1996/11/16 - 1996/11/16
935位(同エリア1019件中)
KAKU-SANさん
- KAKU-SANさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 43,498アクセス
- フォロワー1人
リュブリアーナ8:50発の列車(ザグレブ11:08着)に乗ろうと、下町を散策しながら駅に向かったが、時間がギリギリになって、切符を買わずにホームに行く羽目に。ところが定刻になっても列車は来ない。切符売場まで走って買いに行こうかとも思ったけど、何分遅れか判らないし、新設の駅舎は連絡通路から離れているのでやめた。
列車はコンパートメント式で割ときれいで、満員に近い乗車率。両数は数えなかったけれど昨日の列車よりは確実に長い。車掌がやってくるのを待って切符を買ったが、距離が143?(ほぼ、京都−名古屋間)もあるのにたった800トラリエヴ(640円)。列車から見える景色からすると、ほとんど山の中を走っている様なのに線路はカーブが少なく、延々と森の間を走って行く。この距離で途中にいくつも停車する事を考えると、この列車は日本のL特急並みに早い。
コンパートメントでおばさんや子供とおしゃべりをしたり、外の景色を見たりしていたら、2時間弱でパスポートチェック、ここでも難なく入国スタンプを押してくれた。ところが、検札が来てこの切符はさっきの駅までだ(と言っているんだと思う)と言うので、国境駅からザグレブ迄の切符を新たに買わなければいけなくなったのではあるが、当然ながらクロアチアのお金なんて持ってない。100オーストリアシリング札を見せたけれど、それでは大きすぎるらしい。英語もドイツ語も話せない車掌は仕方無く去って行った。おばさんも通訳したりはしなかった。私は車掌がお釣も持って、後からやってくると思っていたが、隣のおばさんは「払わなくていいわよ。」と、言っていた。実際、車掌が戻ってくる事なく、列車がザグレブに着いたので、この場合はおばさんが通訳してくれなかった事に感謝すべきかもしれない。もっとも、国境駅からの距離は28?だから、大した金額ではないだろう。
ザグレブ
駅前に出ると、右手に郵便局、正面に広い駅前広場。まさか、これだけって事はないだろうなと思う程に視界が開けている。もちろん、人口100万人の街だって聞いていたので、そんな事はないと思ってはいたけれど、見た感じからは静岡、岡山、長崎くらいの規模にしか見えない。駅前からは巨大な大通りの様な細長い公園があって、土曜日で天気も良かったので、市民が公園でのんびりしていて、素人っぽいバンドが、やかましいだけの野外コンサートもしていた。
さらに500m行って突き当たったところが共和国広場でこの街の中心の様だ。この先が石段になっていて、上がったところがドラチェ中央市場。赤や黄色のテントばかりの青空市場が開かれていた。
青空市場
もちろんここでは、野菜や果物の他、得体のしれない香水やすぐ壊れそうな電気製品、新品か中古かわからない衣料品等々、買う気にならないが見て楽しいものがいっぱい並んでいる。市場の端に屋根付きの鮮魚市場があって、タコがまだ動いていた。
市場の周りには手軽な感じのレストランが囲んでいて、雨も降り出し、おなかもすいてきたので、足早にタコかイカが食べれる店を探して入った。
うまい具合に、イカを置いている店に一つだけ開いている席を見つけて座った。どうやら、この店はスタッフ全員が若い女性の様で、イタリアの高級レストランのウェイター顔負けの身のこなしでオーダーを取ってくれる。「店の構えは小さいが、心構えは大きい」とでも言うのだろうか、きりっとしていて気持ちが良い。イタリアでは給仕は男の仕事とされているので、こんな格好良いウエイトレスを見れるのは女性の地位の高い旧共産圏ならではかもしれない。味の方もまずまず、値段も納得だ。
ここから更に上に石段を上がった処でも露店が出ていて、白木で作ったマンダリンとギターの中間の様な楽器のおもちゃを売っていて、取りあえず弦はついているので、音を出す事だけはできる。長さ60?程でかばんに入らないので、日本までずっと手で持って帰らなければならなかったが、この土産はたいへん喜んでもらえた。
この高台を歩いていくと、ケーブルカーの乗り場にたどり着く。この辺りには由緒正しい教会や政府の機関もあるが、白いバンには”UN(国連)”の文字があり、まだ必ずしも安全ではないのだろう。こうして、4時間程でザグレブの見所はだいたい見終えたので、ケーブルカーを使って駅に行き、15:40の列車でリュブリアーナに戻る事にした
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザグレブ(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0