2001/11/13 - 2002/04/20
13位(同エリア24件中)
shoyanさん
- shoyanさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ26件
- Q&A回答3件
- 128,767アクセス
- フォロワー4人
1999の3月から2002年の4月まで断続的にジブチを訪れた。
渡航回数は4回、エクステンションビザを取ったりしたので、
パスポートのビザ欄一面を使うビザが6枚ある。
やれやれ。
-
成田からバンコクへ。
バンコクを早朝4時に出発する唯一の航空便のエチオピアエアライン。
閑散とする空港なのに1つのチケットカウンターだけが賑わっている。
トランジットカウンターで処理してもらおうとしても、
カウンターの人がそんな飛行機あるのか?というような顔をする。
そのエチオピアエアーでアジスアベバに行き、さらにトランジットで50人乗りのプロペラ機に乗り換えるとジブチに着く。 -
ジブチは常夏。というより暑すぎる!!
11月でも30度は越える。 -
街の中心地は500×300mくらいで小さい街。
フランスコロニアルなので、街の雰囲気はとてもよい。 -
ジブチは物価が高く、高級スーパーマーケットの隣にはおばちゃんたちが土産物の露店が並ぶ。
目の前でかごや財布など小物までつくっている。 -
ジブチは港町。
紅海の入り口なので、要衝として栄えた。
現在の海運の主流である大型コンテナは向かいのイエメンのアデンに取られてしまっている。
しかし、エリトリアが独立したことにより、エチオピアが海なし国となったため、需要はある。 -
金曜日(イスラムは金曜が休日)は近くを散歩。
高級住宅地は花壇など手入れが行き届いていてとても素敵です。 -
一方、アフリカ人地区と呼ばれるカルチエは住宅が密集する。
排水設備など行き届いていないから、雨が降った後は汚臭と蚊の発生で大変。
まあ、雨は半年に1、2度しか降らないけど。
降るときは大地が怒ったような嵐です。 -
ジブチはソマリア系イッサ族とエチオピア系アファール族が住んでいる。
それぞれ元来遊牧民。
だから郊外へいくと半遊牧型住居がみれる。
円形の建物がイッサ族の住居。素材が都市化している。 -
さらに郊外へ20キロもいくと何もない礫砂漠。
-
エチオピアへ向かう国鉄。
乗ったことはないが、世界の車窓を楽しめるらしい。 -
フランス人も多いので自転車レースが行われます。
暑いので、夕方から始まります。 -
街を歩くと、いろんな人に声をかけられます。
みんな陽気です。
が、やはり、シネ、シネと呼ばれます。シネはチャイナです。
あとアリババとも呼ばれます。
何度かこっちが被害にあっているのにね。アリババ呼ばわり。
あと石がよく飛んでくるかな。
興味をひきたいだけなんだけど、当たったら当然痛い。 -
ファディラというお好み焼きのような食べ物。
街のレストランで丸い鉄板を店頭で焼いているところで夜だけ食べれます。
かなり美味しい。値段は250FDだったかな。
ピーマンというと、緑の唐辛子をくれます。
ピリ辛でさらに美味しくなります。
量が多いので残ったら、物乞いにあげましょう。
店員に合図すれば、ビニールに詰めてくれます。 -
フランス領だったのでフランスパンが美味しい。
焼きたてはもう最高。日本のどの有名なパン屋でもこの味はでない。
さらに値段が安い。一本20FD。約10円。
物価が高いジブチなので、まともにレストランに入れず飲まず食わずだったおかまの日本人旅行者にあったが、早く教えてあげたかったな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14