草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ということで行ってまいりましたよ~、草津温泉。われながら渋いっす(笑)<br />びゅうのお宿と交通費がパックになったお安いツアーを使いました。<br />草津には一度スキーで行ったことがありましたが、今回は温泉がメイン、一日目は草津でお蕎麦と温泉を満喫!二日目は軽井沢へ出てお買い物三昧と行く予定。<br />さてどんな旅になりますでしょう?!

草津よいとこ~一度は~おいで~

7いいね!

2006/06/02 - 2006/06/03

975位(同エリア1631件中)

6

18

ぱる

ぱるさん

ということで行ってまいりましたよ~、草津温泉。われながら渋いっす(笑)
びゅうのお宿と交通費がパックになったお安いツアーを使いました。
草津には一度スキーで行ったことがありましたが、今回は温泉がメイン、一日目は草津でお蕎麦と温泉を満喫!二日目は軽井沢へ出てお買い物三昧と行く予定。
さてどんな旅になりますでしょう?!

PR

  • しぶーく上野駅から特急草津3号に乗って二時間半ほどで長野原草津口に到着です。<br />ここからまたバスに20分ほど揺られて草津温泉のバスターミナルに到着。<br />ここで先にホテルに行こうかどうか悩みましたが、やっぱりまずは腹ごしらえということで。ターミナルのコインロッカーに荷物を預けて歩き出します。

    しぶーく上野駅から特急草津3号に乗って二時間半ほどで長野原草津口に到着です。
    ここからまたバスに20分ほど揺られて草津温泉のバスターミナルに到着。
    ここで先にホテルに行こうかどうか悩みましたが、やっぱりまずは腹ごしらえということで。ターミナルのコインロッカーに荷物を預けて歩き出します。

  • 目的のお蕎麦屋さんは町の中心地からちょっと離れた、別荘地の中にあります。<br />細い道、上り坂、のんびり歩きながら行きます。<br />写真は途中で出会ったやたらなつっこい猫(^^)花がいっぱいのウッドデッキでミャーミャー泣きながら寄ってきてくれました。

    目的のお蕎麦屋さんは町の中心地からちょっと離れた、別荘地の中にあります。
    細い道、上り坂、のんびり歩きながら行きます。
    写真は途中で出会ったやたらなつっこい猫(^^)花がいっぱいのウッドデッキでミャーミャー泣きながら寄ってきてくれました。

  • やってまいりました〜「蕎麦切り 風来坊」<br />お店は、ちょっと大き目の一軒家。周りの別荘地の雰囲気にうまくマッチングしていました。玄関でスリッパに履き替えて中に入ります。<br />写真は出し巻き卵とゴマ豆腐、特にこのゴマ豆腐は絶品っ!!!思わずもう一個頼んでしまいました。<br />お蕎麦もおいしくいただきましたし、ちょっと遠かったけどここまで来て良かった(^^)v

    やってまいりました〜「蕎麦切り 風来坊」
    お店は、ちょっと大き目の一軒家。周りの別荘地の雰囲気にうまくマッチングしていました。玄関でスリッパに履き替えて中に入ります。
    写真は出し巻き卵とゴマ豆腐、特にこのゴマ豆腐は絶品っ!!!思わずもう一個頼んでしまいました。
    お蕎麦もおいしくいただきましたし、ちょっと遠かったけどここまで来て良かった(^^)v

  • さて旅館にチェックインです。<br />今夜のお宿は「ホテル高松」貸切のお風呂があるという事でこちらに決めましたが・・・。<br />お部屋はちょっとお掃除が行き届いてないんじゃない、といった感じ。<br />客層は団体客が主のようで、ま、お安い料金なんであまり文句を言ってはいけませんね(^_^;)

    さて旅館にチェックインです。
    今夜のお宿は「ホテル高松」貸切のお風呂があるという事でこちらに決めましたが・・・。
    お部屋はちょっとお掃除が行き届いてないんじゃない、といった感じ。
    客層は団体客が主のようで、ま、お安い料金なんであまり文句を言ってはいけませんね(^_^;)

  • 旅館でしばし休憩した後、ほんじゃま定番の湯畑へ。<br />一度見たことあるんだけど、それでも面白いところですよね。惜しげもなく温泉が沸いて出ています。

    旅館でしばし休憩した後、ほんじゃま定番の湯畑へ。
    一度見たことあるんだけど、それでも面白いところですよね。惜しげもなく温泉が沸いて出ています。

  • こちらは貸切のお風呂。<br />勘違いですが、露天ではなく・・・。<br /><br />お水を足さないと入れないぐらい熱いお風呂でした。お水を足してもどんどん熱いお湯が流れてきて、またすぐ熱くて入れなくなります。湯あたり必至です。<br /><br />やっぱり草津のお湯は効能が高すぎてきつい感じがします、しかも熱いっ。人によっては当たりはずれがあるとは聞いていましたが、とても納得です。

    こちらは貸切のお風呂。
    勘違いですが、露天ではなく・・・。

    お水を足さないと入れないぐらい熱いお風呂でした。お水を足してもどんどん熱いお湯が流れてきて、またすぐ熱くて入れなくなります。湯あたり必至です。

    やっぱり草津のお湯は効能が高すぎてきつい感じがします、しかも熱いっ。人によっては当たりはずれがあるとは聞いていましたが、とても納得です。

  • 夕食です!<br />ちょっと風情のある感じの食事処へ案内されて頂きました。食事もおいしく頂きましたよ〜。こちらは満足でした。

    夕食です!
    ちょっと風情のある感じの食事処へ案内されて頂きました。食事もおいしく頂きましたよ〜。こちらは満足でした。

  • 二日目の朝、ピーカンでございます〜♪<br /><br />チェックアウトをして再びバスターミナルに荷物を預け、湯畑を通って西の河原園地へと向かいます。

    二日目の朝、ピーカンでございます〜♪

    チェックアウトをして再びバスターミナルに荷物を預け、湯畑を通って西の河原園地へと向かいます。

  • 長尾為景って誰っ!!!<br />と草津で一番疑問に思ったのがこの欄干に彫ってある名前の順番。<br />向かって左に木曽義仲、右に巴御前、間を裂いてるあんたは誰〜。<br />素直に隣同士にしてあげればいいのに・・・、と思ってしまったわたしです(^_^;)<br /><br />ちなみにこの欄干に彫ってある名前は草津に来たとされる偉人さんたちです。<br />遠くはヤマトタケルノミコトとか行基和尚とか突っ込みどころ満載で結構面白いものがありました(^_^)

    長尾為景って誰っ!!!
    と草津で一番疑問に思ったのがこの欄干に彫ってある名前の順番。
    向かって左に木曽義仲、右に巴御前、間を裂いてるあんたは誰〜。
    素直に隣同士にしてあげればいいのに・・・、と思ってしまったわたしです(^_^;)

    ちなみにこの欄干に彫ってある名前は草津に来たとされる偉人さんたちです。
    遠くはヤマトタケルノミコトとか行基和尚とか突っ込みどころ満載で結構面白いものがありました(^_^)

  • 西の河原園地です。<br /><br />湯畑から西の河原園地へ行く途中はお土産物屋さんが立ち並ぶ通りで、特に温泉饅頭の売り込み合戦はすさまじいものがありました。<br />道行く人に試食のお饅頭を配るおじさん、思わず受け取ってしまうわたし、歩きながら食べればいいよね、なんて思ったのが大間違い!素晴らしい連係プレイで次の瞬間お茶が空いてる手の中に飛び込んできます!しかも紙コップとかじゃなく普通の湯のみ・・・。<br />仕方なくお店の軒先に入り、お饅頭とお茶をいただくわたしたち。いやとってもおいしいんだけど、これって蒸かしたてだからだよなぁ。<br />そうこうしている間にもただ饅頭とお茶に釣られてぞくぞくとお店に入ってくる観光客のみなさん、いえ自分もそうなんですけどね。<br />数々の誘惑と罪悪感に苛まれつつ、何も買わずにこそこそとお店を後にしたのは言うまでもありますまい(笑)

    西の河原園地です。

    湯畑から西の河原園地へ行く途中はお土産物屋さんが立ち並ぶ通りで、特に温泉饅頭の売り込み合戦はすさまじいものがありました。
    道行く人に試食のお饅頭を配るおじさん、思わず受け取ってしまうわたし、歩きながら食べればいいよね、なんて思ったのが大間違い!素晴らしい連係プレイで次の瞬間お茶が空いてる手の中に飛び込んできます!しかも紙コップとかじゃなく普通の湯のみ・・・。
    仕方なくお店の軒先に入り、お饅頭とお茶をいただくわたしたち。いやとってもおいしいんだけど、これって蒸かしたてだからだよなぁ。
    そうこうしている間にもただ饅頭とお茶に釣られてぞくぞくとお店に入ってくる観光客のみなさん、いえ自分もそうなんですけどね。
    数々の誘惑と罪悪感に苛まれつつ、何も買わずにこそこそとお店を後にしたのは言うまでもありますまい(笑)

  • 温泉が沸いて出ている池です。名前がついていたんだけど・・・。

    温泉が沸いて出ている池です。名前がついていたんだけど・・・。

  • このつつじがたくさん咲いていました。

    このつつじがたくさん咲いていました。

  • すみれ?の一種でしょうか。小さい花でした。

    すみれ?の一種でしょうか。小さい花でした。

  • ただのおたまじゃくしです、はい。<br />それこそ水面が盛り上がるぐらい、いっぱいいました。<br />久しぶりに見たので思わず写真を撮ってしまったのですが、おたまじゃくしが珍しいなんてよくよく考えてみればちょっと落ち込みます(^_^;)

    ただのおたまじゃくしです、はい。
    それこそ水面が盛り上がるぐらい、いっぱいいました。
    久しぶりに見たので思わず写真を撮ってしまったのですが、おたまじゃくしが珍しいなんてよくよく考えてみればちょっと落ち込みます(^_^;)

  • 西の河原園地全景。<br /><br />温泉がぶくぶく沸いている割には涼しげで東屋などもありちょっとした散策にはちょうど良いところでした。<br /><br />さてここから再びバスターミナルに戻り、今度は軽井沢駅に向けて出発です。

    西の河原園地全景。

    温泉がぶくぶく沸いている割には涼しげで東屋などもありちょっとした散策にはちょうど良いところでした。

    さてここから再びバスターミナルに戻り、今度は軽井沢駅に向けて出発です。

  • 霧の軽井沢駅。<br />軽井沢に入ったとたん写真のような霧が立ち込めて、これまでのお天気がうそのよう。<br /><br />それでもアウトレットモールは人がたくさんいて賑わっていました。<br />初めて軽井沢のアウトレットに行ったのですが、地元の食材などがおもしろくてついあちこちに目移りしてしまい、おかげでもともとなかった時間が更になくなり・・・。<br /><br />今度来るときはもうちょっとゆっくり見たいです。アウトレットだけじゃなく、軽井沢の町も歩きたいですね。

    霧の軽井沢駅。
    軽井沢に入ったとたん写真のような霧が立ち込めて、これまでのお天気がうそのよう。

    それでもアウトレットモールは人がたくさんいて賑わっていました。
    初めて軽井沢のアウトレットに行ったのですが、地元の食材などがおもしろくてついあちこちに目移りしてしまい、おかげでもともとなかった時間が更になくなり・・・。

    今度来るときはもうちょっとゆっくり見たいです。アウトレットだけじゃなく、軽井沢の町も歩きたいですね。

  • 軽井沢駅の新幹線のホームから。<br />右を見ても、左を見てもこんな霧が立ち込めて・・・、じゃいま自分がいるところは??なんだかおもしろい光景でした。

    軽井沢駅の新幹線のホームから。
    右を見ても、左を見てもこんな霧が立ち込めて・・・、じゃいま自分がいるところは??なんだかおもしろい光景でした。

  • さてお買い物に時間をとりすぎ、お昼を食べ損なってしまったわたしたち。<br />となるとやっぱり駅弁ですよねー、この辺ならやっぱりおぎのやさんの峠の釜飯ですよねー♪<br />駅の売店では売り子さんが釜飯の上に布をかけて釜飯が冷えないようにしてくれていました。<br />おかげで熱々とまではいかないけど、あったかい釜飯が食べられてとっても幸せ。<br /><br />ここでこの旅行記は終わりです。ご覧になったみなさんありがとうございます〜♪

    さてお買い物に時間をとりすぎ、お昼を食べ損なってしまったわたしたち。
    となるとやっぱり駅弁ですよねー、この辺ならやっぱりおぎのやさんの峠の釜飯ですよねー♪
    駅の売店では売り子さんが釜飯の上に布をかけて釜飯が冷えないようにしてくれていました。
    おかげで熱々とまではいかないけど、あったかい釜飯が食べられてとっても幸せ。

    ここでこの旅行記は終わりです。ご覧になったみなさんありがとうございます〜♪

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • すずかさん 2006/07/18 14:42:36
    あら?晴れてる
    ぱるさん、どうも〜。

    ♪草津よいとこ一度はおいで〜。どっこいしょ♪

    しぶいっすね〜〜草津。
    お湯がいいとの事なんで、一度は行ってみたいと思っているんですよ〜。
    しかも晴れているではありませんか〜〜〜〜。

    しかしながら・・・・・
    ふふふっ。
    軽井沢は霧ですか♪(^m^)
    むふふふふっ。
    さすがですな★

    では、蔵群さん出来上がるの楽しみにしてますよー。

    すずか

    ぱる

    ぱるさん からの返信 2006/07/19 18:32:27
    RE: あら?晴れてる
    すずかさんどうもー♪

    >しぶいっすね〜〜草津。
    >お湯がいいとの事なんで、一度は行ってみたいと思っているんですよ〜。

    渋いでしょ(笑)
    草津はお湯の温度が高いし、温泉の成分も濃いいので向き不向きがあると思います。
    熱いお風呂が好きな人はいいと思いますよ〜。

    >しかも晴れているではありませんか〜〜〜〜。

    えっ?!晴れていますよ。それがなにか???

    >しかしながら・・・・・
    >ふふふっ。
    >軽井沢は霧ですか♪(^m^)
    >むふふふふっ。
    >さすがですな★

    いやだから降ってませんことよー。
    霧だけね(^_^)v

    >では、蔵群さん出来上がるの楽しみにしてますよー。

    いやこれがなかなかしんどくて・・・。
    考えすぎなんだよね。
    ま、ぼちぼちやっていきます〜♪

    ぱる
  • SUR SHANGHAIさん 2006/07/14 09:44:28
    おたまじゃくし
    先日お邪魔した時には、まだコメントが付いていなかったので通り過ぎてしまいました。

    おたまじゃくしに限らず、普段目にする機会が無い環境にいると撮っちゃいますね。
    子どもの時は、ヤゴ、セミの抜け殻、カマキリの卵なんてものもよく見ていたけどなあ。自分がそういう環境から遠ざかってしまったのを思い知ります。

    下の霧の駅舎が幻想的。この霧の中を通っていったら着く先は?と思わせます。ミステリー・ツアーですね。(*^_^*)

    ぱる

    ぱるさん からの返信 2006/07/14 19:59:20
    RE: おたまじゃくし
    こんにちは SUR SHANGHAI さん♪

    >先日お邪魔した時には、まだコメントが付いていなかったので通り過ぎてしまいました。

    すみませんせっかく来ていただいたのに、どうもコメントつけるのが遅くて・・・困り者ですね(^_^;)

    >おたまじゃくしに限らず、普段目にする機会が無い環境にいると撮っちゃいますね。
    >子どもの時は、ヤゴ、セミの抜け殻、カマキリの卵なんてものもよく見ていたけどなあ。自分がそういう環境から遠ざかってしまったのを思い知ります。

    カマキリの卵!
    あのあわあわからちっちゃいかまきりがわらわらと沸いて出る様子が面白かったですねぇ。
    ほんと最近はそんな光景もとんと見られません。

    >下の霧の駅舎が幻想的。この霧の中を通っていったら着く先は?と思わせます。ミステリー・ツアーですね。(*^_^*)

    そうなんですよ!
    右を見ても左を見ても霧で先が見えません。
    じゃ、今自分がいるところは?!
    おもしろかったので思わず写真を撮りました。SHANGHAIさんにそう言っていただけるとなんだか嬉しいです。

    ぱる
  • dana7さん 2006/07/12 11:49:36
    遊びに来ました〜♪
    ぱるさん
    こんにちは!danaです〜
    先日はお世話になりました(^O^)/

    草津は小学生の時に行ったきりだワ。
    あれ?でも雨降ってませんねぇ??( ̄ー ̄)ニヤリッ
    9月のシドニーも楽しみにしていますね〜

    ではでは

    ぱる

    ぱるさん からの返信 2006/07/12 20:04:42
    RE: 遊びに来ました〜♪
    ようこそいらっしゃいませdanaさん♪

    >先日はお世話になりました(^O^)/
    こちらこそ、楽しゅうございました(^^)v

    >草津は小学生の時に行ったきりだワ。
    修学旅行で草津とは渋いですね!
    わたしも久しぶりに行きましたよ。

    >あれ?でも雨降ってませんねぇ??( ̄ー ̄)ニヤリッ
    雨は当然降っていませんことよ〜、danaさん。
    変なうわさに惑わされてはいけません(笑)

    シドニー楽しみです!
    またそちらにも遊びにいきますね。

    ぱる

ぱるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP