アトランタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこに行くにも車で行くので、こっちで電車に乗ったことのない私。でもアトランタにMarta Trainという電車が走っていて、どんなもんかと、週末に乗りに行ってきました。

Marta Train

2006/07/09 - 2006/07/09

sakuranbo

sakuranboさん

ちょっと前まで使われてたmartaコイン。コインを改札口に入れると、ドアが回る仕組みに。

今はコインに変わって、このカードが使われている。カードは確か一枚$1.75。どこまで乗っても値段は一緒。

切符売り場。カードを買うときにまだmartaコインが使えるみたい。個人的には、コインの方がかわいらしくて好きだけど=3=

改札口に入る時、カードをスライドさせると、ドアが開いて、出る時も同じカードをスライドさせて、ドアが開く仕組み。往復するから2枚カード買ったんだけど、改札に入った後、カードに穴が開くわけでもなく、どっちが使ったカードがわからなくなって、入ったときのカードど別のカードを使って降りてしまい、帰る時、両方のカードを使ってみたけど、改札口に入場拒否された><バカ改札口めっっ でも、親切な改札口係りのおばさんが、何も言わずにドア開けてくれたw たぶん日曜日で空いてたから、機嫌が良かったに違いない。

週末は、大体10分置きに電車が走っていて、始発のエアポートから、終点のDoravilleまではだいたい1時間位。もっと詳しくは、→http://www.itsmarta.com/

平日はもっと混んでて、もっと汚れてるらしいけど、週末行ったからか、すんごく空いてたし、意外と綺麗だと思った。掃除したばっかだったのかな。

電車乗ったついでに、ちょっとお洒落/高級なモールがあるレノックスへ。

左、ストリート。右、モール。なんてシンプルな。っていうか、ストリートって、どこのストリートだよ。モールって書かれてる方向から出ても、モール直通ではなくて、結局ストリートに放り出されたし。仕方ないから、おばちゃんに道聞いたら、目の前がモールだった。モールというか、モールの駐車場だった。わかりづらいわ。

モールは、洋服だけでなくて、お茶専門店やチョコ専門店がある。サングラス専門店もいっぱいあったなぁ。個人的には、お茶専門店が気に入った。だって、いっぱい試飲ができるからw
    チョコ専門店では、60%位〜99%までのカカオの含有率を選べて、99%の買ってみることに。裏を見ると、鉄分いっぱい、食物繊維いっぱい。わーいい!っと思って食べたけど、にがっ。コーヒーとよく合います。なんて書かれてるけど、私しゃ、コーヒー飲めないよ。えぇ、お子ちゃまですよ。オレンジジャムの入ったチョコの方がいいですよ。

カカオ99%はダメだけど、お酒は大好きw帰りは、日本のスナック・バーに行って見る事に。花水木って、名前がいかにもって感じだw夜は8時から営業。平日は朝2時位までで、金曜日と土曜日は、朝3時位まで営業。でも、毎日開いているわけではないみたいだから、行く時に確認を。TEL:(770) 986-0444

カラオケも付いてて、みんなの前で歌うなら一曲100円。個室のもあるみたい。かっこいいお兄さんが目の前で入れてくれるお酒は格別です=P綺麗なお姉さん方もたくさんいて(指名ができるっぽい?たぶん)、日本のサラリーマンのオアシスと化してましたw

• seitani5766さん 2006/07/12 09:17:18
    Public Transport
    こんにちは!

兎に角、米国ではMarta Trainのように運賃が非常に安いというのが特徴です。また、バスとも同じ運賃か、乗り換え運賃として50セントをプラスするなどで、一般の人が車に乗るのを、車にも乗れないような人を救済することもあってか何処でも運賃が非常に安いですね。ホノルルの$2.00は高いほうでは?
    云われる通り、一時間でも、また、次の停留所で降りても同じ料金ですね。
    私が、乗ったもので75セントが最も安かったですね。

また、バスのルートなどもサイトで知らしてくれます。だから、その場所に行くときに市バスやトラムがあるかどうかも参考になりますし、空港についたらホテルのある市の中心地向けのバス便があるかどうかもサイトで確認などいたします。

アメリカの公共機関によるトラムや地下鉄やバスの運賃が安いいこと大賛成ですし、なぜ、日本では運賃が高いのか不思議ですね。

では、また

sakuranbo

sakuranboさん からの返信 2006/07/14 23:17:18
    RE: Public Transport
    こんにちは。
    書き込みをどうもです。

猪谷さんが言うように、公共の乗り物運賃がこっちは本当に安いですよね。日本の実家に帰る度、地元の電車の値段がちょっとずつ上がっていてるような気がする@@
    アトランタのバスにはまだ乗ったことがないけど、アシュビルにいた時に乗ってたバスは、75セントでしたよ。でも、1ドル札しかない時に、そのお札を入れたら、お釣りが帰って来なかったけど><

seitani5766

seitani5766さん からの返信 2006/07/15 07:30:41
    RE: Public Transport
    そうですね。

確かにお釣りは出てきません。
    しかしながら、本人と運転手が客に両替を求めることも、ままありますね。