2005/06/13 - 2005/06/17
531位(同エリア1673件中)
babyananさん
- babyananさんTOP
- 旅行記119冊
- クチコミ97件
- Q&A回答85件
- 296,883アクセス
- フォロワー68人
3日間ほど滞在したシギショアラ。後半は、もう一つの古都、トランシルヴァニアの南端に位置するシビウへ、ちょっと足を伸ばしてみました。かつて商業都市として発展したところ。そして最後は、ブカレストへ。。。
写真は、シギショアラで出会った子供たち。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
-
[シビウ]
P:時計台から
バスで、シギショアラからシビウへ。旧市街地へ向かった。朝早いからか、まだ静か。
12世紀、ハンガリー王国から招致されたドイツ人植民者(ザクセン人)は多くの特権を持ち、ブラショフやここシビウなどに勢力を伸ばした。その為か、ドイツ風な建物が目に付く。シビウは、ドイツ名を「Hermannstadt」という。 -
[シビウ]
P:コウノトリ?
なにか、視界に動くものが・・・ -
[シビウ]
P:福音教会
ゴシック建築。ドイツっぽい。。
緑色を含んだモザイクの屋根が素敵だった。 -
[シビウ]
P:薬局博物館
確か、ルーマニアで初めて薬局が作られたのが、ここシビウだと説明されたような・・・?間違っていたら、ごめんなさい。 -
[シビウ]
P:薬局博物館?
薬局といっても、こんなのもあった。 -
[シビウ]
P:薬局博物館?
心臓は、昔も今も同じですね。 -
[シビウ]
P:うそつき橋
この橋の上で嘘をつくと、橋が崩れてしまう、という言い伝えが。。
その昔、口のうまい商人が、若い恋人とこの橋の上で永遠の愛を誓ったらしい? -
[シビウ]
P:ブルケンタール博物館
ルーマニア最古の博物館。
上流階級の家具調度品の展示、とのことだったが、実際は書物と絵画が主だったように思う。書物を読んだり絵画を楽しむのは、上流階級のしるしなんだろうけど。
この建物自体が、立派な建物だった。 -
[シギショアラ]
P:時計台から
一日往復3便しかないバスで、再びシギショアラへ戻った。
そして、やっとココの時計台へ。いろいろなところの時計台を上ったが、ココからの景色が一番お気に入り。 -
[シギショアラ]
P:時計台から?
東京も、捨てたものではないのね。 -
[シギショアラ]
P:時計台の人形
内側から見たもの。 -
[シギショアラ]
P:Rustic cafe
ここでは、食事はほとんど軽く済ませていました。
そんな中でほぼ毎日通ったこのお店。カフェバー&レストランで、軽食も充実しているカジュアルなお店です。
旧市街を出たところ・・・ほぼ町の中央にあります。
店の外にも数席あり、オープンカフェとしても楽しめます・・・いつもおじさん達に占領されていましたが。。。 -
[シギショアラ]
P:Rustic cafe?
毎回注文した、「チョルバ・デ・ブルタ」。
臓物のスープです(牛の胃袋が主)。見た目どおり、クリーミィです。
これにパンも付き、スープをつけながら食べるとそれだけでお腹いっぱいになってしまいます。
お好みで、サワークリームを。普段あまり口にしませんが、やはり入れてみました→美味しい!!クリーミィなままでも美味しいですが、サワークリームを加えると味が引き締まります。
My favoriteです♪ -
[ブカレスト]
P:統一大通り(国民の館・バルコニーより)
最終日、ブカレスト市内観光。
ブカレストに来たからには・・・やっぱり訪れました。国民の館。
入館の際、セキュリティーチェックは結構厳しかった。お国柄? -
[ブカレスト]
P:国民の館
ただただ、だだっ広い。 -
[ブカレスト]
P:国民の館
大ホール。舞台裏は未完成のままらしい。 -
[ブカレスト]
P:大主教教会(右)
国民の館から統一大通りをまっすぐに進み、統一広場へ。その脇にある大主教教会。三つのドームが目印。 -
[ブカレスト]
P:革命広場・旧共産党本部
1989年当時、民主革命の舞台となったこの場所も、今は面影も無く・・・ -
[ブカレスト]
P:クレツレスク教会
締めくくりは、典型的なルーマニア正教の教会。革命にてダメージを受けた赤いレンガの建物。
一見静かな雰囲気だが、中には祈りを捧げる多くの信者がいた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- パパスさん 2007/09/20 22:33:52
- 盗作のお詫びです。
- babyananさん、こんばんは!
シギショアラの旅行記を整理してアップしましたが、よーく見ると時計塔の上からの写真(TOKIOのプレート)同じ様なアングルで写してしまいました。
盗作??
でもあのアングルは間違いなくbabyananさんのマネでした。(反省)
来年も出来ればトランシルヴァニアの要塞都市で、観光化されていない所を周ってみたいなぁ!と思案中です。
昔は600ヶ所有ったようですが、今でも半分くらいは残っているとの事ですね。
情報が中々無いので今度ルーマニア観光局に行って聞いてみたいと思っています。
パパス。
- babyananさん からの返信 2007/09/21 22:55:08
- RE: 盗作のお詫びです。
- パパスさん、こんばんは☆
そういえば、同じアングル!(笑)
こんなプレート見てしまうと、「写真に収めなくちゃ!」なんて意気込んでしまいますw
来年も行く予定ですか?!
私も、また行きたいです〜要塞都市をいろいろ観てまわるのも、ステキですね。ただ、やはり情報が乏しくて。ネットやガイドでも限度がありますね。
観光局に行けばいいのですね♪
来年、私もまた本気で考えようかな〜☆
盗作だなんて。いいアングルはみな撮りたくなるものです!
babyanan
-
- まみさん 2007/09/13 21:41:40
- リンク貼ってもいいですか?
- babyananさん、こんにちは。
いま準備中のシギショアラ旅行記の1つに、こちらの旅行記のリンク貼ってもいいですかー?
ふりかえれば、ルーマニア旅行立案のかなり最初の段階から、babyananさんの旅行記が深く影響してるんですよ@
今年じっくりルーマニア旅行をしましたけど、去年のハンガリー旅行のときにどうしてもルーマニア旅行を混ぜたくなったのも、ルーマニアも女1人で行こうと思えば行けるんだと励まされたのも、babyananさんのおかげなんですよね!
- babyananさん からの返信 2007/09/14 01:53:45
- RE: リンク貼ってもいいですか?
- まみさん、こんばんは☆
なんだか光栄です〜私の旅行記でよければぜひ♪
たくさんの人にルーマニアの良さを知ってもらえれば、なおうれしいです!
こちらこそ、まみさんの旅行記にいつも刺激受けてます。
今後も、楽しみにしていますね〜!!!
babyanan
- まみさん からの返信 2007/09/14 12:00:12
- RE: RE: リンク貼ってもいいですか?
- ありがとうございます。
旅行記のつづきを、楽しみにしてくださいまし〜。
-
- まみさん 2006/09/15 08:08:11
- 国民の館って要予約?
- babyananさん、こんにちは。
国民の館、やはり行かれていたんですね。
一年前から行こうと決めていたハンガリーと違ってルーマニアはフライト予約のときにいきなりいれたので、まだまだ情報収集がこれからってかんじです。
といっても、昔はそんなに日本で下調べとかできませんでしたからね。昔の行き先はもう少し日本でメジャーだったとはいえは、ガイドブックと歴史書、あとはその国に興味をもつきっかけになった小説なり映画なり歴史人物について、かな。
情報過多の弊害の1つ。いっぱいあふれている(あるいはそのはずなので)チェックしていかなきゃいけない強迫観念@
前にこの旅行記を拝見したときには、まだまだふうーんというかんじで、自分が実際に行ってみて、というかんじの情報として頭に入ってきませんでしたが、そろそろ、というか、やっと具体的な意味をもってきたかんじがします@@
実は!
日経BP出版の旅名人ブックスシリーズで、「ルーマニア」が新刊としてい出ていたんですよ。きのう、見つけました。
発売日は今年の八月。先月だったのですね。
写真がきれいで、観光先の情報が意外に詳しいし、各都市にちりばめられた歴史エピソードが豊富なので、このシリーズは気に入ってます。特に東欧など、なかなか他の書籍でその国だけについての手頃な本がないところはね。
お値段は1890円で、これだけのカラー写真の美しい本にしては手頃です。
ただしこの本は具体的な観光情報については、ちょっとあやふや。
ハンガリーやチェコ編でもお城の開館時間など「歩き方」やロンプラと食い違いがありました。
「ルーマニア」はまず末尾の旅行情報と歴史を読んでみたのですが。。。ブカレストの国民の館、要予約って書いてありますねぇ。。。
ルーマニアの観光情報はまだ具体的なチェックをしていないんですよ。いいなぁと思うところを候補に挙げる程度で。
国民の館が要予約とか開館時間が不明とかってどこかでも読んだ気がして不安になっていました。アルキカタ掲示板もチェックしているのですが、そちらでルーマニアに行った方のHPも読んだのですが、その方はルーマニア人の知り合いの方を尋ねて案内してもらったそうですが、国民の館はあいていなかったので行けなかったんですって。
もしかしたら団体旅行でないとなかなか手配できないのかなぁとだんだん。。。不安になり。
そうだ、babyananさんはどうしていたかしら!と思い出しました。
長々〜と書いてしまいましたが、コメントを交えた書き込みということで、最後に質問させてくださいまし。
babyananさんはどのように国民の館の見学にこじつけたんでしょうか。
やっぱブカレストに行くなら、行きたいですもんね、国民の館。。
- babyananさん からの返信 2006/09/16 20:59:16
- RE: 国民の館って要予約?
- まみさん、こんにちは☆
旅行の時期が迫ってますね。
ルーマニアは情報が少ないですよね、絶対的に。
旅行は「歩き方」と「ロンプラ」でがんばりました。
日経BPからそのような本が出版されてたなんて、知りませんでした!
かなり、気になってます・笑
東欧諸国のひとつとしていくつかの本(といっても、載っているのはわずかだったりして)は目にしたことがありますが。。。
ルーマニアonlyだなんて、かなり貴重ですね・笑
さて、本題です☆
結論から先にいますと、「国民の館」へは予約せずに入れましたよ。団体ツアーに参加できました。。紛れ込んだというのが正しいのかな?
私のブカレスト観光は、昨年の半日だけでしたが、ブカレストに着いたその時点でどこを廻るか決まっていなかったくらいですから。閉館時間が一番早かったので(16:00)、一番に向かいました。それでもギリギリ着いたのは16:00前くらいだったかな?で、何も聞かれずには入れました。う〜ん、何かチェックがあったのかな?気がつかなかったです。
ガイドツアーは45分ほど、ほぼガイドブックどおりです。着いたのが16時ごろだったので、それまでに入れば大丈夫のようですね。
ガイドツアーは、英語のほかにいくつかの言語がありました。英語グループはアジア系が多かったですね。
なので、予約が必要となると、どこで確認されるのかなど疑問が出てくるので、、、「歩き方」にも要予約ならその旨の記載があってもよいと思うので、信じて行きました。
昨年のことですし、そうは変わってないようにも思えるのですが。。。
あまり参考になってないかもしれませんね、ごめんなさい。
話は外れますが、セキュリティチェックは厳しい印象が。乾燥対策でスプレー式のミストを携帯していたのですが、取り上げられました。これは何なのかと聞かれ、いろいろ言葉を尽くしたのですが通じなかったのか。もう、「勝手に預かっててください、構いませんから後で返して。」
ってことで通れましたけど。
ちゃんと、返してはくれます・笑
「ブカレストはあまり見所がない。その分、他の地を訪れるほうがよい。」という話というか感想を耳にしていましたが、せっかく足を降ろしたブカレスト。「ココだけは行こう!」と私は決めていました。他の名所は時間の都合で外から眺めただけでした。。。
西洋の城などをイメージしていくと少しがっかりするかもしれません。でみ、そこがルーマニアなのかな、とも。
- まみさん からの返信 2006/09/19 22:20:25
- RE: RE: 国民の館って要予約?
- babyananさん、こんにちは。
国民の館、いちいち事前予約でなくても見学できそうですね。
私も「歩き方」をあてにしよーっと。事前予約していないからと門前払いされるものでもなさそうで、ほっとしました。
幸い、私にとってブカレストは国民の館は行きたいところの筆頭であっても、唯一ではないので、もし行けなかったとしても、それは不運ということで、その場は悔しくても、あとであきられられるでしょう。何度も通えない時間の限られた旅行者にとっては仕方がないです。過去に、エルサレムで、どこかイスラエル国内でテロがあったために岩のドームが閉鎖されて行けなかったという不運もあったことですし。あれが私の中では最大の残念経験かなぁ。
ロンプラは買ってないんですよ。迷ってます。
今年はメインはハンガリーなので、ハンガリーのロンプラはあるんですけど、ルーマニア版までは読んでる時間がないし、ちょっと重いし。。。3都市しか訪れないことを思うと高いし。。
ネットで情報検索したものをプリントアウトしたのでも、たくさんあることはありますね。In Your Pocketとネットのロンプラからもルーマニアあるいはブカレスト情報はある程度引き出しています。でもまだ読んでない〜。
オフィシャルサイトもチェックしました。英語のページはあんまり充実してないですなぁ。でもその中ではプラショフはさすが。博物館のサイトなど英語もぎっしりでした。
。。。ちょっと専門的な内容っぽいので、まだ読んでないですけど。
旅名人シリーズの「ルーマニア」は、おっしゃるとおり貴重ですっ!
そうなんですよね、東欧やバルカンとなると、その国だけの本ってなかなかないです。
ルーマニアについては、クセジュ文庫で「ルーマニア史」というのを見つけました。でも、歴史記述がたんたんとしすぎてて、あんま面白くなぁい〜。
同じクセジュ文庫の「ハンガリー」は歴史でなくいろんな分野にまたがっていて読んでて面白かったのに(あんま興味ないジャンルはさらっと読み飛ばしましたけど)
ほかには明石書店の「バルカンを知るための56章」。このシリーズもいいんですけど、バルカンの中の一国として扱われていますからね、ルーマニア。
河出書房の「図説バルカンの歴史」もやっぱりバルカン。
淡交社の「祈りと祝祭の国─ルーマニアの宗教文化」は私の趣味にぴったりの本でしたが……うすっぺらいわりには高かったです(泣)。
なので、いいですよ〜旅名人ブックスの「ルーマニア」。写真もきれい@
さすがに、読んでて、どっちかというと、ルーマニアに知人がいたり、あるいはレンタカーで移動できる人でなくてはってかんじがしてしまいますね、やはりルーマニアは。
ルーマニアでは民芸品の買い物も楽しみにしるのですが、そういえばbabyananさんは何か民芸品を買われましたか?
- babyananさん からの返信 2006/09/19 23:46:00
- RE: 国民の館って要予約?
- まみさん、こんにちは。
返信読んで、すぐにお返事したくなっちゃいました・笑
まず、「国民の館」の件。もし間に合えば・・と思い、ルーマニア旅行中に知り合った日本人の女性の方に連絡とって聞いてみました!
その方から今日お返事いただけたので♪
やはり、予約は必要なさそうですね。
ただ、タイミングが良くないと、次のガイドツアーの時間を教えられて、それまでに来い、って事にもなり得るようです。人が多すぎてガイドが出払っていたりするとそうなるのかも。。。と。私はタイミングがよかったのかもしれません。いずれにしても、直接行ってよさそうですね。
確かに、ロンプラは重いです・笑
参考にするのは一部の部分ですしね。他の、ネットなどでも情報収集出来そうであれば、それでも十分かも。
>旅名人シリーズの「ルーマニア」は、おっしゃるとおり貴重ですっ!
早速amazonで注文しちゃいました・笑
>ルーマニアについては、クセジュ文庫で「ルーマニア史」というのを見つけました。でも、歴史記述がたんたんとしすぎてて、あんま面白くなぁい〜。
実は。旅行記にも記載してますが、小説がキッカケでルーマニアに興味を持ち、次に読んだのがこのクセジュ文庫の「ルーマニア史」でした。というか、短い本で歴史がわかりそうなのがコレしか見つけられなくて。。。今思えば、もっとよく探せば他にもあったのかも、と思えるのですが。
はっきりいって、面白くない・爆
でも当時は、義務のように読み進めてました。確か・・・半年以上かかってしまったのではないかしら・汗
分かったような、分かってないような。。。今でもそう思えますね。
「ハンガリー」もあるようで、今度読んでみようかな!
>ほかには明石書店の「バルカンを知るための56章」。このシリーズもいいんですけど、バルカンの中の一国として扱われていますからね、ルーマニア。
↑最近見つけて、今、読み途中です・笑
章に分かれているので、気になった章からバラバラに読み進められるので、気長に読んでいけそうです。ブルガリアも入っている事もあり、買ってしまいました☆
>河出書房の「図説バルカンの歴史」もやっぱりバルカン。
淡交社の「祈りと祝祭の国─ルーマニアの宗教文化」は私の趣味にぴったりの本でしたが……うすっぺらいわりには高かったです(泣)。
なので、いいですよ〜旅名人ブックスの「ルーマニア」。写真もきれい@
↑このあたりはまだ。。。近いうちにチェックしてみまーす♪
>ルーマニアでは民芸品の買い物も楽しみにしるのですが、そういえばbabyananさ
んは何か民芸品を買われましたか?
東欧では大抵どこの国でも目にすることが出来ますが、イースターエッグは買いました。ビーズ装飾されたものとかもありましたよ♪(歩き方にも載ってますね・・)
あとは、直感で気になったお人形。と、幾何学模様のマット?布?
他には絨毯を購入しました。
と、ジェロビタールクリームも少々・笑
私もまた、行きたくなってきましたよ〜
- まみさん からの返信 2006/09/20 21:54:16
- RE: RE: 国民の館って要予約?
- babyananさん、こんにちは。
東欧資料合戦をしたくなりました@
国民の館について確認してくださってありがとうございます。
やはりブカレストでは外したくないですものね。
私が行く予定はシギショアラとブラショフとブカレストで、ルーマニア正教のイコンの有名な教会は今回対象外なのですが、でもブカレストのクレツクス教会という有力な候補を見つけてわくわくです。
旅名人ブックスはAmazonで予約されたのですね。私はとても気に入っていますが、babyananさんも気に入るといいです@
東欧関連本では、babyananさんもご存じではないかと思いますが、新潮社の「東欧の郷愁」という本もあります。そういえば去年のポーランド旅行はむしろこちらの本で行き先を絞ったんでした。
ハンガリーやルーマニアのページを読んだのはずいぶん前で、まだ具体的な旅程を立てていなかったときだったので読み返してみました。
いざ行こうというと頭に入る情報量が違いますね。
しかし巻末の旅行情報のところを読んで、どきっとしてしまいました。
ルーマニアはピザがいるって書いてあるではないですか!
そんなばかな!
と慌てて政府観光局のHPでチェックしたところ、ルーマニアがビザなしになったのは2002年1月1日で意外に最近ですね。
そして「東欧の郷愁」の発行は2001年。
ほっと胸をなでおろしました。
ま、帰路がブカレスト発なので、さすがにチケットを予約した旅行代理店がチェックしてないはずはないんですけど@
この本もおおまかに東欧の魅力を知るにはいいですけど、ルーマニアだけに限るとぐっとページが減ります。
クセジュ文庫の「ルーマニア史」はbabyananさんも面白くないと思いましたか。
うんうん。
私がルーマニアに行きたいと思うようになったのは、実はハンガリーがきっかけなんですよね。
トランシルヴァニアはハンガリーにとって奈良・京都のようなところで、古きよきハンガリーを味わうとしたらルーマニアに行くしかないとどこかで読んだからです。
ハンガリーは第1次大戦でまけた後、観光客をひきつけるような魅力ある土地は、ルーマニアやらスロヴァキアやらに割譲されてしまい、ハンガリーの魅力が半減した、という極論もどこかにありました。
そうじゃないんですけどね。
しかし、ハンガリーとルーマニア、隣国なのに愛憎からみあった歴史。私は歴史に興味があるので、ハンガリーが対ハプスブルグ家では被害者でありながら、オーストリアとの二重帝国時代はルーマニアやセルビアに対して加害者(支配者)的立場にあったという二面性にとても興味を覚えました。
そのあたりからですかしら、ぜひルーマニアにいつか行きたいと思ったのは@
ルーマニアはブラン城に行くにあたり、ぜひブラン城を舞台にしたドラキュラ映画をちゃんと見ておきたいと思ったのですが……いつも行くレンタルビデオ屋には、ドラキュラ映画はたくさんあっても、みんなリメークで、ルーマニアそのものが舞台のって見当たらないです。
ネットでDVDを探せば買えるのかもしれませんが……しかし、できればレンタルですませたい@
しかしもっと最近のハリウッド(たぶん)のドラキュラ映画でトランシルヴァニアの城を使ったのがあったよーな。。うーん、ど忘れ。狼男も出て来たような記憶がうっすらと。ヒロインの兄貴が狼男になったよーな。ううーん。
おみやげ。
ジェロピタールクリームは未チェックでした。
民芸品とか織物とか、そんな方面ばかりチェックしていました。
しわとりクリーム。こりゃーあ買わなくちゃねっ!
お人形はきっと私もぴぴッと心に響いたものを衝動買いするでしょう。
ドラキュラグッズも買うかも。
でもブラン城のオフィシャルサイトにあったドラキュラグッズは全然魅力的ではありませんでした(笑)。実物を見ると気が変わるかもしれませんが。
旅行までまだもうちょっとあります。
10/8にハンガリーへ出発し、10/23の夜行でルーマニア入りし、10/29の夜便でブカレスト出国の予定です。
ブカレストだけはオクトパスでHotel Capital に予約しました。アンバサダーにしようかと思ったのですが、私が予約しようとしたときは即時回答ではなかったので、即時回答のところにしたんです@
ルーマニア情報はまだまだ未チェックなものが多いので、またbabyananさんの旅行記etc.などを研究していきたいと思います。
それに読んでいたつもりでも、ピンとこなくてスルーしてるものってあるんですよね。
ジェロピタールクリームもその1つでした。
どっかでこの名前は一度目にしたのですが、なんじゃそら、でスルーした覚えがあります。
ま、だれかが買ってると言われて初めて、興味が沸くというのもありますからね。
食べ物情報もこれからです@
HPからの情報をコピペしたり、本や資料の情報をタイピングしたものがあるのですが、したことで安心して記憶してなかったりしますからねぇ。
ありゃりゃ、長々と失礼しました@
- babyananさん からの返信 2006/09/23 18:13:20
- RE: 国民の館って要予約?
- まみさん、こんにちは☆
懲りずに返信しました・笑
えっと。
国民の館、確かに外したくないですね、行くからには!
クレツクス教会。有力な候補ということで!あのブカレスト都市の中で、ひっそりとたたずんでいました。けど、中には人がいっぱい!
という、印象でした。
例の「旅名人ブックス」
届きました〜♪
はい。私もとっても気に入ってます!文章をきちんと読んではまだ無く、写真集感覚でパラパラと目を通しましただけですが・汗
旅行前に手に入っていたら、また違ったかなぁ〜なんてことは考えません!キリが無いですから・笑
>いざ行こうというと頭に入る情報量が違いますね。
すごく良く分かります・笑
>しかし巻末の旅行情報のところを読んで、どきっとしてしまいました。
ルーマニアはピザがいるって書いてあるではないですか!
ビザの件、びっくりされたでしょうね。
あのあたりは、貨幣、EU加盟など、政治的にも経済的にもまだまだ落ち着かない状態ですからね。
貨幣なんかも、旧と新が同時に流通しているから、ちょっと戸惑ったり。まあ、4桁くらい違うので、ある意味分かりやすいのかしら?
>私がルーマニアに行きたいと思うようになったのは、実はハンガリーがきっかけなんですよね。
そうだったのですね。
>トランシルヴァニアはハンガリーにとって奈良・京都のようなところで、古きよきハンガリーを味わうとしたらルーマニアに行くしかないとどこかで読んだからです。
トランジルヴァニアは、ルーマニア・ハンガリー・ドイツを合わせたようなもの。私は一番好きな地方です。
>ハンガリーとルーマニア、隣国なのに愛憎からみあった歴史。私は歴史に興味があるので、ハンガリーが対ハプスブルグ家では被害者でありながら、オーストリアとの二重帝国時代はルーマニアやセルビアに対して加害者(支配者)的立場にあったという二面性にとても興味を覚えました。
ハンガリーは、私も好きな国のひとつです。ブダペストしか知りませんが、奥の深い国、また行きたいと思っています。
私がハンガリーに興味を覚えたのは、初めは歴史よりも美術のほうでした。
(あっ。知識なんてまったくありませんから!念のため。)
ハプスブルク家関係でいろいろ見ているうちに、知っていくうちに、歴史が絡んできて興味を覚えたのです。
実際、まだまだ勉強不足で、そのころはまだハンガリーとルーマニアは分けて考えてましたね。(というか、ルーマニアに興味が無かったです・笑)ルーマニアに行く際に、トランシルヴァニアの歴史などを通じてハンガリーが重なり始めたかんじです。
いずれにしても、東欧はとても興味深いですね。
>ぜひブラン城を舞台にしたドラキュラ映画をちゃんと見ておきたいと思ったのですが…ネットでDVDを探せば買えるのかもしれませんが……しかし、できればレンタルですませたい@
うん♪
>しかしもっと最近のハリウッド(たぶん)のドラキュラ映画でトランシルヴァニアの城を使ったのがあったよーな。。うーん、ど忘れ。狼男も出て来たような記憶がうっすらと。ヒロインの兄貴が狼男になったよーな。ううーん。
残念、私も分かりませんです・・・
>ジェロピタールクリームは未チェックでした。
日本で買うとかなりするようですね。百貨店などで取り扱ってるのを時々見かけますが、ごく一部のよう。
初めはよく分からずに買ってきましたが、クリームもいくつか種類があるようです。朝用、夜用なんてものとかも。去年ブカレストで購入したのはそのタイプでした。
ブカレストの百貨店などで購入すると、英語表記のある物も売ってましたが、値段的には薬局、それも地方の薬局で購入するほうがお得でしたよ。ただし、ルーマニア語表記のみだったかな?日本円に換算したら、極わずかかもしれませんが。。
ほか、ローション、クレンジングクリーム、アイクリーム、ハンドクリーム(多分日本未発売!)、ヘアケア類、ボディ類などなど。いろいろあるようでした。
ちなみに私が購入したのは、クリーム、クレンジングクリーム、アイクリーム、ハンドクリームです♪
>でもブラン城のオフィシャルサイトにあったドラキュラグッズは全然魅力的ではありませんでした(笑)。実物を見ると気が変わるかもしれませんが。
私にとっても魅力的ではありませんでした・笑
ちっちゃいナイフを買いましたが、今は荷物検査が厳しい???
けど、隠せる程度の大きさでしたけど・笑
>ブカレストはHotel Capital に予約しました。
私もブカレストではソコでした。去年も今年も。
可もなく不可もなく・・・でしょうか!というか、寝泊りするだけ!的な利用が多かったんです。
また、長くなっちゃいましたね・汗
失礼致しました☆
-
- shinesuniさん 2006/08/06 12:35:54
- ルーマニア
- いろいろ周られてますね^^
是非次回行く時にはアドヴァイスお願い致しますm(_ _)m
しかし..ヴィエルタンなんてどうやって行ったんですか・・・^^;
バスで行けるのでしょうか?
PS
チョルバ・デ・ブルタ美味しそうですねww♪
一度注文してみたいです。
- babyananさん からの返信 2006/08/08 02:13:53
- RE: ルーマニア
- shinesuniさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます☆
ルーマニア、かなり虜になってますね(笑)なぜだか、自分でも良く分からないのですが...
今年も行きましたが、アップはまだです(汗)そのうちアップするので、ぜひ見ていただきたいと思います。
ビエルタンへは、現地の観光案内をする旅行会社で手配しました。ホテルSteauaに隣接する「Steaua Agentie de Turism」というところです。
現地で知り合った方と値切り、二人で80000Lei/1台で、車をチャーターし、連れて行ってもらいました。片道1時間くらいだっだでしょうか。ドライバーがいた為か?、当日すぐに手配していただけましたよ。「では、2時間後に・・・」みたいな感じで(笑)
私はその場の流れで行くことになったので、下調べも無く車をチャーターした形ですが、「歩き方」でも、バスのみで行くのは難しそうですね。。
チョルバ・デ・ブルタ、本当にお奨めです!訪れた際は、ぜひ!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルーマニア の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
13
19