと見入ってしまうシルエットでした。

  • この日のランチは無人島に上陸しての島ランチ♪<br />これが憧れだったので・・・楽しかったぁ☆<br />はしゃぎました(笑)<br />

    この日のランチは無人島に上陸しての島ランチ♪
    これが憧れだったので・・・楽しかったぁ☆
    はしゃぎました(笑)

  • この日は早朝ダイビングからスタート。<br />私は国内外関わらず、早朝ダイビングが大好きです。<br />朝の張り詰めた空気、静かで澄んだ海の中。<br /><br />5:10am ホテルピックアップ。<br />ボートでポイントまで移動する途中に綺麗な朝日を見ることができました。<br />私は背後に月。正面に朝日・・・・なんとも美しい景色の中、ボートはポイントへぐんぐん進みます。<br />

    この日は早朝ダイビングからスタート。
    私は国内外関わらず、早朝ダイビングが大好きです。
    朝の張り詰めた空気、静かで澄んだ海の中。

    5:10am ホテルピックアップ。
    ボートでポイントまで移動する途中に綺麗な朝日を見ることができました。
    私は背後に月。正面に朝日・・・・なんとも美しい景色の中、ボートはポイントへぐんぐん進みます。

  • 1本目のブルーコーナーへみんなが次々とエントリー。エントリーの瞬間って好きです。<br />陸上の世界から、海の世界へと入るとても神聖な儀式のような瞬間。<br /><br />早朝の澄み切った水はエントリーを一層神秘的に見せてくれました。<br />

    1本目のブルーコーナーへみんなが次々とエントリー。エントリーの瞬間って好きです。
    陸上の世界から、海の世界へと入るとても神聖な儀式のような瞬間。

    早朝の澄み切った水はエントリーを一層神秘的に見せてくれました。

  • 早朝の海。<br />なんだかいつもと景色が違って見える気がする早朝ダイブ。とっても神秘的で心地良い。<br />イルカの声が聞こえたのですが・・・・残念ながら姿を見ることはできませんでした。<br />別チームはハシナガイルカの群れを見たとのことでした・・・残念(><)<br />

    早朝の海。
    なんだかいつもと景色が違って見える気がする早朝ダイブ。とっても神秘的で心地良い。
    イルカの声が聞こえたのですが・・・・残念ながら姿を見ることはできませんでした。
    別チームはハシナガイルカの群れを見たとのことでした・・・残念(><)

  • サメが動かないなぁ・・・って思ってちょっと近くまで行って見たら・・・クリーニング中でした。<br />あ〜んぐり口を開けてるサメがかわいい☆<br />

    サメが動かないなぁ・・・って思ってちょっと近くまで行って見たら・・・クリーニング中でした。
    あ〜んぐり口を開けてるサメがかわいい☆

  • ブルーコーナーの魚群に感動した私ですが・・・<br />どんなものかと言えば、例えば・・・・・・。<br />これは一緒に潜ったHちゃん。<br />この魚群、見事でしょ!?

    ブルーコーナーの魚群に感動した私ですが・・・
    どんなものかと言えば、例えば・・・・・・。
    これは一緒に潜ったHちゃん。
    この魚群、見事でしょ!?

  • ダイビングの全日程を終了して・・・向かうは <br />Jellyfish Lake ! <br />パラオ独特のマリンレイクと呼ばれる塩水湖。 <br />そこに100万匹ものJellyfish(タコクラゲ)がいるんです。 <br />このタコクラゲ、進化の過程で天敵がいない為、独自の進化を遂げて毒がなくなったんだそうです。 <br />体内にある褐中藻と呼ばれる藻が共生していて、太陽の光を浴びて光合成をすることで生きているので、毒を持たず、太陽の光を追っかけるように移動して生活しているんです。これがなんともかわいかったぁ☆じ〜っと観察しちゃいました。 <br />でも、ここまで行くのに、ちょっとしたアップダウンがあるんですけど(笑) <br />途中から降っていたスコールも、いつの間にか晴れて、光が射す中のクラゲ達、cuteでした。 <br />

    ダイビングの全日程を終了して・・・向かうは
    Jellyfish Lake !
    パラオ独特のマリンレイクと呼ばれる塩水湖。
    そこに100万匹ものJellyfish(タコクラゲ)がいるんです。
    このタコクラゲ、進化の過程で天敵がいない為、独自の進化を遂げて毒がなくなったんだそうです。
    体内にある褐中藻と呼ばれる藻が共生していて、太陽の光を浴びて光合成をすることで生きているので、毒を持たず、太陽の光を追っかけるように移動して生活しているんです。これがなんともかわいかったぁ☆じ〜っと観察しちゃいました。
    でも、ここまで行くのに、ちょっとしたアップダウンがあるんですけど(笑)
    途中から降っていたスコールも、いつの間にか晴れて、光が射す中のクラゲ達、cuteでした。

  • で、次は・・・・ <br />Milkyway!!! <br />パラオと言えば・・・の一つ。 <br />よく真っ白い泥を体中に塗ってる写真見た事ありません? <br />海底の泥がと〜っても粒子の細かい真っ白な泥で、美白にいいとか・・・。 <br />みんなで泥の塗りあいをして、綺麗なmilkywayで癒されてきました。

    で、次は・・・・
    Milkyway!!!
    パラオと言えば・・・の一つ。
    よく真っ白い泥を体中に塗ってる写真見た事ありません?
    海底の泥がと〜っても粒子の細かい真っ白な泥で、美白にいいとか・・・。
    みんなで泥の塗りあいをして、綺麗なmilkywayで癒されてきました。

  • 早朝ダイブの後は、ショップでみんなでログ付け。<br />その後は出会って一緒に潜った仲間とおしゃべりしたり、連絡先を交換したり・・・・ショップのスタッフと記念撮影したり・・・<br />なんだかショップを離れるのがとっても切なくて、涙が出そうでした。<br /><br />でも、ホテルに戻ったのはお昼過ぎ。<br />まだ時間があるので、ホテルのプールで泳いだり、HTLから見える景色を写真に収めたり・・・・・<br /><br />

    早朝ダイブの後は、ショップでみんなでログ付け。
    その後は出会って一緒に潜った仲間とおしゃべりしたり、連絡先を交換したり・・・・ショップのスタッフと記念撮影したり・・・
    なんだかショップを離れるのがとっても切なくて、涙が出そうでした。

    でも、ホテルに戻ったのはお昼過ぎ。
    まだ時間があるので、ホテルのプールで泳いだり、HTLから見える景色を写真に収めたり・・・・・

  • ホテルのプールバーとプール。<br />この日はパラオに住むアメリカ人の方とプールサイドでおしゃべりしました。<br />いろんなお話聞いておもしろかった♪

    ホテルのプールバーとプール。
    この日はパラオに住むアメリカ人の方とプールサイドでおしゃべりしました。
    いろんなお話聞いておもしろかった♪

  • パラオでの太陽を見るのは今日で最後だなぁって思ったらなんだかさみしくなっちゃった(><)

    パラオでの太陽を見るのは今日で最後だなぁって思ったらなんだかさみしくなっちゃった(><)

  • 夜のプール。<br />この日のプールはなんだかとっても静か。<br />なんだか帰国が近づく私の心とどこか重なる・・・・<br />

    夜のプール。
    この日のプールはなんだかとっても静か。
    なんだか帰国が近づく私の心とどこか重なる・・・・

  • ホテルのデッキ。<br />ここはとっても心地良い風の吹くお気に入りの場所でした。<br />ここでぼ〜っと考え事をしてたら、ホテルのスタッフのインドネシア人の方に話しかけられて・・・いつのまにか他の人も一緒に話してて・・・レストランまで招待されてしまいました(笑)

    ホテルのデッキ。
    ここはとっても心地良い風の吹くお気に入りの場所でした。
    ここでぼ〜っと考え事をしてたら、ホテルのスタッフのインドネシア人の方に話しかけられて・・・いつのまにか他の人も一緒に話してて・・・レストランまで招待されてしまいました(笑)

  • 荷物を全部まとめて、ホテルの部屋を出る直前にベランダから見た景色。<br /><br />そう言えば、パラオに着いた日も、月夜の綺麗な真夜中で、部屋に入ってすぐにまず、このベランダからこの景色を眺めたなぁ・・・・<br />

    荷物を全部まとめて、ホテルの部屋を出る直前にベランダから見た景色。

    そう言えば、パラオに着いた日も、月夜の綺麗な真夜中で、部屋に入ってすぐにまず、このベランダからこの景色を眺めたなぁ・・・・

  • その日のベストポイントだったり、人気ポイントだったりする場所には、やっぱり沢山のボートがいます。<br />時折、ボートクルーが向こうのボートクルーと大きな声で仲良さそうに会話をしていたりする姿を見かけると、なんだかほのぼのしてしまったりして(笑)

    その日のベストポイントだったり、人気ポイントだったりする場所には、やっぱり沢山のボートがいます。
    時折、ボートクルーが向こうのボートクルーと大きな声で仲良さそうに会話をしていたりする姿を見かけると、なんだかほのぼのしてしまったりして(笑)

  • 無人島ランチで見かけた砂地のサンゴのかけら。<br />ビーチには貝殻やこういったサンゴのかけらたちがいっぱいです。<br />ビーチを飾るようにたくさんのかわいいかけらたち。

    無人島ランチで見かけた砂地のサンゴのかけら。
    ビーチには貝殻やこういったサンゴのかけらたちがいっぱいです。
    ビーチを飾るようにたくさんのかわいいかけらたち。

  • 雨期の変わりやすいお天気のせいか・・・<br />私達の頭上はからっと晴れているけれど、向こうの空には厚〜い雲も・・・。<br />でも、あの雲の上、気持ち良さそうだなぁ・・・

    雨期の変わりやすいお天気のせいか・・・
    私達の頭上はからっと晴れているけれど、向こうの空には厚〜い雲も・・・。
    でも、あの雲の上、気持ち良さそうだなぁ・・・

  • やっぱり見上げてしまう水面・・・空。

    やっぱり見上げてしまう水面・・・空。

  • 潜っていても、太陽の光が見守ります。<br />海の中まで照らす太陽の光・・・すごいな。<br />そして、光のカーテンがなんだかとっても神聖な景色を作り上げます

    潜っていても、太陽の光が見守ります。
    海の中まで照らす太陽の光・・・すごいな。
    そして、光のカーテンがなんだかとっても神聖な景色を作り上げます

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ミャオさん 2006/10/31 20:46:23
    はじめまして
    パラオ 本当にいいですね!
    私もダイビングをはじめて憧れつづけていたパラオに
    来年の1月にやっとデビューしようと思っています
    で、お世話になるショップをどこにしようか迷っています。
    Graceさんの旅行でのダイビングがとっても
    楽しそうだったので使用したショップなどの情報を
    教えていただければと思い、書き込みさせていただきました。
    お願いします!

    Grace

    Graceさん からの返信 2006/10/31 21:52:41
    RE: はじめまして
    1月にパラオデビューかぁ。いいですね(^^)

    私が利用したショップは”Cruise Control(クルーズコントロール)”
    http://cruisecontrol.jp/
    です。
    笑顔が素敵なスタッフがそろったとっても素敵なショップですよ!
    自分がやってみたいこと、見たい生物、景色、行ってみたい場所、
    リクエストしてみれば、スタッフが一生懸命こたえてくれます。
    私はパラオならココ! ココ以外考えられません(笑)
    カメラも、カレントフックも無料レンタル。
    いろんなチャンスを与えてくれるショップだと思います。
    是非行ってみてください(^^)

Graceさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP