トルコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年3月〜4月にかけて、トルコひとり旅をしました。実にトルコは4〜5年ぶり!ご飯もウマイし宿もきれい、遺跡も見所もたっぷりあるし、人々は親日家で日本人には特別やさしい・・・トルコはホントに旅行者天国です。<br /><br />2週間の行程は、イスタンブールIN→パムッカレ→エフェス→サフランボル→イスタンブールというもの。駆け足ならもっとあちこち周れると思います。しかし、春先のトルコは思ったよりも寒く、身体が固まったのかどうもフットワークが悪くて。。でもいいのです。1つところにゆっくり滞在する方が自分には向いているようなので。<br /><br />今回トルコ旅行を思い立った一番の理由。それはサフランボルのハマムに行きたかった事!<br />こう見えてハマム好きの私は、イスラム圏のあらゆる場所で、隙あらばハマムに入ってきました。マッサージも受けました。しかし、これまでサフランボルのハマム以上にマッサージの良かった場所がなかったのです。久々にトルコでも・・と思ったときに一番に頭に浮かんだのが、サフランボルのハマムでした。<br /><br />あいにく前回お願いしたケサジさん(マッサージする女の人)はいませんでしたが、やはりイスタンブールなどの観光的ハマムとは比べものにならないくらい、気持ちの良い丁寧なマッサージでした。<br />サフランボルでは伝統建築のかわいらしいホテルにも宿泊。外は小雪のちらつくあいにくの寒さでしたが、室内は暖房が効いてとても暖かく、木造建築の床がぎしぎし言う部屋で、ゆっくりのんびり読書をして過ごしました。<br /><br />イスタンブールに戻ってからは冬の寒さが一転、急に気温がぐんぐん上がりだし、帰国前日などは半そでで歩き回れる程暖かくなりました。旅行スタート時は歩いていてもとても寒く、ホテルのカフェでホットチョコレートを飲んだりしました。しかし、旅行後半には半そでを着て、喉がかわくとオープンカフェでビールを飲んだりして。2週間で何という違いでしょう!<br /><br />旅行時のことは旅行記に詳しく書きましたので、興味があればぜひご覧ください。http://homepage2.nifty.com/waky/<br /><br />トルコは何度行ってもあのエキゾチックな雰囲気がたまらなく魅力的です。街の風景に溶け込むモスクのシルエットも・・。ほとんどのモスクに観光客を入れてくれるのも、旅行者としてはありがたいです。とにかく大きな国なので、1度で全てを見て周るのはまずムリでしょう。2度3度・・と小分けにしながらゆっくり見ていくのがいいのかもしれません。<br />

トルコひとり旅

2いいね!

2005/03 - 2005/04

8593位(同エリア10938件中)

0

0

kyky

kykyさん

2005年3月〜4月にかけて、トルコひとり旅をしました。実にトルコは4〜5年ぶり!ご飯もウマイし宿もきれい、遺跡も見所もたっぷりあるし、人々は親日家で日本人には特別やさしい・・・トルコはホントに旅行者天国です。

2週間の行程は、イスタンブールIN→パムッカレ→エフェス→サフランボル→イスタンブールというもの。駆け足ならもっとあちこち周れると思います。しかし、春先のトルコは思ったよりも寒く、身体が固まったのかどうもフットワークが悪くて。。でもいいのです。1つところにゆっくり滞在する方が自分には向いているようなので。

今回トルコ旅行を思い立った一番の理由。それはサフランボルのハマムに行きたかった事!
こう見えてハマム好きの私は、イスラム圏のあらゆる場所で、隙あらばハマムに入ってきました。マッサージも受けました。しかし、これまでサフランボルのハマム以上にマッサージの良かった場所がなかったのです。久々にトルコでも・・と思ったときに一番に頭に浮かんだのが、サフランボルのハマムでした。

あいにく前回お願いしたケサジさん(マッサージする女の人)はいませんでしたが、やはりイスタンブールなどの観光的ハマムとは比べものにならないくらい、気持ちの良い丁寧なマッサージでした。
サフランボルでは伝統建築のかわいらしいホテルにも宿泊。外は小雪のちらつくあいにくの寒さでしたが、室内は暖房が効いてとても暖かく、木造建築の床がぎしぎし言う部屋で、ゆっくりのんびり読書をして過ごしました。

イスタンブールに戻ってからは冬の寒さが一転、急に気温がぐんぐん上がりだし、帰国前日などは半そでで歩き回れる程暖かくなりました。旅行スタート時は歩いていてもとても寒く、ホテルのカフェでホットチョコレートを飲んだりしました。しかし、旅行後半には半そでを着て、喉がかわくとオープンカフェでビールを飲んだりして。2週間で何という違いでしょう!

旅行時のことは旅行記に詳しく書きましたので、興味があればぜひご覧ください。http://homepage2.nifty.com/waky/

トルコは何度行ってもあのエキゾチックな雰囲気がたまらなく魅力的です。街の風景に溶け込むモスクのシルエットも・・。ほとんどのモスクに観光客を入れてくれるのも、旅行者としてはありがたいです。とにかく大きな国なので、1度で全てを見て周るのはまずムリでしょう。2度3度・・と小分けにしながらゆっくり見ていくのがいいのかもしれません。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP