2006/07/19 - 2006/07/23
2842位(同エリア4199件中)
釜揚げしらすさん
- 釜揚げしらすさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 32,923アクセス
- フォロワー0人
4泊5日のベネチアの旅
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船
-
出発日。
ベネチアの物価は高いと聞いていたので、夕食用のサンドウィッチを作り、果物と飲み物沢山を買い込んだ。 -
飛行機はHLXというドイツの格安会社を使った。ベネチアまでは往復一人70ユーロだったかな。3ヶ月以上前に予約するとかなり格安。直前でも席が結構空いてる場合も同じく安いみたい。機内食は全て有料。飲みものは2.5ユーロ〜。他にも色々格安会社があるので、興味のある方はメジャーなキャリアを予約する前にチェックするといいかも。
-
1時間のフライトでベネチア到着。ベネチアは暑い!!ホテル到着は夜7時過ぎてた。ホテルはムラーノ島のLocanda Conterie in Murano。部屋はちょっと小さめだけど、コジャレた感じで良かった。ここは2人で一泊80ユーロ。ムラーノ島だけあってホテルのシャンデリアは全てガラス。
-
持ってきた夕食をつまんで、ムラーノ島を散歩。夕日がとても綺麗だった。この島は過疎化が進んでいるらしく、廃墟となった建物が目に付く。夜7時以降に開いてるレストランは殆どナシ。バーもない。夕食持ってきてよかった。
-
-
2日目からはベニスカードというものを買った。これは公共の水上バスが乗り放題。ブルーとオレンジがあってオレンジのカードにはプラス、美術館、教会などの入場料込。1、3、7日に分かれてる。
-
はじめにBasilica Di San Marcoに入りたかったがもの凄い人、人、人!!しかも暑い!ということで入場を諦め、周辺をフラフラ。この日の気温は36度、湿度も高くて死にそう。自宅から持ってきた飲み物は早朝から全てなくなり、この日は3リットルも水を買った。水の価格も普通の3倍〜5倍である。
-
お昼はAl Vecio Canton というサン・マルコ近くのレストラン。ここは地球の歩き方の編集者が一番に薦める、ベネチアでベスト3位には入るピザのうまい店というのをネットで見たのだが、個人的な感想はうーん。。。値段は7ユーロくらいだったのでこの近辺にしてはお値打ち価格。まずくはないけど、マッシュルームは缶詰めを使用してるし、うちの近所のピザリアの方がうまいと思った。これがベネチアで上位に入るなら、この辺の食事は相当期待できないかもしれない。
-
路地
-
Ponte di Rialtoの付近。アメ横のよう。
-
3日目。
Palazzo Ducaleを見学。 -
館内から。
-
牢屋。
-
ため息橋が見える。
-
お昼はCantinone Gia SchiaviというAcademiaから海側へ歩いて3分くらいの立ち飲み居酒屋。
おつまみ1つ1ユーロで、ワイン一杯1.8ユーロ、水は80セント。このおつまみ2人で20個近く食べ、旦那はワインを3杯飲んで、全部で25ユーロくらいだった。おつまみはとてもおいしい!お薦め。 -
4日目。ビーチに行こうということになり、Lidoまで船で。そこから歩いて5分くらいでビーチ。
ここはホテル専用、ここはお店の一部、ここは公共の場などなど、ビーチは細かく分かれていてなんだか良く分からない。公共の場でも誰かの縄張りのようなものもあり、そこで営業してる人もいるので、どこに座っていいんだか・・・
海は期待していたほど綺麗というわけではなく、鎌倉の海岸のような感じ。写真は撮らなかった。
1時間くらいでホテルに退散。 -
帰り際にLidoの駅から1分くらいのRizzoというお惣菜のお店に立ち寄った。ここは地元の人でいっぱい。買うのに整理券が必要なものもあった。パンやお惣菜を買った。リゾットのコロッケもあり、これがなかなかうまい。ここもお薦め。
-
夕方までホテルで休んで、夜はブラーノ島へ夕食。この日は私の誕生日。(・Θ・)
-
ブラーノ島はとてもカラフルでかわいらしい。今回訪れた中で一番気に入った。時間はのんびり流れているし、ベネチア中心街のような商業的な感じも薄い。生活感が漂う町。
-
数日前にメールでTrattria al Gatto nero da Ruggiero(黒猫レストラン)に7時に予約を入れておいた。
OKのメールをもらったのにレストランは7時開店ではなく、8時。。。1時間も待たされた。
でも予約は入れておいたほうが良い。 -
1時間町を散策。
-
2組の新郎新婦。
-
猫が多い。レストランの名前の由来も猫が食いつくほどうまいというとこから来てるらしい。
-
おじさん達は趣味で歌っていた。これサンマルコ付近ならお金要求されるだろう。
-
-
-
レストランはというとなかなかレベルが高い。全体的にシーフードが中心。Antipastiに黒猫スペシャル(見たいな名前だったと思う)を注文。エビ、シャコ、小タコ、ホタテ、白身魚、魚のペースト、ムール貝の白ワイン蒸し別皿で15ユーロ。これはめちゃめちゃうまい!次にクモカニのパスタ(写真、2人前から注文可)。これもカニの卵やミソがたっぷり入っており、家では作れない味。パスタも自家製っぽい。うまい!次、私が黒鯛のグリルで、旦那があなごのグリル。これは値段が高い割にそんなに感動するような味ではなかった。サイドディッシュも付かないので、お皿に魚がのってるだけ。ここでお腹いっぱい。デザートまで入らなかった。お薦めとしては形式にこだわらずにオーダーすること。Antipastiは2人でシェアしたんだけど、これは1人で食べるべきだった。25ユーロでもっと豪華なのもあったと思う。カニの頭なんかも出てくる。後ろに座っていた金持ちそうなグループは前菜しかオーダーしてなかった。パスタもお薦め。次回があるなら前菜とパスタにしようと思う。これで一人60ユーロくらい。
-
最終日の5日目。ホテルのテラスにはトカゲがチョコチョコ出てきます。ホテルの朝食はあってないようなものだった。菓子パン1種類とカプチーノやエスプレッソのみ。なので私達は近くのスーパーで色々買い込んでました。ムラーノの水上バス駅付近にドイツのスーパーSparのイタリアチェーン店DeSparというのがある。ここは地元プライスで買い物が出来るのでお薦め。有名な銘柄水(1リットル)、缶コーラなどは50セントしない。チーズ、ハム、パン、白ワインなどもドイツより安くておいしかった。個人的にはそこら辺でパニーニを買うなら、ここで自分の好みのチーズやハムをスライスしてもらって、ホテルなどで食べるのが良いと思った。ホテルにはテラスがあったので、外で星見ながらワイン飲んだりしてました。毎度レストランで50ユーロ以上払うのも気が引けて・・
-
ムラーノ島のつばめの親子
-
ホテルをチェックアウトして、サンタ・ルチア駅へ行き荷物をあずけた。帰りの飛行機が夜の10時。それまで外でいるのはかなりきつい。。Basilica San Marcoに再び入館を試みるが、長蛇の列にまたまた断念。
-
Peggy Guggenheim Collectionへ行った。入場料は10ユーロ。ピカソの絵も展示している。
-
空港までの水上バスから。
また来ることあるかな。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- Rockyさん 2007/03/27 10:33:00
- のんびり
- 釜揚げしらすさん、おはよう
訪問ありがとう。
口時間はのんびり流れているし..
旅してると、超有名な場所より
「こんな雰囲気」に好印象を抱く時ありますね
これ見つけた「釜揚げしらすさん」に魅力感じます。
- 釜揚げしらすさん からの返信 2007/03/28 18:13:00
- RE: のんびり
- メッセージありがとうございました。
人がいっぱいいるような所は苦手なので、マイペースで旅行してます。
-
- mozartさん 2006/12/27 01:43:55
- 初めまして
- 釜揚げしらすさん 初めまして。
私もベネチアに行ったことがあるので興味深く旅行記見させて頂きました。
釜揚げしらすさんは旅上手なんですね。感心しました。
ベネチアは物価が高いですよね。ちょっとやそっとじゃや行けないなと思っています。
でも、ベネチア本島の北部カンナレジョ地区にあるお店は結構安かったです。水1リットルが2ユーロ。水道の水を入れて売っているんじゃないかと疑うほど。
さて、ベニスカードというものもあるんですね。美術に目覚めてきた私には朗報のような。結構、お得なものなのでしょうか?
よろしかったら、金額など詳細情報、教えてください。
よろしくお願いします。
♪mozart♪
- 釜揚げしらすさん からの返信 2006/12/29 21:09:23
- RE: 初めまして
- Mozartさん初めまして。
返事が少々遅くなりました。
ベネチアカードが得かどうかはその人それぞれの旅行スタイルによると思います。私たちはムラーノ島で宿泊していたので少なくとも船代でもとはとれましたが、立地の良いホテルに滞在されたりするならお得かどうかはちょっと分かりません。
http://www.venicecard.com/prezzi_eng.jsp
ここに値段と何が含まれているなどの詳細があるのでよかったら参考にしてください。
- mozartさん からの返信 2006/12/30 00:51:17
- お礼:
- ベネチアカード
- mozartさん からの返信 2006/12/30 00:55:27
- お礼:ありがとうございました。
- 釜揚げしらすさん こんばんは
ベニスカードのサイトを教えていただきありがとうございました。
ベネチアが水没しない前に計画を立て、美術館巡りをしたいと思います。
ありがとうございました。
♪mozart♪
-
- コーギーさん 2006/07/25 18:58:53
- 楽しく見させていただきました。
- 釜揚げしらすさん お帰りなさい。
19日に行かれたのですね。私はその日に向こうをたち帰国の途につきました。航空券が往復80ユーロなんて信じられませんが、どこで探すのですか。又ホテルは向こうについてから探すのですか?
私も安い券で行きたいと考えましたが、ホテルは取れたけど航空券が取れないとか・・反対もあるし そんなことを心配して宿とエアーは旅行会社に頼んでしまいました。
それにしても良い旅行をされましたね。ムラーノに泊まるとは良い考えですね。フォンダメンテヌーヴェにはすぐですしヴァポもしょっちゅうありますから不自由は感じませんね。
- 釜揚げしらすさん からの返信 2006/07/26 01:56:52
- RE: 楽しく見させていただきました。
- ベネチアは暑かったですね。コーギーさんの旅も凄いですね。ただの観光でもへたる暑さなのに、映画のシーンを追うのはかなりの量力がいったのではとお察しいたします。
飛行機のことですが、私が今回使用したのはここの会社です。
http://www.hlx.com/en/index.html
全ての空港から飛んでるわけではないので、旅行の予定がうまく合えば、かなりお得です。チケットレスなので日本からでも予約、購入は可能だと思います。ちなみにホテルもこのサイトから予約しました。他にも格安航空会社が色々あるのですが、忘れてしまいました。。思い出したらまた連絡いたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
32