ジンジャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケニアに行って次にどこ行こうかを考えたとき、<br />最初、ウガンダは選択肢に無かった。<br />というか、知らなかった。。。。<br />ウガンダと言えば、たけし軍団に居たなぁとか、そんな知識?のみ。<br /><br />無難にタンザニアかなぁと思いながら、ナイロビにある日本大使館の情報ノートを眺めていると、<br />どーやらウガンダではチンパンジーが見れるらしい。<br />「旅行人」で有名な富永さんの地図も手に入れたので、行ってみた。<br /><br />正直、かなりお気に入りな国。<br />個人差あるだろうけど、オススメの国を挙げるならベスト3には入ってくる。<br />ケニアのような緊張感もそれほどないし、<br />街に鳴り響くレゲエのリズム、照りつける太陽、そして人なつっこい笑顔がたまらない。<br /><br />ケニアで2,000円ほどで買った激安カメラのため、途中ぶっ壊れて画像汚い・・・。<br /><br />

ウガンダの旅 ~チンパンジーの森へ~

12いいね!

2002/02/08 - 2002/03/15

10位(同エリア14件中)

5

11

hippie1979

hippie1979さん

ケニアに行って次にどこ行こうかを考えたとき、
最初、ウガンダは選択肢に無かった。
というか、知らなかった。。。。
ウガンダと言えば、たけし軍団に居たなぁとか、そんな知識?のみ。

無難にタンザニアかなぁと思いながら、ナイロビにある日本大使館の情報ノートを眺めていると、
どーやらウガンダではチンパンジーが見れるらしい。
「旅行人」で有名な富永さんの地図も手に入れたので、行ってみた。

正直、かなりお気に入りな国。
個人差あるだろうけど、オススメの国を挙げるならベスト3には入ってくる。
ケニアのような緊張感もそれほどないし、
街に鳴り響くレゲエのリズム、照りつける太陽、そして人なつっこい笑顔がたまらない。

ケニアで2,000円ほどで買った激安カメラのため、途中ぶっ壊れて画像汚い・・・。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス

PR

  • ジンジャ。<br />ウガンダ自体も好きだけど、この町が一番のお気に入り。<br />それほど大きくなく、ゴミゴミしているわけでもなく、<br />何より、みんな活気が良い。<br /><br />何やら選挙の時期だったらしく、町の中心で演説してた。<br />

    ジンジャ。
    ウガンダ自体も好きだけど、この町が一番のお気に入り。
    それほど大きくなく、ゴミゴミしているわけでもなく、
    何より、みんな活気が良い。

    何やら選挙の時期だったらしく、町の中心で演説してた。

  • 選挙カー。<br />ただし、<br />スピーカーから流れてくるのは、応援演説でもなく、<br />リズム感漂うレゲエ。<br /><br />みんなご機嫌だ。

    選挙カー。
    ただし、
    スピーカーから流れてくるのは、応援演説でもなく、
    リズム感漂うレゲエ。

    みんなご機嫌だ。

  • ナイル川の源流というポイント。<br />ジンジャと言えば、ナイルの源流らしい。

    ナイル川の源流というポイント。
    ジンジャと言えば、ナイルの源流らしい。

  • ジンジャの町のヒト。<br />アフリカで人物写真を撮るのはなかなか怖かった。<br />恐る恐る声を掛けると気前よくOKしてくれるヒト、金をせびるヒト、様々。<br />ただし、夜に写真撮るのだけは控えたほーが無難。<br />フラッシュが目に入ったと因縁つけられたっす。。。<br />周りのヒトとブガンダ語話ながら、仲良くしてたから助けてくれた。<br />運良かった。。。<br /><br />このおっちゃんは、ドレスアップしてたのか<br />白いスーツがビシッと決まってた。<br />かっこぇぇわー。

    ジンジャの町のヒト。
    アフリカで人物写真を撮るのはなかなか怖かった。
    恐る恐る声を掛けると気前よくOKしてくれるヒト、金をせびるヒト、様々。
    ただし、夜に写真撮るのだけは控えたほーが無難。
    フラッシュが目に入ったと因縁つけられたっす。。。
    周りのヒトとブガンダ語話ながら、仲良くしてたから助けてくれた。
    運良かった。。。

    このおっちゃんは、ドレスアップしてたのか
    白いスーツがビシッと決まってた。
    かっこぇぇわー。

  • ゲストハウスの兄ちゃん。<br />天気良かったんで、屋上で色々と夢を語ったなぁー。

    ゲストハウスの兄ちゃん。
    天気良かったんで、屋上で色々と夢を語ったなぁー。

  • フォートポータルから35kmほど離れたキバレ国立公園近くの村を散策。<br />この村の名前は分からないけど、<br />のどかで良かったぁ。

    フォートポータルから35kmほど離れたキバレ国立公園近くの村を散策。
    この村の名前は分からないけど、
    のどかで良かったぁ。

  • キバレ国立公園。<br />えっと、チンパンジー居てます。<br />「点」と化してるね・・・。<br />上からションベンかけられるの多かった気が。<br />一緒にトレッキングした欧米人たちは、ニコンやらキャノンやら超望遠レンズ搭載されたカメラを持っているのに、<br />自分だけシグマとかいう謎のカメラ(ナイロビ購入)。<br />きっと「写るんです」より性能悪し。。。

    キバレ国立公園。
    えっと、チンパンジー居てます。
    「点」と化してるね・・・。
    上からションベンかけられるの多かった気が。
    一緒にトレッキングした欧米人たちは、ニコンやらキャノンやら超望遠レンズ搭載されたカメラを持っているのに、
    自分だけシグマとかいう謎のカメラ(ナイロビ購入)。
    きっと「写るんです」より性能悪し。。。

  • 同じくキバレ国立公園の近くの村を散策中に。<br />小川で遊ぶ子供たち。<br />住血吸虫居よーがオカマイナシ。

    同じくキバレ国立公園の近くの村を散策中に。
    小川で遊ぶ子供たち。
    住血吸虫居よーがオカマイナシ。

  • キバレの近く。<br />何も無いけど、イイ笑顔はたくさん。

    キバレの近く。
    何も無いけど、イイ笑顔はたくさん。

  • キバレの近くで。<br />デジカメだったら撮った写真見せれたんだけどなぁー。<br /><br />マジいい表情してくれた。

    キバレの近くで。
    デジカメだったら撮った写真見せれたんだけどなぁー。

    マジいい表情してくれた。

  • キバレの近くで泊まったゲストハウスの子供たち。<br />人なつっこい。<br />後ろの方に居るおっちゃんがオーナーさん。<br />シャワーを浴びようとした時、<br />水道も電気も無いのに、お湯を沸かしてくれ、<br />コレ使いなって暖かいお湯くれたのはマジで嬉しかった。<br />冷静に考えると、さっき通った小川の水なんだけど、<br />そのホスピタリティに感激。<br /><br />帰りはバスが来なかったので、<br />ヒッチハイクでフォートポータルへ。<br /><br /><br />

    キバレの近くで泊まったゲストハウスの子供たち。
    人なつっこい。
    後ろの方に居るおっちゃんがオーナーさん。
    シャワーを浴びようとした時、
    水道も電気も無いのに、お湯を沸かしてくれ、
    コレ使いなって暖かいお湯くれたのはマジで嬉しかった。
    冷静に考えると、さっき通った小川の水なんだけど、
    そのホスピタリティに感激。

    帰りはバスが来なかったので、
    ヒッチハイクでフォートポータルへ。


この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ZISAMAさん 2006/06/05 18:13:43
    ウガンダ、いいですね。
    hippie1979さん、初めまして。

    ウガンダ旅行記を拝見しました。
    マウンテンゴリラを見たいと、かねてから思っているzisamaと申します。

    hippie1979さんの旅行記にはマウンテンゴリラの写真はありませんでしたが、それよりも子供達の写真が良かったですよ。
    この子達の笑顔に1票です!。

    それと、hippie1979さんは「ブガンダ語」とかいう言語を話せるのは、アフリカのどこかに長期滞在されたのですか?。
    日本語さえ上手く話せないzisamaには、羨ましい限りです(笑)。

    それともう一つ、シグマとはレンズメーカーですが、カメラ本体も作っているとは初めて知りました。

    旅行記、面白かったですよ。


    hippie1979

    hippie1979さん からの返信 2006/06/06 00:31:20
    RE: ウガンダ、いいですね。
    zisamaさん、こんばんわ
    投票ありがとうございます。
    自分もマウンテンゴリラは見たかったのですが、パーミット代等々200ドル近くしたため、
    当時の貧乏旅行には耐えられませんでした・・・。
    今となっては、行っておけばヨカッタってトコですが。
    ウガンダにはまた行きたいので、その時には行ってきます。

    「シグマ」と書いたのですが、
    おそらくレンズメーカーのシグマではないですね。
    確かにスペルは「SIGMA」だったのですが、made in Chinaだったので・・・。
    バッタもんですかね?
    とにかくすぐに壊れました。

    hippie1979

    hippie1979さん からの返信 2006/06/06 12:21:08
    ブガンダ語
    zisamaさん、こんにちわ

    すみません、昨日返信した時、すっかり見落としていました・・・。

    ブガンダ語は「話す」と言っても日常会話が出来るレベルには程遠いデス。
    ジンジャの市場で仲良くなった兄ちゃん達に色々と半日近く教えてもらっただけなので、ほとんど話せません。

    ただ、文法と発音が簡単だったので、単語さえ覚えてしまえばけっこう意思疎通図れましたよ。
    現地語覚えると買い物の時とかも含めて、現地のヒトは優しく接してくれるので、
    海外行ったら出来るだけ現地語覚えるようにしてます。

    ZISAMA

    ZISAMAさん からの返信 2006/06/07 10:40:38
    RE: ブガンダ語
    hippie1979さん

    ご丁寧な追伸に感謝。

    確かにhippie1979さんが言われるように、少しでも現地語を覚えるということはいいことであり大切なことだと思います。
    ただ、短期間だと無理な面もありますね。
    そこで、zisamaは何処の国へ行くときも「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」くらいは事前に覚えることにしています。

    ところで、スワヒリ語はいかがですか。
    、、などと言ってzisamaもそう話せませんが、スワヒリ語は文法も発音も日本語に似ていますね。
    例えば「あれは何ですか?」は英語だと(ご承知のごとく)「何ですか?あれは」になりますが、スワヒリ語も「イコニニ(あれは)パレ?(何ですか?)」ですし発音も同じですね。
    何だか、知ったかぶってしまってスミマセン。
    ま、似ているという面では面白いので、スワヒリ語圏は行くたびに勉強しています。

    zisamaもケニアとタンザニアへ行きましたが、お暇な時にでもつたない旅行記ですがご笑覧頂ければ幸甚です。


    hippie1979

    hippie1979さん からの返信 2006/06/14 11:24:44
    RE: RE: ブガンダ語
    ZISAMAさん、こんにちは。
    お返事遅くなってスミマセン。

    確かにスワヒリ語も少し覚えただけでも、けっこう通じますよね。
    発音が難しくないというのは外国語を話す上でも嬉しいポイントですね。
    昔に行ったベトナムでは「こんにちは」でさえ、
    自分の発音が悪かったようで全く通じず、寂しい思いをしました・・・。

    またアフリカには行きたいと思っているので、スワヒリは勉強したい言語です。
    自分のお気に入りは「ポレポレ」ですね。
    イソイソと日本で働いていると、スローなアフリカのような土地に行きたくなります。

    ZISAMAさんは自然・動物すきですね?
    中南米とか自分も行きたいので憧れます。
    エンジェルフォールいいですよねー。

hippie1979さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウガンダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウガンダ最安 1,406円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウガンダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP