2006/05/28 - 2006/05/28
5578位(同エリア5981件中)
瑞樹さん
1泊4日の愛知旅、締めの名古屋です。
ノリタケの森と、鉄板スパ、ナナちゃん!
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
-
さて、犬山から名古屋に戻ってきました。
本当は徳川美術館などに行きたかったのですが、もう夕方で何処へ行くにも閉館まであと僅か。
ということで、駅から歩いて行けるノリタケの森へ。
敷地内は広く、犬の散歩に利用する人も多いようです。 -
1904年に建てられた日本陶器合名会社(現:ノリタケ)の煉瓦棟は、現存する唯一のもの。
何棟もあり、なかなか圧巻。 -
ノリタケの森には、ウェルカムセンター、クラフトセンター、ギャラリー、レストランなど沢山の施設があります。
写真はショールームに居たご一家。まっしろ〜。 -
同じくショールーム。
指輪ってこうやって作られるのね。。。
かなり専門分野の展示で、観光客などは殆ど来ない(と思う)。のんびり眺めるのに良いです。
「へ〜」と思う箇所が一杯あって、結構面白いです。
色んなところで活躍しているノリタケの技術。 -
ま、ほんとはギャラリーなんかも行きたかったんだけれど、生憎最終日で閉館が早く、入る場所が限られてしまいました。
入れるところは全部入ってみて、最後にアウトレットショップで買い物(写真は、アウトレットショップではありません)。
ここ、オススメ!特に新婚さんとか食器を揃えたい人は是非。
高級レストラン仕様のボーンチャイナなどがかなり安く手に入りました。重いけど、予期せぬ買い物をしてしまいました。
勿論、宅配もして貰えます。 -
そろそろ夕食、今回食べてみたかったもののひとつが、あんかけスパか鉄板スパでした。
近くで手頃な店はないかと歩き回り、駅近くで見つけたお店。
チェスティーノの名物・チーズ焼き。鉄板の上にイタリアンです。パスタセット(パスタ、サラダ、パン、ケーキ、ドリンク)が1350円でした。
鉄板スパは卵に隠し味の味噌が入っていて、パスタはチリソース。私には、チーズがちょっと濃厚すぎるかなぁと感じたけれど、なんだかクセになる味!
名古屋グルメ、恐るべし。今度はあんかけにチャレンジするぞ〜。 -
ナナちゃん、5月なのにもう水着姿でした。身長6m10cmだそうです。
この時点で21時過ぎ。日曜の夜、人通りはまだまだ多い。
そろそろ旅も終わり。
名古屋発22:30の夜行バスで東京へ。
…の筈が、集合時間に来ない人が居て、大幅に出発時間が遅れました。
話の通じない、常識の無い、うるさい学生の団体(一人だけ常識のある女の子が居て、みんなに謝ったりしていましたが)にいやな予感はしたのですが、的中。30分以上遅れてバスは発車。
でも無事に帰れたから良しとします。
何度か行ったことのある愛知ですが、行く度に新たな発見があって楽しいですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7