朝里川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
馬を見に北海道に行かない?と誘われて、7月の北海道へ。<br />以前から気になっていた小樽のお宿・蔵群さんでまったり癒され、<br />静内の牧場で子馬達と戯れ、最終日は社台のセレクトセール(競走馬のセリ)を見学し<br />中身の濃い女4人旅(+途中から男性1人参加)は終了しました。<br />それにしても濃いキャラ4人でめちゃくちゃ大笑いした旅行でした。<br />(初対面のお姉さまお2人にはとても良くしていただきました〜&すずかさん、手配など色々ありがとうございました!)<br />また是非行ってみたいと思います。

大笑いの北海道女4人旅 その1蔵群宿泊編

2006/07/08 - 2006/07/10

dana7さん

馬を見に北海道に行かない?と誘われて、7月の北海道へ。
また是非行ってみたいと思います。

JALグループ

朝8時に空港へ集合し、JALで札幌に向けて女性4人旅の始まり始まり〜!お二人とは初対面ですがどうぞよろしくお願いいたします!(お手柔らかに・・・(^^;)
    それにしても、いいお天気♪

空港でレンタカーを借り、そのまま高速道路で小樽へGO!安全運転のすずかさんのおかげで(?)予定より早く小樽へ到着〜!

まずは腹ごしらえ♪ 回転寿司とっぴーへ。
    地元の人も多いはず、安くて美味しい(^ー゚)ノ

我等working women(笑)
    やはり会社にお土産は欠かせません。
    バームクーヘンで有名な北菓楼さんへ向かいます。

グルグル回しながら目の前でバームクーヘンが焼けてきます。この香り、たまりませんね!
    早速数点お買い上げ〜。お店を出ると、なんか雲行きが怪しい・・・駐車場に戻る途中で雨がポツポツ。おぉ〜い、雨女さん、雨はまだ早いよぉ〜(^_^;)

お腹もお土産も満足した私達は、小樽を後にして、本日のお宿、朝里川温泉の蔵群さんへひた走る。しかし、、、話に聞いていた通り宿が見つからない(汗)
    「目的地付近です。案内を終了します」とつれないナビゲーションが車内に響き渡ります。(^▽^;)
    もうしょうがない、宿に電話してなんとかたどり着けました。
    蔵群の名前の通り、漆黒の蔵が並んでいる外観。中とのギャップがまた斬新。

蔵群さんの入り口です

ロビーから見た中庭。
    我等4人中3人が4Traveler(笑)
    みんなで撮影大会が始まりました(^▽^;)

まずはロビーでお抹茶とお菓子をいただきながらチェックイン

館内はいたるところにステキな間接照明が。。。

案内されたのはメゾネットタイプのお部屋。
    和モダンのインテリアがいい感じです(^^)

早速室内の探検開始〜!
    全員でデジカメ構えて、お部屋が荒れる前に再び撮影大会(笑)
    この障子もステキ!!

部屋着の作務衣&足袋、ポーチとその下にパジャマ。
    このあと全員で作務衣を着て大笑い。
    ・仲居さんに見える方 約二名
    ・健康診断を受ける人に見える方、
    ・機織や染色など職人に見える方、、、
    などみんな様々に似合っている(爆)
    この作務衣だけでしばらく大笑いしてました。まだシラフなのに、、、(^▽^;)

2Fのベッドルーム。この後、じゃんけんによる寝室争奪戦が繰り広げられ、なんと私は酒飲めないチーム代表になってしまった。しまった!じゃんけんは弱いのだ。。。
    お姉さまたちからのプレッシャーを受けつつも、何故かあっさり1番勝負で酒飲みチームに勝利。我等酒飲めないチームは、見事この2FのベッドルームをGetいたしました。ぱるさん、やりましたよ〜!

じゃんけんに負けた酒飲み&怪獣チームはこの1Fの和室でお休みになりました。でもここもステキです♪

2Fにあった内風呂。
    ここも温泉です!しかも窓を開けると、露天風呂気分も楽しめます♪

少し暗い映像ですが、温泉&露天風呂へのアプローチ。

落ち着いた暗さにスリットから外光が入り、まさに陰影礼賛という感じ。

大浴場にある、屋根つきの半露天風呂。
    渓流の音が聞こえ、美しい緑が映えている。
    透明のお湯も優しく、結局2回入りました。

草履を履いて館内をウロウロ(^^)

お茶室まで完備。あまりにモダンで美しいお茶室だったので、お写真だけ撮らせていただきました。利用するには予約が要るそうです。

センスを感じるお茶室の水屋。

ここにも間接照明。
    落ち着きますね。

このあとラウンジで飲み物をいただき・・・
    特筆すべきはなんとこの宿、バーでもラウンジでもお食事時でも全て飲み放題なんです!
    この時ばかりは、お酒の飲めない自分をうらみました(笑)でも優しい友人&お姉さまが私の分も飲んでくれました♪
    ペリエで乾杯!!!

お風呂にはいってから、部屋でお庭を見ながらとりあえず(1杯だけ)ビールで乾杯!なんとなんとお部屋の冷蔵庫も、全て飲み放題なんですー。なんて太腹っ!(^▽^;)

部屋ではしゃいでいたら、夕食を予約していた時間になりお迎えが来ました。
    みんなでぞろぞろと移動。
    お食事は全て個室でいただきます。

お献立は、、、
    食前酒、先付け(雲丹)、前菜盛り合わせ、お刺身、蒸し物、陶板焼き、お凌ぎ(ずわい蟹、生春巻き)、進肴(茹で黒豚)、口変り、強肴(時鮭たたき)、鉢盛り(鯖味噌煮)、お食事、止椀、香の物、水菓子とものすごい量でした。
    お味のほうはまぁまぁ。

飲めるチームはワイン一本お飲みになりました(笑)

他の部屋も気になり、ちょっと覗かせていただきました。全てインテリアが異なるお部屋となっています。

夜のお茶室もなかなかステキ〜。そのあとまたラウンジで飲みなおし、修学旅行のように楽しい夜は更けていきました。

朝は早くから目が覚めて、まずは朝風呂〜♪やっぱり気持ちいねっ!
    その後、朝食へ〜。昨夜とはまた違うお部屋。既に料理は並んでいる。ここでも飲み放題なのでジュースをいただくことに。

美味しい朝食をいただいて
    蔵群さんをチェックアウト。
    外に出かけずじっくり滞在を楽しめる本当に気持ちのいい大人の宿でした。
    絶対リピートしたいと思います。
    --その2へ続く--
    大笑いの北海道女4人旅 その2セレクトセール&子馬と戯れ・・・

• 犬のおまわりさんさん 2007/07/28 01:30:01
    dana7さん深夜にこんばんわヽ(^。^)ノ
    すずかさんの北海道記に御邪魔しましたら、
    dana7さんもご一緒だったようで
    すごい(゜o゜)ぶれですね。楽しそう♪

ワタシも9月になんとか「藏群」予約できました。
    誕生日に近いので、ケーキをお願いして
    大雪山・旭岳・旭山動物園をめぐって
    初の北海道に行ってきます。

今から、ワクワクです。
    また、よかったら見てくださいね。

そろそろ京都へもと考えてますが、紅葉時期は
    混雑するし、夏は暑いし、冬は寒い
    考えものですよね

では、また御邪魔させてくださいね。
    wanwan(^。^)y-.。o○

dana7

dana7さん からの返信 2007/07/28 14:52:59
    犬のおまわりさん さんへ RE: dana7さん深夜にこんばんわヽ(^。^)ノ
    犬のおまわりさん さん
    こんにちは!
    深夜にいらっしゃいませ〜♪(^O^)/
    昨年の北海道旅行記にお越しくださりありがとうございました!
    そーなんですよ、すずかさんとあと2人の女性4名での
    とっても楽しい旅行でした。
    蔵群はずっと行きたくてやっとステイできました。
    お食事は結構普通ですがインフラ周りはなかなか噂どおりのいい宿でしたよ★
    滞在中全てが飲み放題なので、お飲みになる方は尚更いいでしょうね。。。(私は下戸なんですけど)
    温泉もこじんまりでしたが良かったです。
    エステがあったら更にいいかも。

犬のおまわりささんも9月に藏群行かれるんですね〜。
    しかも初の北海道でお誕生日ですか!!(≧∇≦)
    ステキですね〜。
    旭山動物園は私もまだ行ってないので是非行きたいな〜と思ってるんです。

私は今年も混雑覚悟で紅葉時期の京都に行きます。
    (既に予約済み)
    これで3年連続秋の京都旅行です。毎年スゴイひとですが、やはりそれだけのものはあるな、、、と思います。

また遊びにいらしてくださいね〜
  • akicさん 2007/04/05 09:06:43
    すずかさんのお仲間さんですね♪
    はじめまして。
    akicと申します。
    足跡からやってきました〜☆

もしかしてすずかさんのお友達ですよね?
    先日からすずかさんの旅行記に通いまくってまして(^^;
    楽しそうな北海道旅行ですね!
    蔵群というお宿、今度大酒飲みの友達と
    旅行する機会があったら利用したいと思ってます!
    宿の雰囲気もとっても素敵。写真も綺麗に撮られてますね♪

色々な国周ってるんですね!
    またゆっくり見に来ます!
    おじゃましました!

akic

dana7

dana7さん からの返信 2007/04/05 10:13:15
    akicさんへ 初めまして〜
    akicさん
    こんにちは!初めまして〜

>もしかしてすずかさんのお友達ですよね?
    そーで〜す(^O^) 彼女は私の旅の師匠でございます(笑)
    この北海道旅行は楽しかったですよ〜。
    普段はオットと二人での旅行が多かったので女性4人旅はなかなか新鮮でした!
    もうずーーーと笑いっぱなしでまるで修学旅行のような?!
    蔵群さん、お酒のみの方にはもってこい!(*^m^*)
    私は飲めないのですが、すずかさんともう一人の酒豪のお姉さまが
    しっかり私たちの分まで元をとってくれましたよ(笑)

また遊びにいらしてくださいね〜(^O^)/
  • チビケイさん 2006/07/25 16:00:50
    danaさーん(*^m^*) ムフッ

とっても楽しく見せて頂きました〜(゚ー゚)(。_。)ウンウン

下戸組vs飲み放題組のジャンケン
    お見事!!!(*^0^)
    チビケイも全く飲めないので下戸組だよぉ〜〜^^;

旅行記から皆さんの楽しそうな雰囲気が
    思いっきり伝わってきました(●^o^●)

「蔵群」!!!とってもお洒落で風流で
    良いお宿ですネ♪
    (お茶室があるなんてぇ〜〜それに照明の使い方が
    クール♪)
    流石4トラ最強メンバーでの旅♥
    チビケイものぞいて見たかったです(#^.^#)
    (すずか姫の飲みっぷりも是非!是非見たかった(笑))

お馬さんのオークションって迫力ありそうだなぁ〜
    北海道も一度も足を踏み入れていない
    神秘のエリアなんです(^^ゞ
    いつか行くところのリストに早速入れました ̄m ̄) ウププッ

行かずして楽しませて貰って感謝です♪
    また見せて貰いにお邪魔させてネ(^^♪

パルさんとdanaさんが飲めないと知り
    チョッピリ安心のチビケイでした(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

dana7

dana7さん からの返信 2006/07/25 23:45:34
    チビケイさんへ RE: 北海道!「蔵群」本当に素敵♥ジャンケン勝って良かったネ(^O^)/
    チビケイさ〜ん
    こんばんは!旅行記見ていただいてありがとう〜ヾ(=^▽^=)

下戸組代表dana7、お姉さまたちのプレッシャーをもろともせず
    しっかり勝ちましたっ!vs飲み放題組のジャンケン
    おぉ〜チビケイさんも飲めないんですね。
    ふふふ、お仲間ですね!嬉しい〜。(≧∇≦)
    でも飲まなくてもハイテンションでノンベについてきます(笑)

あらら、北海道はまだ行かれてないんですか〜
    夏&秋の北海道もいいですよ〜。
    食べ物も美味しいですしね★
    旦那様と蔵群さんどうですか?
    なかなか落ち着いた大人のお宿で噂どおりステキなお宿でした!
    すずかさんもいい飲みっぷりでしたしね〜(笑)

いつか4トラオフ会でご一緒できたらいいですね〜。
    ではでは〜
  • サリーさん 2006/07/25 01:01:22
    蔵群
    お帰りなさい^^

北海道滞在中はお天気が良かったみたいですね。
    牧場の緑も鮮やかで綺麗なグリーン!
    素敵です☆

なによりも「蔵群」宿泊。
    お値段は高いですが、宿泊料金以外はお金がかからないのは魅力ですよね♪
    呑み放題が嬉しい!!!
    dana7さんは下戸だったんですか?
    いかがでしたか?

女4人の旅行。
    楽しい思い出になりましたね〜〜〜♪

dana7

dana7さん からの返信 2006/07/25 06:52:35
    サリーさん へ RE: 蔵群
    サリーさん
    おはようございまーす♪dana7です。
    サリーさんに教えていただいた「蔵群」さん、
    良かったですわ〜〜。お値打ちだと思います。
    あぁ・・・もっとお酒が飲めたらと思いましたが(笑)

>私的には、あとエステがあれば良いなぁ〜と思ったんですが・・・
    >いかがでしたか?
    うんうん!同感!私もそれ欲しい!
    癒しのエステがあれば最高ですね。
    また行きたいなぁ

最近は一人旅かオットと二人旅、あるいは夫婦2組旅行が多かったので
    女4人旅行は超久々。なんか修学旅行のノリで楽しかったです。

• ぱるさん 2006/07/24 19:21:51
    ま、待ちくたびれましたわー(T_T)
    こんばんはー、danaさん♪

早速見に来ましたよ(^_-)-☆
    最近のマイページ管理画面は便利だわっ、お気に入りさんのアップ状況が逐一わかってラクチンです〜。

danaさんの旅行記見ていたら、なんだかあれこれこみ上げてきてパソコンの前でへらへら(笑)
    この旅行でdanaさんに感謝したことたくさんあったけど、中でもこの寝室争奪じゃんけん合戦の勝利は・・・、思わずガッツポーズ出ましたもんねー(笑)感謝感激でございました。

蔵群さん、いいお宿でしたね。
    間接照明と直線の使い方には感心しました。
    アメニティ充実していたし、サービスもまあまあ。
    あとはもちろん飲み放題、飲めないわたしたちにはちょっと悔しかったけど(笑)

次も楽しみにしていますー♪
    ではまたっ。

サーチングされてしまった(笑)ぱるより

dana7

dana7さん からの返信 2006/07/24 21:29:05
    ぱるさんへ RE: ま、待ちくたびれましたわー(T_T)
    ぱるさん
    こんばんは!やっと書き上げましたよぉ。
    大変お待たせいたしました〜。
    結局私が最後になっちゃいました。。。

私も旅行記作りながらやっぱり色々思い出しニヤニヤしてましたよ(笑)
    寝室争奪じゃんけん合戦、ラッキーでした(^_^;)
    蔵群さん、是非またリピートしたい宿ですね。

>サーチングされてしまった(笑)ぱるより
    あはは!そのようですね(笑)
    これでまた楽しい4Travelの輪が広がりますね〜♪
    ますますよろしくお願いしますっ!
  • 魔女ランダさん 2006/07/24 18:19:05
    お、ここにもう一人ナイスミディだ。
    魔女ランダです〜。こんにちわ〜〜。

うわ〜楽しそうな北海道の旅。

もう一人の4トラベラーは誰だろう!?
    ゆっくりサーチングしたいと思います〜!ヾ(=^▽^=)ノ

楽しそうでいいな〜。魔女ランダもご一緒したかったな〜・・・・。

Danaさん、もうすぐドイツですね!

是非楽しんでいらしてくださいね。

魔女ランダ(´・ω・`)/~~

dana7

dana7さん からの返信 2006/07/24 21:23:29
    ランダさんへ RE: お、ここにもう一人ナイスミディだ。
    ランダさ〜ん
    こんばんは!いらしゃいませ〜。

>すずかさんのところで拝見して、Danaさんがご一緒だったんだろうな〜と
    >あたりをつけていたら!正解でしたね〜!(*^m^*) ムフッ
    さすがいい勘なさってますね!
    お察しの通りです(*^0^*)

いやー北海道4人旅、超楽しかった。。。←しかも二人は初対面(笑)
    今度は是非魔女ランダさんもご一緒できたら嬉しいです〜(≧∇≦)

いよいよ来週末の土曜日からドイツですー。
    ランダさんの第二の故郷、楽しんできまーす!