2006/06/24 - 2006/06/24
223位(同エリア265件中)
aoreiさん
- aoreiさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ3件
- Q&A回答8件
- 77,046アクセス
- フォロワー0人
最近、残念な理由で注目を浴びてしまった夕張へ日帰り旅行に行ってきました。
・「のんきや」ラーメンが食べたい。
・「夕張メロン」が食べたい。
・「大夕張」へ行って廃線跡や廃村跡が見てみたい。
その他、石切夕張陣神社、シューパロ湖など。
-
札幌から車で走ること1時間ぐらいでしょうか。
景色もいよいよこんな感じ。
わくわくします。 -
さて、第1目標のラーメン屋「のんきや」へ到着。
夕張のホテル「シューパロ」の裏手にあります。
夕張ラーメンとしてかなり有名なところ。
確か昨年までは傾いた建物の中でお婆ちゃんが
頑張っていらっしゃったかと思います。
が、話によるとお亡くなりになったそうで、
今では建物もこんな綺麗に、且つ、娘さんかな?
おばちゃんがお一人で頑張っていらっしゃるようでした。
で・・・ここで私の小心者っぷりが発揮されるわけですが、
店内は小さなカウンター5席のみ。
おばちゃん、私、(私の)旦那の3人。
注文したのは醤油と塩。
ラジオの音は聞こえますが、シーンと静かです。
ほどなくしてラーメンが運ばれてきました。
写真を撮りたい・・・でも撮り難い(悲)
何でか恥ずかしくて!!
(私の目の前におばちゃんがいるし)
小心者だよねぇ、私。
と、とりえあず私は醤油(600円)を食べてみます。
あっさり味で美味しい!
旦那も塩(こっちも600円)を食べます。
美味い発言を繰り返して食べております。
1つ言えるのは、濃い目のラーメンや味噌、
とんこつなどが好きな人には耐えられない薄味かもしれないですね。
でも、おばちゃん、美味かったですよ!!!
また来ます。そして今度こそ写真を撮らせていただきます(苦笑) -
シューパロホテルの裏側です。
ひっそり。 -
で、その「ひっそり」の横に「ねこ」「ねこ」!
-
さらにその「ひっそり」の中にこんな小坂。
旦那が写ってしまった・・・。 -
で、さっきの「ひっそり」店先を通り抜けると
こーんな長い階段が続く神社が・・・。
ええっ!? 旦那、登ってるし!!
ラーメン食べたばっかりでキツイんですけど。。
仕方なく付いていくことに。 -
ふと、階段を登る旦那の横を見てみると
こんな装置(乗り物)が。
何年前までこの小さなゴンドラは動いていたんでしょうね、すっかり錆びちゃっています。
ああ、乗りたい、今乗りたい(笑) -
やっと、到着!石切夕張神社。
至る処、草ぼうぼうです。
お賽銭を入れて願い事。
ムニャムニャ・・・。 -
そして、これを下る・・・。
湿った葉っぱなどが落ちてるので滑りそう。
注意、注意。 -
で、降りたところに猫がお出迎え!!
ニャー! -
「別に出迎えたわけじゃないニャ」
-
で、石切夕張神社の下には「藤の家」さんがあります。お店の上部分が何だか石炭の街っぽい色具合だったので撮ってみました。
にしても、ここも有名ですねー。
次々とお客さんが入っています。 -
神社を後にして「夕張駅」に到着。
よくよく見たら天辺に風見鶏が付いてるんですね。 -
夕張駅看板。
-
夕張駅を出発して、清水沢駅近くのアイス屋さんで購入。
夕張メロンソフトクリーム250円。
美味しい!! -
こちらは夕張メロンのカット。250円。
アイス屋さんのお隣の小さな八百屋さんのようなお店で購入しました。
ちょっと柔らかいかなー。でも美味いけど!
ちなみにここで売っている夕張メロン、かなり安くてびっくり。
大玉(スイカぐらい)で1800円なんて、夕張メロンではありえないでしょう!?
地方発送用な綺麗めなメロンも大変安かったですよ。 -
メロンの甘い味を口に残しつつ、あっという間に「南大夕張駅」の跡地に到着。
では早速車両の中へ・・・。
どこの扉が開くのかな!?
わくわく。 -
客車に乗り込んでみました。
木と青い皮製の椅子に郷愁を感じちゃいます。 -
客車の壁にこんな地図が。
北海道電車マップー!
確かこれと同じような地図が、某鉄道関連誌の付録で付いていたような気がします。 -
この駅(客車内)にも駅ノートがありました。
書き込もうっと。
薫別駅、分線駅以来の書き込みです。 -
肝心の車両先頭部分を撮らなくちゃ。パチリ。
それにしても凄い形してますねー。
ササラ電車風?いや、それ以上に見えるなぁ。
線路が無い道でも、行き止まりの壁があっても、
前へ突き抜けて行きそうなお顔。強そう! -
南夕張駅跡地を出発し、いよいよ大夕張、鹿島地区へ。
事前にあまり下調べをしなかった為、具体的にどの辺りなのか言及が出来ないのですが、
おそらく鹿島地区かと思います。
電柱だけが残り、建物などは一切残っておりません。
ああ、ここは元々どのような街並みだったのでしょう。
想像ばかりが膨らみます。
人が手を加えた場所なのに、今はもう誰も居ないなんて。 -
道はさらに続きます、、わだちだけが残ってるようですが。。。
-
道を歩くこと数分して、開けた場所へ。
明らかに何か建物があったような空間。
で・・・この辺りから私は異変を感じずには居られなくなりました。
別に私は「霊感」なんてものは無いし、
その手の話を信じる事もあれば、
信じない事もあるわけでして、
至って普通の「感覚」だと思っています。
では、この居たたまれない気持ちは何なのでしょう。
ここにこれ以上居ると、自分が消えてしまいそうです。
・・・なんて、情緒あるコメントを書きましたが、
実は熊が近くにいただけだったりして(笑)
まぁ、この気分を味わって頂くためにも、
皆様、現地へ出向いて見てください。。。 -
で・・・さっきのソワソワする地域から脱出しまして、
夕張岳へ向かう途中の橋(現在は通行止めみたいです)の手前で
こんな立体オブジェを発見。
「写真はとっても植物はとらないで」
途中、左折したい道もあったのですが、
シューパロ湖工事関連の為なのか、警備員さんがいて、行く手を阻まれました。チェ。 -
シューパロ湖です。ダム用の人造湖です。
数々の家が飲み込まれたと聞きました。
美しい景色と裏腹に色々と考えさせられます。 -
ちょっと暗い気持ちになってしまいましたが、
シューパロダムを後にして、メロンドームへ。
メロンドームっても、小さめの建物の天辺にメロンらしきオブジェがあるだけ。。。 -
で、そのメロンドームで買ったおみやげがこちら。
左が無名?の夕張メロンシャーベット250円ほど。
右がホリ(有名)の夕張メロンプチコールド500円ほど。
ホリのほうが数が少ないのに値段2倍!
帰宅後、よーく冷やして食べてみました。
もぐもぐ・・・・。
・・・分からない(笑)
冷やしちゃうと分からないー。
どっちも美味しいんだけど!
ちなみにここメロンドームでは「プチコールド」の味見が出来ましたよ。お得。
と、いうことで、日帰り夕張の旅はこれで終わりです。
今回の旅では、大夕張のかつて姿はほんの一部しか
見ることが出来ませんでしたが、
旅が終わった今でも大夕張に関連した情報をネットなどで検索したり、アマゾンで関連書籍などを探したり・・・と、どうやらかなり興味が沸いて出てしまったようです。
またいつ行けるか分かりませんが、次回夕張に行ける日までにもう少し勉強したいなぁ、と思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夕張(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28