山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小さな頃から一度は登りたいと思っていた富士へ。<br />実は、この年はパキスタンで氷河トレッキングをする予定だった。<br />だけど、急な入院で断念・・・。<br />少しでも氷河に近い(?)高いトコロへ行こうと考え、<br />3週間の入院・静養のあと、<br />日本で一番高い山を目指した。<br /><br />22時ごろから河口湖口より登り始め、週末の登山渋滞に苦しみながらも4時過ぎに頂上到着。<br /><br />−御来光−<br />その響きに恥じない素晴らしい風景が見れて、<br />ひさかたぶりに感動した。<br />登った人にしか分からない感動は、コトバで説明するのは難しい・・・。<br /><br /><br />

日本の頂、富士山へ

8いいね!

2002/08/09 - 2002/08/10

6738位(同エリア12774件中)

3

8

hippie1979

hippie1979さん

小さな頃から一度は登りたいと思っていた富士へ。
実は、この年はパキスタンで氷河トレッキングをする予定だった。
だけど、急な入院で断念・・・。
少しでも氷河に近い(?)高いトコロへ行こうと考え、
3週間の入院・静養のあと、
日本で一番高い山を目指した。

22時ごろから河口湖口より登り始め、週末の登山渋滞に苦しみながらも4時過ぎに頂上到着。

−御来光−
その響きに恥じない素晴らしい風景が見れて、
ひさかたぶりに感動した。
登った人にしか分からない感動は、コトバで説明するのは難しい・・・。


同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  • 頂上には、うっすらと明るくなり始めた<br />4時過ぎに到着。<br /><br />何度か休憩を挟んでいたし、<br />チベットで学んだ高山病対策(とにかく水を飲む)もこまめに行ったから、体力的にはさほどキツクなかった。<br />むしろ、ヒトだらけの登山渋滞にペースを乱され、精神的に疲れた。<br /><br />天気もイイし、キレイな御来光が拝めそうだ。

    頂上には、うっすらと明るくなり始めた
    4時過ぎに到着。

    何度か休憩を挟んでいたし、
    チベットで学んだ高山病対策(とにかく水を飲む)もこまめに行ったから、体力的にはさほどキツクなかった。
    むしろ、ヒトだらけの登山渋滞にペースを乱され、精神的に疲れた。

    天気もイイし、キレイな御来光が拝めそうだ。

  • 当たり前だけど、<br />改めて太陽ってスゴイパワーだなぁと実感。<br />明と暗の世界をくっきり創り出す。<br /><br />こんなにキレイな朝焼け見たのも久しぶり。

    当たり前だけど、
    改めて太陽ってスゴイパワーだなぁと実感。
    明と暗の世界をくっきり創り出す。

    こんなにキレイな朝焼け見たのも久しぶり。

  • 徐々に周りの空を赤に染めて、<br />まるい顔が姿を現してきた。<br /><br />苦労して登った甲斐があったぁ!

    徐々に周りの空を赤に染めて、
    まるい顔が姿を現してきた。

    苦労して登った甲斐があったぁ!

  • 周りの登山客と同じように歓声を上げてしまった。<br />しかも、うっすらと涙を浮かべていたかも。<br /><br />何も出来なかった入院生活から、<br />やっと開放されたんだなぁって思いながら、<br />ちょっと感傷に浸ってしまった。。。<br /><br />ココまで感動できるモノだとは思っていなかっただけに、<br />ずーっと笑ってたかも。

    周りの登山客と同じように歓声を上げてしまった。
    しかも、うっすらと涙を浮かべていたかも。

    何も出来なかった入院生活から、
    やっと開放されたんだなぁって思いながら、
    ちょっと感傷に浸ってしまった。。。

    ココまで感動できるモノだとは思っていなかっただけに、
    ずーっと笑ってたかも。

  • 雲海の下から、<br />いくつもの煌きを発しながら現れてきた。<br />周りの登山客もみんな歓声あげている。<br />一生懸命登ってきたからこその感動。<br /><br />「御来光」と呼ぶ、<br />荘厳な雰囲気がよく分かった。<br />

    雲海の下から、
    いくつもの煌きを発しながら現れてきた。
    周りの登山客もみんな歓声あげている。
    一生懸命登ってきたからこその感動。

    「御来光」と呼ぶ、
    荘厳な雰囲気がよく分かった。

  • 大日岳から見た河口湖口側の山小屋の風景。<br />御来光を頂上で拝めずに、<br />これから頂上を目指すヒトもたくさん居た。<br /><br />それにしても、やっぱし、頂上は寒い・・・。<br />真夏とは言え、けっこう着込まないと耐えられない。<br />自販機で買った温かコーンポタージュ、<br />500円の価格はいたしかたなし。

    大日岳から見た河口湖口側の山小屋の風景。
    御来光を頂上で拝めずに、
    これから頂上を目指すヒトもたくさん居た。

    それにしても、やっぱし、頂上は寒い・・・。
    真夏とは言え、けっこう着込まないと耐えられない。
    自販機で買った温かコーンポタージュ、
    500円の価格はいたしかたなし。

  • ヒトだらけで、まともに写真撮れなかった・・。<br />浅間大社の石碑。<br />個人的には、頂上まで行ったぞ、ってな証拠。

    ヒトだらけで、まともに写真撮れなかった・・。
    浅間大社の石碑。
    個人的には、頂上まで行ったぞ、ってな証拠。

  • 偶然撮れた、雰囲気ある写真。<br />おそらく、銀明水の鳥居。<br /><br />帰りは砂走りのルートをとったが、<br />これが大変だった。<br />踏ん張りが利かずズルズルと滑ってしまい、<br />登りよりもよっぽど疲れる。<br />高齢者の方はけっこう転倒していた。<br /><br />頂上を6時ごろ出て、9時ごろには下山。<br />ホント、下山で体力消耗。<br />それでもイイ体験が出来た。<br /><br /><br />

    偶然撮れた、雰囲気ある写真。
    おそらく、銀明水の鳥居。

    帰りは砂走りのルートをとったが、
    これが大変だった。
    踏ん張りが利かずズルズルと滑ってしまい、
    登りよりもよっぽど疲れる。
    高齢者の方はけっこう転倒していた。

    頂上を6時ごろ出て、9時ごろには下山。
    ホント、下山で体力消耗。
    それでもイイ体験が出来た。


この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ハッチ88さん 2006/07/19 00:30:43
    凄い素敵ですね!!
    hippie1979さん
    教えてトラベラーへのお返事ありがとうございます!
    うわー凄く素敵な写真ですね〜

    富士山から見る景色ってこんなにも綺麗なんですね!

    hippie1979

    hippie1979さん からの返信 2006/07/19 00:47:17
    RE: 凄い素敵ですね!!
    ハッチ88さん、こんばんは
    ちょうど先程、訪問いただいたみたいですね。
    投票までありがとうございます。

    天気に恵まれたのもありましたが、
    やっぱし苦労して登って拝む御来光はこの上なくキレイです。
    写真だけじゃ伝わらない部分もありますね。
    今年の夏は、もう1度あの御来光を見に登ってみます。
    自分も20代後半なのですが、ちょっとだけ体力が心配なので
    マイペースを貫いて、夜空でも楽しみながら登ってみます。

    ハッチ88さんも是非楽しんできてくださいね?
    登山は疲れるだけじゃもったいないと思うんで。

    ハッチ88

    ハッチ88さん からの返信 2006/07/19 01:01:04
    RE: RE: 凄い素敵ですね!!
    十分写真から素敵さは伝わりましたよー!
    もっと凄いって事なんですね、楽しみになってきました。
    他の旅行記もじわじわと全て拝見させて頂きます。

    私は登頂する気まんまんなんですけど、
    友人に体力が無い子がいるので、そこがちょっと心配です、、
    まあ無理せず、マイペースに楽しく登山したいと思います。

hippie1979さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP