クレタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンで働く友人と一緒に二週間のバカンスに選んだ土地はギリシャです。神話の世界にあこがれて、前から行ってみたい土地でしたが、日本からの直行便がないことでなかなか出向くことができませんでした。ゆっくりとした大人の女ふたり旅です。<br /><br />日程は、<br /><br />1日目 アテネ泊 アテネの旅行代理店でホテル、国内移動手段などを確保<br />2日目 クレタ泊 飛行機でアテネからクレタ島に移動 クノッソス宮殿を観光<br />3日目 クレタ泊 サマリア渓谷をトレッキング 18KMを完歩しました<br />4日目 サントリーニ泊 フェリーでサントリーニト島に移動 青と白の街を堪能<br />5日目 サントリーニ泊 ようやく大人の旅 海岸の見える部屋のテラスでお昼寝したり読書をしたり<br />     世界一きれいといわれる夕陽もみましたよ<br />6日目 サントリーニ泊 一日ツアーで火山島へ。帰りに海に湧く温泉で泳ぎました。でも水着が変色。。。<br />7日目 アテネ泊 サントリーニからアテネに飛行機で戻る<br />8日目 メテオラ泊 神託で有名なデルフィーを見学し、世界遺産のメテオラに移動<br />9日目 アテネ泊 (これが今日)断崖の上にたつ修道院を見学してアテネに戻る<br />10日目 アテネ泊 日帰りエーゲ海クルーズへ<br />11日目 アテネ泊 アテネ観光<br />12日目 アテネからロンドンに移動後、日本へ帰国<br /><br />こんなかんじです。なんだか、書いてしまうとあっけないなぁー<br />アテネにもどってくると、サントリーニ島が幸せな時間だったことを実感します。サントリーニはもう一度いきたいなぁ<br /><br />印象深いのが、クレタ島サマリア渓谷18kmのトレッキングです。「大人の女の旅」のはずなのに。。。とふたりでなんどつぶやきながら歩いたことでしょうか。つらかったです(涙)とくに終わって数日間筋肉痛も、そりゃーひどい激痛に悩まされました。でも「あれを思えばなんでもがんばれる!」という根性鍛えなおしものでした。<br />

ギリシャ 大人の女の旅 ~クレタ編

2006/07/02 - 2006/07/19

hidemayo

hidemayoさん

日程は、

世界一きれいといわれる夕陽もみましたよ
7日目 アテネ泊 サントリーニからアテネに飛行機で戻る
10日目 アテネ泊 日帰りエーゲ海クルーズへ
11日目 アテネ泊 アテネ観光
12日目 アテネからロンドンに移動後、日本へ帰国

こんなかんじです。なんだか、書いてしまうとあっけないなぁー

高速・路線バス 観光バス タクシー
オリンピック航空

クレタ島 クノッソス宮殿

クレタ島は、エーゲ海では大きい島です。その島でも、一番大きい町が、イラクリオンになります。イラクリオンから約30分ぐらい路線バスにゆられて行ったところが、クノッソス宮殿です。ミノア文明といわれるヨーロッパで一番古い文明で紀元前2000年頃に強大な海洋王国が、ここクレタ島に築かれました。

クノッソス宮殿は、ギリシャ神話でもおなじみの「迷宮に閉じ込められた怪物ミノタウロス」をアテネの英雄テセウスが倒す舞台にもなっています。
    またクノッソス宮殿を造った名工ダイダロスは、自ら迷ってしまい自分の息子イカロスと共に羽を作って脱出する途中、太陽に近づきすぎたイカロスを失ってしまうというお話の舞台でもあります

クレタ島 クノッソス宮殿

宮殿は、アーサー・エヴァンズの手によって復元されている。面白いのは、宮殿内の説明の書き出しは、\\\"Evans believed ...\\\"(エヴァンズは〜と信じた)、\\\"Evans assumed ...\\\"(エヴァンズは〜と推測した)などとなっていること
    つまりは復元された宮殿はエヴァンズの想像の産物になっていること。とりあえず、「つぼ」が発見されたところは「貯蔵庫」と指定されている感じなのがちょっと笑える。

クレタ島 クノッソス宮殿

ミノア文明は紀元前に高度な文明をもっていたとされていて、これは上下水道の配水管の跡。

お土産屋

やっぱりギリシャ風のつぼがいっぱい

サマリア渓谷

クレタ島で17Kmのトレッキングに挑戦しました。いやぁ、つらかったです。山の上までバスで連れて行ってもらって、そのあと海辺まで下ってくるだけなのですが、約6時間の行程に足はがくがくです。

• サマリア渓谷<br /><br />なぜか石がつまれています

なぜか石がつまれています

サマリア渓谷

サマリア渓谷はギリシャで売られているミネラルウォーターの産地でもあります

• サマリア渓谷<br /><br />車は通れない道なので、具合が悪くなったり歩けなくなった人のためにはロバの救助隊が待っています。わたしたちの行った日も途中で心臓発作を起こした人がいて、ロバが出動です!

• morisotさん 2010/07/11 00:16:59
    はじめまして。

夏にギリシャに行こうか、迷っているmorisotです。
    (一応、チケットは確保したんですが)

クレタにもとても行きたくて、今色々調べていたのですがサマリア渓谷トレッキングされたんですね〜。

結構きついと書いてあったので、参加しようか・・・?と思っていたのです。

がんばって歩いただけの景色でしたか?