安中・妙義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の3連休に家族と上信越自動車道を通って軽井沢、そして父親の実家に行きました。「貴重な3連休なんだからゆっくりしたいな〜」という気持ちが無いわけでは無かったのですが、この旅行、なかなかどうして面白かったよ。

懐かしさいっぱいの鉄道テーマパーク

2いいね!

2006/07/15 - 2006/07/15

334位(同エリア399件中)

2

22

taka_0929

taka_0929さん

7月の3連休に家族と上信越自動車道を通って軽井沢、そして父親の実家に行きました。「貴重な3連休なんだからゆっくりしたいな〜」という気持ちが無いわけでは無かったのですが、この旅行、なかなかどうして面白かったよ。

  • 上信越自動車道の松井田妙義ICで高速を降り、「おぎのやドライブイン」で休息。ここは「峠の釜めし」のおぎのやの総本山!ある意味重要無形文化財的釜めしにみんな殺到!観光バスが何台もやって来ちゃう凄いところなのです。<br /><br />この器、たまりません。<br />食べ終わったお釜は持ち帰りも可能ですが、ウチには既に何個もあるので持って帰りませんでした。

    上信越自動車道の松井田妙義ICで高速を降り、「おぎのやドライブイン」で休息。ここは「峠の釜めし」のおぎのやの総本山!ある意味重要無形文化財的釜めしにみんな殺到!観光バスが何台もやって来ちゃう凄いところなのです。

    この器、たまりません。
    食べ終わったお釜は持ち帰りも可能ですが、ウチには既に何個もあるので持って帰りませんでした。

  • おぎのやドライブインで釜めしを堪能したのち、そこと目と鼻の先にある、碓井峠鉄道文化むら、なるテーマパークに行ってきました。<br />どうやら弟がここに行くことを計画していたみたいで・・・なので、最初は全く興味ゼロ。「ふ〜ん、こんなところがあるのかぁ〜」位の感覚でした。<br />とは思いつつ、駐車場にレールの一部が埋まっていることにはすぐに気付きました。・・・って、なんでこんなものにすぐ目がいっちゃうんだろう??

    おぎのやドライブインで釜めしを堪能したのち、そこと目と鼻の先にある、碓井峠鉄道文化むら、なるテーマパークに行ってきました。
    どうやら弟がここに行くことを計画していたみたいで・・・なので、最初は全く興味ゼロ。「ふ〜ん、こんなところがあるのかぁ〜」位の感覚でした。
    とは思いつつ、駐車場にレールの一部が埋まっていることにはすぐに気付きました。・・・って、なんでこんなものにすぐ目がいっちゃうんだろう??

  • 門扉から中の様子を窺います・・<br />トーマスがいるみたい・・・

    門扉から中の様子を窺います・・
    トーマスがいるみたい・・・

  • おお?! この車体どっかで見た記憶ある!!<br />このクリーム色の地に、小豆色のライン。<br />「あさま」という名前は全然覚えていなかったけど、この車体は妙に心に引っかかりました。

    おお?! この車体どっかで見た記憶ある!!
    このクリーム色の地に、小豆色のライン。
    「あさま」という名前は全然覚えていなかったけど、この車体は妙に心に引っかかりました。

  • このあさまの脇、テーマパークの中央奥には、鉄道車庫をそのまま流用した保管庫が鎮座していました。<br />中には何両かあるみたいだ・・

    このあさまの脇、テーマパークの中央奥には、鉄道車庫をそのまま流用した保管庫が鎮座していました。
    中には何両かあるみたいだ・・

  • 保管庫の中に入ります。<br />これも「あさま」号。このクリーム色と紺色の車体も、どっかで見たことはありそうだが、どこで見たんだろう??上野駅かな??<br /><br />車体の脇に階段がついています。乗車できるみたい。

    保管庫の中に入ります。
    これも「あさま」号。このクリーム色と紺色の車体も、どっかで見たことはありそうだが、どこで見たんだろう??上野駅かな??

    車体の脇に階段がついています。乗車できるみたい。

  • 階段を上ると、直接運転席に足を踏み入れられるようになってました。独特な油の匂いが車内にそれほど濃くなく、だがはっきりと漂います。

    階段を上ると、直接運転席に足を踏み入れられるようになってました。独特な油の匂いが車内にそれほど濃くなく、だがはっきりと漂います。

  • さっきの写真はフラッシュを焚いて撮影したので、この場の雰囲気がよく伝わりませんでした。なので今度は正面から、この場の光だけで撮ります。本当は天井からぶら下がる裸電球の薄暗い光(この場では正面から太陽光が照っているけど)が計器類を照らすのみです。<br />そしてこの運転席、とても狭い。<br />こんな空間で、目の前の多数の計器を操って、電車を走らせていたんですかね?こりゃもう職人技です。

    さっきの写真はフラッシュを焚いて撮影したので、この場の雰囲気がよく伝わりませんでした。なので今度は正面から、この場の光だけで撮ります。本当は天井からぶら下がる裸電球の薄暗い光(この場では正面から太陽光が照っているけど)が計器類を照らすのみです。
    そしてこの運転席、とても狭い。
    こんな空間で、目の前の多数の計器を操って、電車を走らせていたんですかね?こりゃもう職人技です。

  • 今度は、さっき脇を通った、クリーム色に小豆色の方の「あさま」に乗りました。<br /><br />この車内も、妙に懐かしい〜。<br />小学校の遠足や林間学校のバス旅行みたいに、座席を回転させて4人席を作ったり、座席のシートを思いっきり倒したりとかが、なぜか思い出されてしょうがないのです。

    今度は、さっき脇を通った、クリーム色に小豆色の方の「あさま」に乗りました。

    この車内も、妙に懐かしい〜。
    小学校の遠足や林間学校のバス旅行みたいに、座席を回転させて4人席を作ったり、座席のシートを思いっきり倒したりとかが、なぜか思い出されてしょうがないのです。

  • そしてこの座席の後部。<br />袋のたるみ具合だとか、シートカバーを留めておくマジックテープだとかに、郷愁を感じませんか??<br />シートの色のくすみ具合なんかにも、年月を感じさせられます。<br /><br />確かに、こういう座席は今でも高速バスなんかで残っているんでしょうけど、こういう電車があったことに懐かしさを覚えてしまうのです。

    そしてこの座席の後部。
    袋のたるみ具合だとか、シートカバーを留めておくマジックテープだとかに、郷愁を感じませんか??
    シートの色のくすみ具合なんかにも、年月を感じさせられます。

    確かに、こういう座席は今でも高速バスなんかで残っているんでしょうけど、こういう電車があったことに懐かしさを覚えてしまうのです。

  • この車両の運転席。こちらはさっきの紺色とクリーム色のあさま号に比べて時代が下っているのか、もう少しゆったりとしています。<br /><br />この運転席で小さな子供が二人、はしゃいでいました。<br />「この運転席ね、スイッチがいっぱいあるんだよ!」と興奮してボクに話しかけながら、夢中になって遊んでいました。<br />この車両に乗ったことのない小さな子供がこんなに夢中になってる。<br />鉄道ファンが多いのも頷けます。

    この車両の運転席。こちらはさっきの紺色とクリーム色のあさま号に比べて時代が下っているのか、もう少しゆったりとしています。

    この運転席で小さな子供が二人、はしゃいでいました。
    「この運転席ね、スイッチがいっぱいあるんだよ!」と興奮してボクに話しかけながら、夢中になって遊んでいました。
    この車両に乗ったことのない小さな子供がこんなに夢中になってる。
    鉄道ファンが多いのも頷けます。

  • そしてツボだったのがこれ!!!<br />もう、懐かしくないですか?!<br />この、ボタンを押すと水がジャーッと出てくることだとか、<br />紙コップが最初からちゃんとした円筒形じゃなく、最初は折り畳まれた状態で、水を汲む時はそれを筒型にしなきゃいけないことだとか、<br />この機械が車両と車両の連結部のそばに置いてあって、水を飲むのに足腰を踏ん張らなきゃならず結構苦労したことだとか、<br />当時の記憶がガタゴトいう電車の音と同時に甦ってきました。

    そしてツボだったのがこれ!!!
    もう、懐かしくないですか?!
    この、ボタンを押すと水がジャーッと出てくることだとか、
    紙コップが最初からちゃんとした円筒形じゃなく、最初は折り畳まれた状態で、水を汲む時はそれを筒型にしなきゃいけないことだとか、
    この機械が車両と車両の連結部のそばに置いてあって、水を飲むのに足腰を踏ん張らなきゃならず結構苦労したことだとか、
    当時の記憶がガタゴトいう電車の音と同時に甦ってきました。

  • この右上の部分に、折り畳まれた紙コップが入っていたんですよね。<br />子供の時は背が小さくて届かなかったので、お母さんにおんぶしてもらったり、代わりに汲んでくれたりしたっけ。

    この右上の部分に、折り畳まれた紙コップが入っていたんですよね。
    子供の時は背が小さくて届かなかったので、お母さんにおんぶしてもらったり、代わりに汲んでくれたりしたっけ。

  • 懐かしさいっぱいで外に出ると、不思議な乗り物がありました。<br />手漕ぎトロッコだそうです。

    懐かしさいっぱいで外に出ると、不思議な乗り物がありました。
    手漕ぎトロッコだそうです。

  • 今度は「鉄道資料館」というところに入りました。<br />入ってみると、ジオラマみたいのがあるぞ。まさか・・・

    今度は「鉄道資料館」というところに入りました。
    入ってみると、ジオラマみたいのがあるぞ。まさか・・・

  • 思った通り、鉄道のミニチュア模型を走行させるショーをやるものでした。<br /><br />今鉄橋を通ったのは新幹線。のぞみだっけ?なんだっけ?<br />よく覚えていません。ご存知の方教えてください。<br />この辺(信越本線〜長野新幹線)を通る鉄道の紹介をしていたので、それがヒントになりそうです。<br />それにしても結構速い。デジカメのスポーツ撮影モードを初めて使いました。模型侮るべからず。

    思った通り、鉄道のミニチュア模型を走行させるショーをやるものでした。

    今鉄橋を通ったのは新幹線。のぞみだっけ?なんだっけ?
    よく覚えていません。ご存知の方教えてください。
    この辺(信越本線〜長野新幹線)を通る鉄道の紹介をしていたので、それがヒントになりそうです。
    それにしても結構速い。デジカメのスポーツ撮影モードを初めて使いました。模型侮るべからず。

  • これは・・・なんでしたっけ??<br />これも誰か教えてください。よろしくお願いします。

    これは・・・なんでしたっけ??
    これも誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 臨場感を出すべく、線路の脇に小型カメラを設置し、モニターで見えるようになっています。

    臨場感を出すべく、線路の脇に小型カメラを設置し、モニターで見えるようになっています。

  • これは覚えています。<br />のぞみ500系です。<br />銀色の車体が猛スピードで目の前を駆け抜けます。<br />「タチウオに似てる。」ととっさに思ったのは、きっとダイビングをやっているせいでしょう。

    これは覚えています。
    のぞみ500系です。
    銀色の車体が猛スピードで目の前を駆け抜けます。
    「タチウオに似てる。」ととっさに思ったのは、きっとダイビングをやっているせいでしょう。

  • ショーが終わって部屋の照明が明るくなり、室内を見渡すと、<br />これは、、、プラレール!!<br />これも遊びましたね〜♪本当に懐かしい!

    ショーが終わって部屋の照明が明るくなり、室内を見渡すと、
    これは、、、プラレール!!
    これも遊びましたね〜♪本当に懐かしい!

  • ショーをやってた部屋から出ると、陽射しが弱まったのか、外に出る人が多くなってきました。<br />こんな、昔デパートの屋上にあった乗り物も走ってましたよ。<br />「おおブレネリ」の電子音も懐かしいですね。

    ショーをやってた部屋から出ると、陽射しが弱まったのか、外に出る人が多くなってきました。
    こんな、昔デパートの屋上にあった乗り物も走ってましたよ。
    「おおブレネリ」の電子音も懐かしいですね。

  • 帰り際に行列ができていました。<br />どうやら、この大型機関車に乗せてもらえるそうです。<br />人出が多くなったのは、これが原因かも。<br /><br />思わず懐かしい記憶にどっぷり浸ってしまいました。<br />そして、掘り出し物を見つけたような、ちょっとした幸せも手にすることができました。

    帰り際に行列ができていました。
    どうやら、この大型機関車に乗せてもらえるそうです。
    人出が多くなったのは、これが原因かも。

    思わず懐かしい記憶にどっぷり浸ってしまいました。
    そして、掘り出し物を見つけたような、ちょっとした幸せも手にすることができました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • D&Tさん 2006/07/24 23:44:09
    けっこう好きかも。
    ・・・というか、もしかしてかなり好きかも(^^ゞ

    タカさん、こんにちは!
    懐かしい昭和の香りぷんぷんですね、ココ。
    「あさま」「あずさ」「とき」「つばめ」など
    往年の国鉄の車両が見られるのなら、
    私も訪ねていっちゃおうかなぁ〜。

    あ!あのクリーム色×グリーンの車体は
    上越新幹線では?
    このテのものは、ディープな世界が
    WEBサイト上にいっぱい存在してるんで、
    覗かせてもらうといいかもしれませんねー。

    ちなみに私は、まだ田中角栄氏が首相になって
    上越新幹線を開通してくださる前、
    小学校の遠足にて、
    特急「とき」で越後湯沢に行きました。懐かしや〜。

    そうそう、あのペッタンコの紙コップねー。
    あの機械から出てくる水は、ゲロ不味だったような記憶が・・。
    消毒の味がきつかったような、イメージが
    未だにありますけど、どーだったんでしょう・・。
    昔すぎて、忘れてますね。

    んじゃ、続いて次も拝見させてもらいますわん♪

    D&T

    D&Tさん からの返信 2006/07/26 22:40:16
    釜飯の中に・・・
    アンズってまだ入ってました?

    この前カキコミし忘れたんですが、
    この『おぎのやの釜飯におけるアンズ』について。
    卒論のタイトルか!?笑

    確かアンズが入ってて、しかもそれは、
    デザートの役割を果たしている!というウンチクを
    聞いた事があるんですけど・・・。
    我が家もこの食べ終わった釜は、庭に於いて
    素敵な植木鉢になっていたような気がします・・・。

    ちなみに、『高崎だるま弁当』の器は、
    貯金箱になるんですよねぇ〜〜〜♪

    あの上越新幹線と思われる車両の写真、
    上の方にも別の車両が写ってましたね。
    あれは、秋田新幹線の「こまち」&山形新幹線「つばさ」
    でしたっけ〜?(自信ナシ、ですが)

    秋田新幹線か、山形新幹線って(どっちか忘れました)
    唯一、新幹線なのに線路に踏み切りが存在するって
    以前TVチャンピオンで出題されてました。
    さすが出演者は、難なく正解してましたよ。
    だってこの方々、線路を走る電車の音や、
    運転席からの風景で、何新幹線か当てちゃうんですもん、
    スゴイっすよね〜〜〜〜(^_^;)

    釜飯のデザートのはずのアンズ、
    私は、途中で食べちゃってました・・・(^^)v
    ウズラの卵も最後のお楽しみにせず、
    先に食べちゃうタイプでーーーす。


taka_0929さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP