リンツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年5月、ブダペストに5泊した帰りにオーストリーのリンツに行って来ました。<br />日本では、ザルツブルグやインスブルックよりもかなり認知度が低いけど、行ってみて結構キレイで住みやすそうな街だなぁと感じました。<br />ウィーンから190km、国鉄ではICEでわずか100分。途中車窓には、なだらかな丘に展開する小麦畑や牧草地がず〜と続き、あっという間に到着です。<br />リンツ中央駅は近年立て替えられたばかりのようで、すごく近代的。前の駅舎はどんなだったんだろう?とすこし残念ですが、新しいだけあってとても効率的に出来ていました。広々してて階段やエスカレーターやEVが使いやすい印象でした。<br />リンツ市内を貫くトラムも中央駅地下に乗り入れてて、スマートな連接車が大きな広告を身に着けていました。

それじゃぁリンツに行ってみた

1いいね!

2005/05/19 - 2005/05/21

81位(同エリア88件中)

0

6

tamakazu

tamakazuさん

2005年5月、ブダペストに5泊した帰りにオーストリーのリンツに行って来ました。
日本では、ザルツブルグやインスブルックよりもかなり認知度が低いけど、行ってみて結構キレイで住みやすそうな街だなぁと感じました。
ウィーンから190km、国鉄ではICEでわずか100分。途中車窓には、なだらかな丘に展開する小麦畑や牧草地がず〜と続き、あっという間に到着です。
リンツ中央駅は近年立て替えられたばかりのようで、すごく近代的。前の駅舎はどんなだったんだろう?とすこし残念ですが、新しいだけあってとても効率的に出来ていました。広々してて階段やエスカレーターやEVが使いやすい印象でした。
リンツ市内を貫くトラムも中央駅地下に乗り入れてて、スマートな連接車が大きな広告を身に着けていました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道
航空会社
オーストリア航空
  • リンツ駅の食堂でシュニッテェル?<br />オーストリーではこれを食え、とどこかの紀行文に書いてあったと思い注文。<br />これは美味しいだけじゃなくボリュームもよし。ビール「ゼファー」も相性よし。

    リンツ駅の食堂でシュニッテェル?
    オーストリーではこれを食え、とどこかの紀行文に書いてあったと思い注文。
    これは美味しいだけじゃなくボリュームもよし。ビール「ゼファー」も相性よし。

  • リンツの街の小さな登山電車。<br />路面電車の*番の終点で乗り継げます。<br />古典的な登山電車(ペストリングベルク登山鉄道:Postlingbergbahn)はゆっくりゆっくり緑濃い住宅街をかすめるように登って山頂にある教会駅(写真)に着きます。<br />住宅街はどの家も広々してて、プールもあったり、大きな山荘風があったりで、とてものどか。<br />地域の人は小さな停留所毎に乗り降りしていました。地域に根ざした交通機関なのですなぁ。

    リンツの街の小さな登山電車。
    路面電車の*番の終点で乗り継げます。
    古典的な登山電車(ペストリングベルク登山鉄道:Postlingbergbahn)はゆっくりゆっくり緑濃い住宅街をかすめるように登って山頂にある教会駅(写真)に着きます。
    住宅街はどの家も広々してて、プールもあったり、大きな山荘風があったりで、とてものどか。
    地域の人は小さな停留所毎に乗り降りしていました。地域に根ざした交通機関なのですなぁ。

  • 山上教会の展望広場から。<br />見事にリンツの街が一望出来ます。<br />この春霞に擁かれたリンツの風景は、一生忘れることの無いだろう平和な思い出です。<br /><br />この後、街に戻ってスーパーで買い物してレジに行ったら、クレジットカードが使えない。ユーロの持ち合わせも少なくて一瞬困ったなぁと思っていたら、前のお客さんが「旅行者だろう?ボクがおごってあげよう(と聞こえました)」とささっと支払いを済ませて(^・^)っと笑って行っちゃいました。「ダダ、ダンケっ」としか云えないボク。なんだか突然の好意にびっくり。キリスト教流の施しなの???<br />ありがとう、リンツのおじサマ!

    山上教会の展望広場から。
    見事にリンツの街が一望出来ます。
    この春霞に擁かれたリンツの風景は、一生忘れることの無いだろう平和な思い出です。

    この後、街に戻ってスーパーで買い物してレジに行ったら、クレジットカードが使えない。ユーロの持ち合わせも少なくて一瞬困ったなぁと思っていたら、前のお客さんが「旅行者だろう?ボクがおごってあげよう(と聞こえました)」とささっと支払いを済ませて(^・^)っと笑って行っちゃいました。「ダダ、ダンケっ」としか云えないボク。なんだか突然の好意にびっくり。キリスト教流の施しなの???
    ありがとう、リンツのおじサマ!

  • リンツのベーコン。<br />街中のスーパーでベーコンを購入。これを山上教会の展望台で食べました。肉厚で香ばしくて、もう美味!<br />やっぱこっちは肉の加工品が旨いね。脱帽!

    リンツのベーコン。
    街中のスーパーでベーコンを購入。これを山上教会の展望台で食べました。肉厚で香ばしくて、もう美味!
    やっぱこっちは肉の加工品が旨いね。脱帽!

  • ビヤガーデンで一杯。<br />リンツの繁華街(?)のすぐ横にありました。表紙がその入口。<br />そこはまるで公園の中の飲み屋。そこで呑んだビールの銘柄は[Stiegl]。このビールはザルツブルグ産だとお店の人が云ってました(と聞こえました)。味も良かったけど、なによりビアガーデンの雰囲気が何よりよかったなぁ。普通の市民が立寄るって感じが<br />ステキでした。<br />あ、そうそう、日本の団体客もいましたよ。

    ビヤガーデンで一杯。
    リンツの繁華街(?)のすぐ横にありました。表紙がその入口。
    そこはまるで公園の中の飲み屋。そこで呑んだビールの銘柄は[Stiegl]。このビールはザルツブルグ産だとお店の人が云ってました(と聞こえました)。味も良かったけど、なによりビアガーデンの雰囲気が何よりよかったなぁ。普通の市民が立寄るって感じが
    ステキでした。
    あ、そうそう、日本の団体客もいましたよ。

  • Stigel 瓶!<br />このフォルム、なかなかかっちょイイでしょ。<br />これぞ、表紙のビアガーデンで飲ませているビールの瓶ものなのです。<br />実はこの瓶は、Linzを訪れた2年後、「2007年4月の中欧3都市トラムの旅」の際に、ウィーンのスーパー(たしかBILLA)で見つけたもの。<br />“Stigel”?ん?どこかで聞いたような・・・ Oh!これはLinzのビアガーデンで!いやぁ、ご無沙汰してます、懐かし美味しいお味でした。<br />“Salzbulger”って上に書いてあるところもなかなか地元のじいちゃんを泣かせてるね、きっと。

    Stigel 瓶!
    このフォルム、なかなかかっちょイイでしょ。
    これぞ、表紙のビアガーデンで飲ませているビールの瓶ものなのです。
    実はこの瓶は、Linzを訪れた2年後、「2007年4月の中欧3都市トラムの旅」の際に、ウィーンのスーパー(たしかBILLA)で見つけたもの。
    “Stigel”?ん?どこかで聞いたような・・・ Oh!これはLinzのビアガーデンで!いやぁ、ご無沙汰してます、懐かし美味しいお味でした。
    “Salzbulger”って上に書いてあるところもなかなか地元のじいちゃんを泣かせてるね、きっと。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP