2006/05/16 - 2006/05/16
744位(同エリア806件中)
甲天下さん
旅行記第二弾は桂林市内から車で約1時間の所にある「古東景区」です。近くには「大墟鎮」や「冠岩」と言った有名な観光地があるのですが、あえてマイナーな所に行く癖があり、物は試しと言う事で言って来ました。元々、地元では「古東の滝」として知られている所です。滝めぐりは、ゴールデンウイーク(後日、また旅行記を書きますが…)に行って懲りてるので、行きたくなかったんですが、友達に2時間ぐらいの良い散策だからと連れて行かれたと言うのが実際のところです。さて、行ったらビックリ。本当に良い散策コース。前半は、川沿いを歩く、滝巡りのコース。後半は登山かな?桂林は山水で有名ですが、周辺が整備され過ぎ、興醒めする部分もあります。ですが、ここは裏山水と言った感じで、とてもリフレッシュして帰って来ました。牛に引かれた善光寺参りと言う言葉通りの場所です。
-
最初は船に乗って滝巡りの入り口まで移動。この池には鯉はいっぱいいて、餌を買って撒き始めたら、船の周りに鯉が群がってきました。ちなみに、左手にある建物から、この後「劉三姐」が出て来ました。何でやねん。
-
はい。滝です。だいたい、桂林周辺では山自体に小川が走っていて、所々が滝になっているんです。さて、ここにはいくつ滝が有るのか?
-
また滝です。小さい滝も有るんですけど割愛しています。
-
写真を撮っている側に歩道があります。公園として開発された割には自然がそのまま残っているのが驚きです。
-
これだけ滝を見ると、何処かで滝に打たれてみよう!と言う気になるから不思議です。実際出来る場所もありますが、まだ少し寒い季節です。八月なら、間違いなく打たれてる事でしょう。
-
さて山の頂上付近です。果たして途中、大小合わせて幾つの滝が有ったのか。景色に見とれているうちに、数えるのを忘れてしまいました。ご覧の様に、頂上付近は休憩所になっています。
-
丁度ここが頂上で、ここを入ると、後半は下山道です。
-
つり橋があります。向こうの山へ渡れば、いよいよ本格的に下山。やっと帰れるか…
-
山々が連なっています。この日は、ご覧の様に曇り。しかも夕方。お腹が空いた…。
-
下山道です。滝を見る時は登山。下山する時は森林浴と行った観光地でした。所要時間2時間と言うのも、散策のには手頃だった様に思えます。ご覧の様に、登山道、下山道共によく造られていました。散策も快適でした。次回はこの逆の滝巡り旅行記を書きたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10