ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、ヴェネチア・サンタルチア駅10時半発でミラノへ行きます。<br />今日もヴェネチアは良いお天気で、朝の水上バスは出勤の人で満員です。<br />ホテル代も物価も高くて大変だったけど、絶対にまた来る!と決心しながら駅に向かうと<br />駅に「オリエントエクスプレス」が停まっていました。<br />アガサクリスティ大好き、オリエントエクスプレス大好き!<br />フィレンツェ辺りからランチ列車も走っている様ですが、<br />いつか絶対に寝台車に泊まりたいです<br /><br />時間通りにミラノ駅に着いて、あのムッソリーニの命令で建てられたというミラノ中央駅を見ながら<br />イタリア最後のホテルへ向かいます。<br />そこは、ミラノ中央駅から徒歩10分位の所にあり<br />ダーリンが大きなスーツケース、私が小さめのカート付きソフトバッグを引っ張りながら交差点を渡った時です。<br />片道2車線ずつの大きな信号つき交差点でした。<br />周りにスーパーやファストフードのお店も多い所で<br />その交差点を渡っている人も多かったのですが・・<br /><br />突然交差点を渡る人をジグザグに避けながら、かなりのスピードで1台のオートバイが横断歩道へ突っ込んで来ました。<br />私がオートバイに気がついた時は、もう1mも離れていなかったので「あっ轢かれる」と思った時には、私を避けたオートバイが急ブレーキをかけながら、私のカート付きバッグにぶつかっていました。<br />私はバッグと一緒に一回転して転び、道路に倒れてしまいました<br />斜めにかけていた手荷物が下敷きになったので、少々の打撲で済みましたが<br />ショックで横断歩道の真ん中で、涙と震えが止まらず<br />結局、周りの人が慰めてくれたり、私達の代わりにオートバイの運転手に怒ってくれて<br />怪我も無かったので、そこからすぐのホテルに入りました<br /><br />しかし我らの受難はまだ続きます<br />ホテルでチェックインしようとすると、<br />『オーバーブッキングなので他のホテルを予約したからそちらへ移ってくれ』の1点張り<br />今からタクシーを呼ぶので、タクシー代はこちらで払うから・・と<br />もうさっきの騒ぎで、いつまでも抗議する元気はありません<br />聞けば代替のホテルは、ミラノ中央駅のすぐ近くです<br />仕方が無いので、タクシーに乗って駅前まで戻ります<br />このタクシーの運転手、我らの行き先がすぐ近くなので走っている途中でタクシー待ちの客に<br />「すぐそこで降ろすから、来て」と言っている風(想像ですが間違っていないと思う)<br />ホテルに着いてタクシーから降りたとたん、もう新しい客がタクシーに乗り込んでいます<br />私達がお金を払い「レシートをくれ」と言う言葉は無視されタクシーは去りました<br /><br />新しいホテルのフロントに「タクシー代は払うと言われたが、レシートはくれなかった」と言うと<br />案の定「タクシー代はこちらでは知らない」との返事<br /><br />しばらくホテルで横になり休んで、明日「最後の晩餐」を見るサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ下見に行こうとホテルを出ました<br />明日は朝一番で「最後の晩餐」を見て午後日本へ帰ります<br />サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ着いたのは、閉まる直前でした<br />係員がいたので、翌日の事を聞こうとすると<br />「もう終わりだから帰れシッシッ」と犬の様に追払われ、<br />こちらが説明しようとすると「NO English!」<br /><br />ミラノなんか大嫌い<br /><br />ミラノに金を1ユーロも落としたくない、<br />こんな嫌な街で良い思いでなんか作りたくない、<br />とダーリンの意見で、疲れきった我々は夕食抜きで早寝したのでした(そういえば昼も食べなかったかも)<br /><br />翌朝は大雨、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会では<br />昨日「NO English!」と言い放ったおばさんが平気な顔で英語で接客しています<br />もうミラノには絶対来ないので、「最後の晩餐」見れて良かった<br />これだけは海外に持って行けないもんね<br />早いけど空港に5時間も前に行き、無事帰国しましたが<br />家に帰ってスーツケースを開けると、中が濡れています<br />たぶん早くチェックインした分、雨の中外に放置していたんだと思う<br />おのれミラノ!!最後の最後まで・・

ミラノ

2005/10/02 - 2005/10/03

ボニータ

ボニータさん

駅に「オリエントエクスプレス」が停まっていました。
アガサクリスティ大好き、オリエントエクスプレス大好き!
フィレンツェ辺りからランチ列車も走っている様ですが、
いつか絶対に寝台車に泊まりたいです

イタリア最後のホテルへ向かいます。
そこは、ミラノ中央駅から徒歩10分位の所にあり
片道2車線ずつの大きな信号つき交差点でした。
周りにスーパーやファストフードのお店も多い所で
その交差点を渡っている人も多かったのですが・・

私はバッグと一緒に一回転して転び、道路に倒れてしまいました
ショックで横断歩道の真ん中で、涙と震えが止まらず
怪我も無かったので、そこからすぐのホテルに入りました

しかし我らの受難はまだ続きます
ホテルでチェックインしようとすると、
もうさっきの騒ぎで、いつまでも抗議する元気はありません
聞けば代替のホテルは、ミラノ中央駅のすぐ近くです
仕方が無いので、タクシーに乗って駅前まで戻ります

案の定「タクシー代はこちらでは知らない」との返事

明日は朝一番で「最後の晩餐」を見て午後日本へ帰ります
係員がいたので、翌日の事を聞こうとすると
「もう終わりだから帰れシッシッ」と犬の様に追払われ、
こちらが説明しようとすると「NO English!」

ミラノなんか大嫌い

ミラノに金を1ユーロも落としたくない、
こんな嫌な街で良い思いでなんか作りたくない、

翌朝は大雨、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会では
もうミラノには絶対来ないので、「最後の晩餐」見れて良かった
これだけは海外に持って行けないもんね
早いけど空港に5時間も前に行き、無事帰国しましたが
家に帰ってスーツケースを開けると、中が濡れています
おのれミラノ!!最後の最後まで・・

鉄道

• spumamiさん 2008/06/08 21:01:18
    不幸中の幸い・・・?
    はじめまして、ボニータさん。

折角のMilano旅行が不運続きで良い想い出とならなかったようですね・・・
    Milanoも素敵な街だったので、ちょっと残念です(;;)

横断歩道で転んだ時、手を差し出してくれた人や代わりに文句を言ってくれた人など、
    良い人も沢山いることを思い出して下さい。
    もう2度と訪れないとは言わずに、良い想い出に変えるため
    是非、もう一度Milanoに訪れてください。
    きっと素敵な街に変わると思います・・・?・・・
    そう願っています☆

ボニータ

ボニータさん からの返信 2008/06/08 21:57:40
    アドバイスありがとうございます
    spumamiさんは、ミラノがお好きで良い思い出がたくさんあるのでしょうね
    私にとっても、「素敵な街」と言える様な日が来ると良いのですが・・