松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松山市には46番札所である浄瑠璃寺住職が育てている古代ハスが見ごろ(7月〜8月)であり、各地ハス愛好家らが写真撮影に訪れます。<br />場所は、松山市久谷地区。国道33号線の御坂峠からお遍路(本当の山道で単車も通れません)を8kmほど下ったところです。<br />車では、御坂峠からもう数キロ松山市に向かってルート33号を下ると、浄瑠璃寺に下る旧道(標識はあるが解かりにくい)から降りられます。国道11号からは、久米の交差点から、南側に折れて高速道路松山道を潜り重信川を越えて、数キロ山に向いて走り、久谷の山からの川に沿って暫く走り、浄瑠璃寺の案内を右に入り、川を越えてからは1kmほど。目印は浄瑠璃寺、古代ハスは浄瑠璃寺境内横にも栽培されていますが、古代ハス公園が寺から300メートルほどのところにあります。ここのハスは年月が経っており立派です。株数はそれほど多いわけでは有りません。<br />外観は、普通のハスですね。また、王子ハスの白いはなも有ります。

浄瑠璃寺古代ハスを尋ねる

5いいね!

2006/07/02 - 2006/07/02

849位(同エリア1207件中)

5

5

Bounder

Bounderさん

松山市には46番札所である浄瑠璃寺住職が育てている古代ハスが見ごろ(7月〜8月)であり、各地ハス愛好家らが写真撮影に訪れます。
場所は、松山市久谷地区。国道33号線の御坂峠からお遍路(本当の山道で単車も通れません)を8kmほど下ったところです。
車では、御坂峠からもう数キロ松山市に向かってルート33号を下ると、浄瑠璃寺に下る旧道(標識はあるが解かりにくい)から降りられます。国道11号からは、久米の交差点から、南側に折れて高速道路松山道を潜り重信川を越えて、数キロ山に向いて走り、久谷の山からの川に沿って暫く走り、浄瑠璃寺の案内を右に入り、川を越えてからは1kmほど。目印は浄瑠璃寺、古代ハスは浄瑠璃寺境内横にも栽培されていますが、古代ハス公園が寺から300メートルほどのところにあります。ここのハスは年月が経っており立派です。株数はそれほど多いわけでは有りません。
外観は、普通のハスですね。また、王子ハスの白いはなも有ります。

同行者
一人旅
交通手段
バイク

PR

  • つぼみは翌日には咲きます。写真は朝6時頃からが最適でしょうか。

    つぼみは翌日には咲きます。写真は朝6時頃からが最適でしょうか。

  • ピンクの濃い古代ハス。前日にはまだ開いていなかったもの。

    ピンクの濃い古代ハス。前日にはまだ開いていなかったもの。

  • 古代ハス。あちこち見ましたがここも一度は見る価値ありと思いました。可憐で清楚です。

    古代ハス。あちこち見ましたがここも一度は見る価値ありと思いました。可憐で清楚です。

  • 古代ハス解説文。岡山の寺から株分けされたものと説明があります。

    古代ハス解説文。岡山の寺から株分けされたものと説明があります。

  • 王子ハス

    王子ハス

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • パパスさん 2006/08/04 07:49:08
    おはよう御座います。
    Bounderさん、ご訪問ありがとうございます。

    浄瑠璃時の古代ハスは綺麗ですね!
    それと王子ハスも変わっていますね!
    ハスの花の写真を撮ろうとすると、朝早くから家を出ないとダメですね。
    ツーリングがご趣味なら、何処にでも手軽に行ける!
    良いご趣味を持っておられますね。

    今後の四国八十八箇所の旅行記も楽しみにお待ちしております。

    パパス。
  • azalieさん 2006/08/03 19:32:50
    初めまして
    Bounderさん、azalieです。

    マイページへの書き込みありがとうございました!
    松山にお住まいなんですね?!
    こちらこそ、宜しくお願いします(^-^)

    ハス・・津島の南楽園へ見に行こうと思ってたのに
    見逃したので、じっくり拝見しました。

    またお邪魔します。

    Bounder

    Bounderさん からの返信 2006/08/03 20:10:03
    RE: 初めまして
    こんばんは。
    平凡な日常ですが、カメラを通して何かお伝えできると良いなと思っております。四国は一応一周したところです。

    今後は、八十八箇所を取り上げてゆきたいと思っておりますので、
    今後とも宜しくお願い致します。(〜〜)
  • kyokosa-nさん 2006/07/31 22:43:46
    古代蓮、美しいですね。
    はじめまして。
    お気に入りに登録を有難うございます。
    近くで見られた蓮の花の美しさに、ウットリでした。

    Bounderさんの撮られた松山の「古代蓮」花びらの輪郭が又違いますね。
    透き通るような優しい美しさに心惹かれます。
    クリーム色の蓮の花も素敵です。
    光りを上手に扱われて、写真を撮られていることが、より美しさを表現しているように思います。
      これからも宜しくお願い致します。
                 kyokosa-nより

     

    Bounder

    Bounderさん からの返信 2006/08/03 20:07:00
    RE: 古代蓮、美しいですね。
    こんばんは。
    四国は暑い日が続きます。
    真夏に負けないよう、スイカを食べたりしております。

    まだ、ここは始めたばかりで大した内容はありませんが、
    バイクツーリングしながら楽しみで写真を撮っております。
    普段を工夫してアップしたいと思います。

    今後、八十八箇所を載せたいと計画しております。
    今後とも宜しくお願い致します。       (^^)

Bounderさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

松山の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集