2006/05/29 - 2006/05/30
5043位(同エリア5153件中)
ogasada-travelerさん
- ogasada-travelerさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 110,129アクセス
- フォロワー1人
山陰の旅: 天橋立の翌日は、鳥取砂丘である。砂は薄茶色で遠州灘の中田島より和やかである。中田島は灰色で砂も粗く,現在,5月には凧上げ祭りで賑やかである。鳥取砂丘には観光用のラクダもいて砂漠の風景。馬車を挽くユキちゃんは中々の美人?である。
-
馬車: 観光用の馬車に乗り,砂浜を1周する。ユキちゃんは道産子でさすがに大人しいが、足は太く,馬力がある。馬車は10人乗りで,一人1000円。砂地を挽くには道産子でなければ無理であろう。
-
砂丘: 正面の砂山は『ラクダ山』と呼ばれる。かなり高く,その向こうは日本海である。中国山系から運ばれた砂と日本海から吹き寄せられた砂がまじりあって,10万年も前にできたと言う。
-
砂丘(ラクダ山): 頂上に立つ人,登る人から,この山の高さが分るであろう。脚を痛めた私にはとても無理な歩行であった。最大高低差は90m。
-
砂丘の馬車: 電車の線路よろしく,馬車道はループを描いて、一周する。向こうの馬車は帰りの馬車。
-
蒜山 1: 蒜山高原は,今,緑の高原である。蒜山は三座からなり、中座の標高は 1122m で『いい夫婦』の語呂が合わされて親しまれている。
-
日本海: 日本海の荒波。宍道湖もかなり広いが,両者の違いは押し寄せる白波であろう,宍道湖では,暴風でも来なければ,白波は立たない。
-
城崎ホテルの夕食: 日本食は一つの膳には料理は収まらず,食べても食べなくともニの膳,三の膳も付くことがある。無駄だと思うよ。
-
朝食バイキング: ホテルのお決まりのバイキング。最近,バイキングが流行り出した。お客も好きなものを好きなだけとるから便利である。しかし,日本料理は種類が多いから,西洋料理と違って大変だが、残り物は少なく,ホテル側にもお客にも合理的であろう。
-
ホテルロビー: ホテル7階のロビー。
-
出雲平野の麦畑: 今,全国的に田植えが済んだ所であろうが,ここでは麦畑の刈込が行われて奇異な感じがした。麦と米は逆なことを知った。
-
銀山模型: 石見銀山は、江戸時代から大久保長安が取り仕きってきた。この鉱山は一族郎党が働いてきてから,佐渡の金山のような悲惨さはない。街道筋には旧家が遺跡として昔のまま,残っている。
-
大社: 多くの神様が集まると言われるだけあって,神社の境内は広い。しめ縄も尋常なものではない。天候にも恵まれ,爽やかな参詣となった。
-
大社注連縄: 大きくて,太いナー。大社は縁結びの神さまとして有名だが,大神楽を奉納して、世界の平和,家内安全を願う。
-
大社本堂を望む: 祭神は『大国主神』,通称『だいこくさま』。縁結びの神,幸福の神として親しまれる。
-
記念撮影: 全員集合。大社の前で、お決まりの集合写真。大社のしめ縄は,長さ8m、重さ1500kg.
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ogasada-travelerさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15