2005/10/01 - 2005/10/05
19769位(同エリア20610件中)
マンチキンさん
- マンチキンさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ3件
- Q&A回答2件
- 76,983アクセス
- フォロワー1人
わけあって、バンクーバーから香港へと飛ぶことになり、友人と深夜2時にバンクーバー空港へ、、、、。だって、バンクーバーから香港行きって、夜中(明け方?)の3時半にでるんですもの、、。
フワ〜〜〜〜〜あ〜〜〜あ〜〜〜あ〜〜〜ッとあくびをしつつ、飛行機に乗り込み、本気で寝ることを考えていたのもつかの間、
”ね、これナミちゃん(仮名)のシートベルトだよね”と私。
”うん、そうだよ。どうしたの?”と、ナミちゃん。
”、、、、シートベルトがないのよね。”
”はっ?”
と、この会話をしている間に、飛行機はどんどん滑走路へ、、、もちろん夜中(明け方)なので、他に飛ぶ飛行機もなく、こちらの気持ちも知らず、ビュンビュン滑走路に走って行く我らのヒコーキ。
”あっ、ちょっとすみません。私のシートベルトがないので、空いてる席に替わりたいんだけど!離陸する間だけでも良いから、とにかく空席に座らせて!”
と言うと、フライトアテンダントの兄ちゃん”すぐに戻りますから、お待ちください”
いや、、、あのね、もうヒコーキ動いてるでしょ、、、、
我が友、ナミちゃんも心配そうに私を見つめる。
もう一度別の人に
“あのね、さっき別の人に頼んだんだけど、私のシートベルト、ないのよ。どっか空いてる席に座っていい?ほら、本当にヒコーキ早く走り出したし、なんかあったら私、あんたの航空会社訴えるよ!”
そうすると、またもや
“すぐに戻るからお待ちください”、、、、、って、お〜いっ!ホントに飛行機、飛び出す前の”一時停止”状態になってんじゃんかよ〜!はやくはやく!!!!!
と、そこへ、さっきの兄ちゃんがやって来て、私にどけと言うや否や、私のシートのクッションをひっぺがし、どこから持ってきたのかシートベルトを
カチャっ
と付けて、何事もなかったように立ち去ってしまった。
と、ホッとした途端、飛行機は離陸のために思いっきり滑走路を走り始めたのでありました、、、、。
写真はのちほど、、、。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
それから、ホッと一息つき、寝てしまった。
目が覚め、まだまだ着かない香港に思いを馳せていると、私の隣に座る友人の、そのまたとなりに座るおばあちゃん(香港系)が、私達に話しかけてきた。
”あなた方はクリスチャン?”
”いいえ。でも、カトリックの学校に行ったので聖書は読みましたよ”
と私。
”そう。私はこの飛行機に乗ってず〜っと、聖書を読んでいるの。この本さえあれば、他のどんな本もいらないわ”と、ばあちゃん。
私と友人”、、、、、”
ばあちゃん”ところで、わたしはね、ニューオーリンズに住んでるの”
そう、このちょっと前にハリケーンがやって来て、壊滅状態のニューオーリンズ!
私と友人は、そりゃ、ひかれましたよ、、、その一言に。
”え〜、大丈夫ですか???”
ばあちゃん”どうしてかわかる?どうして、あんなひどいハリケーンが私達の町を襲ったか?”
真剣に聞き入る私と友人。
”それはね、、、、、ハリケーンが来る2日前に、ゲイパレードがあったのよ!だからなの!”(クリスチャンは同性愛を認めていない)
”、、、、、、、っぷっ”と私と友人。
それほどにこのばあちゃんは、熱心なクリスチャンなのでした。
それからずーっと飛行機の中で、クリスチャンへの道に勧誘され続けた私達、、、、。
最後にばあちゃんに“God bless you!???\\\"と祝福してもらい、飛行機を降りたのでした、、、、。 -
やっぱり香港!恐るべし香港!始まりからすごい事になっているな〜と思っていた。
空港に着き、ホテルのシャトルバスを使いホテルへ(と、言ってもタダではない)。
私達が泊ったホテルはイートンホテル。
九龍側で、場所もなかなかよろしいし、何しろロビーもステキではありませんか!
でも予約を入れたナミちゃん(仮名)が
”部屋はあまりひろくないらしいよ”
と一言。
あ〜ん、何でもいいよ!ロビーステキだし!
と、部屋へ。
ホントだ。せまっ!
しかもバスルームの電気がチカチカしてるし。
と、そのそばでもう早速電話をしているナミちゃん
”電器がチカチカしてて目もチカチカしてくるから変えてくれ〜!” -
ホテルからの風景
そして、私達は地下鉄に乗ってセントラルへ。
やっぱりおいしい物食べたいでしょ!
と、その辺のヌードルショップに入る。
やっぱり、、、、クーラーがガンガン効いてて寒い。
私は、なんだかわからないけど、漢字の雰囲気だけで選んだヌードルを。
それはそれは、ほそ〜い麺で、食べ始めたのはいいけれど、麺を噛み切ることができない。
しかもその麺はとてもとてもなが〜くて、飲み込もうにも一苦労。
そこに苦笑いをしたお店のおばちゃんが、ハサミを持って登場。そのハサミが美しいかどうかはさておき、私のヌードルボウルの中に、その美しいかどうか、大変疑問の残るハサミをつっこみ、ジャキジャキと麺を切ってくれた。 -
スターフェリーから眺め。
それから私達は、セントラルをぶらつき、半端な時間にホテルに戻り、時差ボケも手伝い、起きたときは夜中の12時を過ぎていた。
それから、どうする?ご飯食べてないよね
でもここは香港!眠らない街!
と、ホテルを1歩出てみると、”スイカレストラン”という、日本では絶対流行りそうに無い名前のレストランがあるではないですか!!!!
も、ここでいいね。
と、中へ。
このレストランは若者に大変流行っているらしく、雑誌にも沢山載っているらしく、切抜きなどが貼られているではありませんか!
そこで、おバカな寝ぼけた私は、またしてもなにやら”麺”をたのんでしまった。
寝ぼけて、起きぬけで、夜中にえびのあんかけヌードルは大変重く、ほとんど食べられないまま、そのレストランを去った、、、。 -
翌日、私達はまたセントラルかコーズウェイベイに行こうと思い香港島のほうに渡り、適当にテクテク歩いていると、バスデポに来てしまった。
と、目の前にスタンレー行きのバスが止まっているではありませんか!
”ナミちゃん、あのバス乗るとね、スタンレーマーケットって、島の反対側に行けるの。途中ね、アグネスチャンのママのコンドとか、ジャッキーチェンのいえも見れるよ。あとね、8888のナンバープレートが付いたゴールドのロールスロイスも見れるよ。スタンレーマーケット、もの、安いよ。あなた、行きたい?”
と、もう、香港のガイド化して私は彼女に聞いた。
と、もちろん、旅慣れている彼女(香港初。私は、8回目くらい。家族も住んでいた)は、突然の出来事にも、うまく対処し、
”行く”
そして、私達はバスに乗っていた。 -
そして、スタンレーマーケットで、私達は狂ったように値引き交渉し、買い物しまくり、腹いっぱい食べて帰ってきた。
-
セントラルまで戻り、夜景を見ようとピークへ。
おいしい物を食べようと、ステキなレストランへ。 -
そして私が食べたのは\\\"Japanese Plate\\\"
って、なんでやねん?
1プレートに、おすしやサラダ、日本で言う小鉢に入っているような物が入っていた。
ふと、隣の席の親子を見ると、息子の方が同じ物を食べている。と、よく見ると、私が食べているプレートの中身と、彼のプレートの中身が微妙に違う。
なんでやねん?
そして、なぜか目配せするように運ばれてくる、小さなお皿に乗った、お寿司数点。しかもその皿の感じから言うと、それはオーダーした物ではなさそう、、、。
そうか、常連なのか?!
香港のお金持ちは、ほんっとにすごいからな〜。子供でも平気でヴィトン持ってるし、、、 -
そして、帰ろうと、トラムの列に並んでいると、なにか背中に感じる物が。
これは!!!!と思い、バックパックを手で押さえ振り返ると、すぐ後ろにいた男が立ち去った。
と、外ポケットのジッパーが開いてるるではありませんか!
そんなところに貴重品を入れるわけ無いだろが〜!!!!と、怒りを感じた。香港には何度も来ているけれど、こんな事は初めて。 -
そして次の日。
先日の朝行った、ホテルの近くのおかゆやへ行こうかどうか悩んだ末、ここはちょっと何も食べずに時間をずらして飲茶!飲茶しよ!ということで、ホテルのコンシェルジュに近くておいしい飲茶の店を聞いて、早速出かけた。
店はちょうどすいていて、すぐに座ることができ、私達は、嬉々として色んな物を頬張っていた。
と、隣に8人の団体(香港人)が。楽しそうに、飲茶する彼ら、、、
と、一人が騒ぎ始めた
そして、私達に広東語で何やら言っている。で、私達はエイゴで言ってくれる?というと、彼女が言うには
”私の友人のバッグが盗られたんだけど、何か見てない?”
え〜〜〜〜〜〜っ?今ここで??
何しろ、私達も、彼女達も、レストランに着いて以来誰も席を立っておらず、それはそれはみな楽しそうに、飲茶していたのだから! -
そして、私が見たものは、といえば、レストラン内をうろちょろする4歳くらいの子供ひとり。彼は、確かにその”バッグが無くなった!”といった人の後ろをすり抜けていった。なぜ、そんな事を覚えているかというと、その子はやたらと、店の中をうろちょろしていて、”人が食事をしているのにめんどくさいな〜”と、思ったからだった。それから、もう一人、このレストランで汚れた皿などを下げるおばさん。このおばちゃんが、汚れた皿を入れるグレイの四角の箱を持って、このバッグが無くなった人の後ろを通ったのを、私は見ていた。
この二人のどちらかなのだろうか?
と、あれよあれよという間に警察がやって来て、レストランは大騒ぎになったのでありました、、、。 -
短い日数だったのに、やっぱり、おもしろい事が沢山あるのはアジアの町だな〜なんて思ったのでありました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12