廬山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9日目~10日目<br /><br />パート(1)礁渓温泉、蘇澳冷泉、文山温泉<br />パート(2)瑞穂温泉、紅葉温泉、知本温泉<br />パート(3)多納温泉、四重渓温泉、関仔嶺温泉<br /><br />に続き、「谷関温泉」「蘆山温泉」を巡ります。<br /><br />----------------------------------------------------<br />日程<br />D1  関空1950→台北2140(NW069) <br />D2  台北0838→瑞芳0927(電車) →BUS【九イ分観光】<br />--  瑞芳1240→礁渓1331(自強号)【①礁渓温泉】 <br />D3  礁渓0910→蘇澳0945(自強号)【②蘇澳冷泉】蘇澳→蘇澳新駅1150<br />--  →花蓮1245(自強号)、花蓮1330→天祥1515(BUS)【③文山温泉】<br />D4  天祥0900→花蓮1025(BUS)、花蓮1158→瑞穂1334(営光号) <br />--  →瑞穂温泉(TAXI)【④瑞穂温泉】【⑤紅葉温泉】 <br />D5  瑞穂0915→1040台東(自強号)、台東山線総站1350→<br />--  知本温泉1440(BUS)【⑥知本温泉】 <br />D6  知本温泉0840→知本(BUS)、知本0919→屏東1140(営光号)、屏東<br />--  1300→茂林1400(BUS),茂林1420→多納1445(TAXI)【⑦多納温泉】<br />D7  多納0730→茂林0800、茂林0810→屏東0925(BUS)、屏東1000→<br />--  車城1200(BUS)、車城→四重渓温泉(TAXI)【⑧四重渓温泉】<br />D8  四重渓0740→車城0750(BUS)、車城0800→高雄0935(BUS)、高雄<br />--  1000→嘉義1127(営光号)、嘉義1400→1500(BUS)【⑨関仔嶺温泉】<br />D9  関仔嶺温泉0830→嘉義0930(BUS)、嘉義0958→1112(営光号)彰化<br />--  1132→台中1152、台中1340→谷関1550(BUS)【⑩谷関温泉】<br />D10 谷関温泉0910→台中1125(BUS)、台中1215→埔里1330(BUS) <br />--  埔里1505→蘆山1615(BUS)【⑪蘆山温泉】 <br />D11 蘆山温泉0710→埔里0920(BUS)、埔里1000→1245台北(BUS)<br />--  台北1335→1400新店(MRT)、1410→烏来1445(BUS) 【⑫烏来温泉】<br />D12 烏来1200→新店1235(BUS)、新店1240→新北投1330(MRT) <br />--  【⑬新北投温泉】 新北投1730→台北1800 <br />D13  台北0810→関空1135(NW070)

台湾一周温泉めぐり(4) 【谷関温泉、蘆山温泉】

2006/05/04 - 2006/05/05

ツッチーさん

9日目~10日目

パート(1)礁渓温泉、蘇澳冷泉、文山温泉
パート(2)瑞穂温泉、紅葉温泉、知本温泉
パート(3)多納温泉、四重渓温泉、関仔嶺温泉

に続き、「谷関温泉」「蘆山温泉」を巡ります。

日程
D1  関空1950→台北2140(NW069)
--  瑞芳1240→礁渓1331(自強号)【①礁渓温泉】
--  →瑞穂温泉(TAXI)【④瑞穂温泉】【⑤紅葉温泉】
--  知本温泉1440(BUS)【⑥知本温泉】
--  埔里1505→蘆山1615(BUS)【⑪蘆山温泉】
--  【⑬新北投温泉】 新北投1730→台北1800
D13  台北0810→関空1135(NW070)

9日目
    ←谷関温泉の町並み

【交通】
    関仔嶺温泉08:30→嘉義09:30(BUS74元)。嘉義09:58→11:12(莒光号181元)彰化。彰化11:32→台中11:52(27元)。台中13:40→谷関15:50(BUS174元)

*嘉義→台中は海線沙鹿でもと乗ったが、20kmも離れていることに気づいた。手前で通勤電車に乗り換え。台中観光は諦め、食事と駅前ブラブラ。谷関行きバスに乗ったら雨、着いてもまだ降ってた。

宿「谷関温泉飯店」

安宿のアテは特に無し。バス停から歩くとすぐに「谷関温泉飯店」と言う立派なホテルがあった。

ダメ元で聞くと夕食、朝食が付いて今日は1600元。→1400元にしますと。勿論温泉はタダだし、これは値打ち有ると決定。

立派なホテル、4ツ星に近い。ラッキー!♪
    さっそく露天風呂へ。

第10湯目:谷関温泉

露天風呂への入口

• 第10湯目:谷関温泉<br /><br />なかなかいい雰囲気の露天風呂。見晴らしもいい。<br />今まででも上位クラスと言ってよい。<br />

なかなかいい雰囲気の露天風呂。見晴らしもいい。
    今まででも上位クラスと言ってよい。

第10湯目:谷関温泉

このホテルのSPAは外来者は200元だが僕は勿論タダ。ここで大満足。設備も悪くないが何といっても景色がいいので気分が良かった。湯は味見しなかったので不明、つるつる感はない。

谷関温泉

谷関温泉飯店は川沿いにあります。連日の雨模様で川は増水してて濁流状態でした。

• 谷関温泉<br /><br />2004年の台風で甚大な被害があって、何でもホテルが1軒流されたらしい。

谷関温泉

谷関温泉飯店のSPAからの眺め。すぐ横を吊り橋が掛かっています。

• 谷関温泉<br /><br />谷関温泉飯店のSPA

谷関温泉飯店のSPA

谷関温泉

夕食時日本人のMさんと遭遇。ここから更に奥地で水力発電用の風車4基の据付に来ているそうで、このホテルに3ヶ月近く暮らしているそう。日本人は月1回くらいしか見ないと言ってた。
    ここのホテルの食事はうまかった。

谷関温泉

谷関温泉飯店の露天風呂・・・勿論朝風呂も楽しみました。朝から快晴で気持ちよかった。

• 谷関温泉<br /><br />谷関温泉飯店の露天風呂

谷関温泉飯店の露天風呂

谷関温泉

谷関温泉飯店の外観です。

朝食はバイキング形式。お腹一杯食べてしゅっぱ〜つ!。

10日目、蘆山温泉へ

【交通】
    谷関温泉09:10→台中11:25(BUS174元)。台中12:15→埔里13:30(BUS150元)。埔里15:05→蘆山16:15(BUS92元)

蘆山温泉の吊り橋入口

蘆山温泉の町並み

慮山温泉の宿「三友茶荘」

先ずは宿探し。ちょこっと探すも安宿は見つからず。三友茶荘が一番安そうだったんで、800元→600元にしてもらって投宿。
    *橋渡った左に正揚大飯店と言う宿があり1000元だったが。もしかしたら、そっちの方が風情があってよかったかも?あとは2000元以上ばっかりだった。

第11湯目:慮山温泉

宿「三友茶荘」の手前側に「名蘆假期大飯店」があり。入浴券250元→200元にまけてもらった。

• 第11湯目:慮山温泉<br /><br />名蘆假期大飯店の露天風呂<br /><br />写真写りは左のように悪くないんだが、見晴らしはぜんぜん無し。湯もぬるい!<br />*翌朝、宿の風呂もぬるかった。蘆山温泉とはみんなこんな調子なんかなあ?<br />

名蘆假期大飯店の露天風呂

期待外れでした。

慮山温泉

夕食は川向いの屋台小屋へ。

• 慮山温泉<br /><br />朝、宿の部屋の風呂で名残りの「慮山温泉」に入浴。やっぱりぬるかった。

慮山温泉のバス停のカンバン。

• Toshさん 2009/01/30 23:36:18
    はじめまして
    いつも楽しく旅行記を読ませていただいてます。

突然ですみません。

写真の宿はとてもよさそうな感じですね。

それにしても

ツッチーさん

常に安くてよい宿を見つけますね。

さらに、ディスカウントしてしまうという得意技。

頭が下がります。

この写真のお宿はとっても日本風ですね。

今度台湾に行ったら泊まってみたいなあと考えてます。

あ、話は変わるのですが、突然ですみません。

旅のエキスパートのツッチーさんにお尋ねしたいことがあります。

安くてよい宿を見つけるコツと、ディスカウントのテクニックはどのようにすればよろしいのでしょうか?お暇な時にでもどうぞご教授ください。

ワタシも次からやってみたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2009/01/31 18:29:40
    RE: はじめまして
    Toshさん、こんにちわ♪
    ご来訪有難うございます♪

確か2回か3回繰り返して眺めていました。

旅は、、、とてもとても、初心者ですよぉ〜。
    中国語はある程度できるので楽ですが、
    英語はほぼチンプンカンプンでして、、
    英語圏等では、借りてきた猫状態です(笑;

¥$の事情で宿は=安宿。歩き方等で2-3軒メボシ着けて
    ご期待に叶えるお応えができそうにないんです。
     中国語圏では、歩き方以外に現地サイトもよく検索してます。

今年は久し振りに、猫状態になる国に行ってみるつもりでして、
    今から頭痛がしてます。。。

お気に入り承認完了しました。
    こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Tosh

Toshさん からの返信 2009/02/01 20:52:17
    RE: RE: はじめまして
    ツッチーさん

ワタシの旅行記も、お気に入りに登録していただきありがとうございます。

そうですか。

中国語ができるといいですねえ。

更に、しつこくして住みません。

宿のとりかたですが、2・3めぼしをつけた宿のうち一番よいところへ再び訪問し、値段を交渉するのですか?

自分は宿を探すときに、1件だけしか行かなかったし、先に中を見せてもらわなかったのが失敗でした。

基準はだいたい1000元以下のときは100元、2000元以下のときは200元くらいの交渉でOKでしょうか?

実は、今回の1月3日からの旅はツッチーさんを見習ってそんな感じで交渉したのですが。あっさりまけてくれたもので・・・本当に参考になりました。

お暇があるときで結構ですので、よろしかったらお返事ください。

> Toshさん、こんにちわ♪
    > ご来訪有難うございます♪
    > ・・・だいぶ前ですが、瀋陽の旅記を感心して読んだのを思い出しました。
    > 確か2回か3回繰り返して眺めていました。
    > 旅は、、、とてもとても、初心者ですよぉ〜。
    > 中国語はある程度できるので楽ですが、
    > 英語はほぼチンプンカンプンでして、、
    > 英語圏等では、借りてきた猫状態です(笑;
    > ¥$の事情で宿は=安宿。歩き方等で2-3軒メボシ着けて
    > 飛び込み。値段と部屋を見て、、という単純な方法でして、ちょっと
    > ご期待に叶えるお応えができそうにないんです。
    >  中国語圏では、歩き方以外に現地サイトもよく検索してます。
    > 今年は久し振りに、猫状態になる国に行ってみるつもりでして、
    > 今から頭痛がしてます。。。
    > お気に入り承認完了しました。
    > こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2009/02/02 22:18:18
    RE: RE: RE: はじめまして
    Toshさん、こんばんわ♪

さっそくお気に入りに登録有難うございます。

で、宿ですが。全く我流でして、、

1番目に「まあええか」と気に入れば完了。大抵はこれです。
    どうしても気に入らなければ、2番目、3番目って感じです。

気に入らない時の原因は、
    予想外に高いとか、
    部屋がダメとか、ホットシャワーの出方がひどいとか、
    稀には、宿内に空気(治安)とか、色々。
    *たまには「やっぱりさっきの宿」と戻る時もありますが。

値段は
    台湾だと、ちょっとまけてとか、もっと安い部屋ある?とか、
    で、もし進展なくても、まあええかと思えば決定。

中国では、安宿=個人経営の宿=民宿みたいなもの=が多く、
    宿の値段表は基本的に無視。
    「今日の」値段は?とか、一番安い部屋は今日はいくらとか、
    で、もうちょっとまけてとか。
     ケースなど色々。

勿論値引ゼロの宿も時々はあります。
    まあ、納得できればいい。。。そんな感じ。。。
    でも失敗も数知れずありますよ。

Tosh

Toshさん からの返信 2009/02/02 22:53:14
    勉強になりました。
    ツッチーさん

こんばんわ(~o~)

そんな風に宿探しをしていたんですか。

もしかしたら、気に入らない原因=交渉の糸口となる可能性もアリですね。

中国では、他へ行きますの一言が効くんですか?

勉強になります。

今度、ツッチーさんに教わったとおり、やってみます。

失敗も成功も・・・

それも旅の楽しみですよね。(^^♪

ありがとうございます。

旅行記は、徐々にじっくり読ませていただきます。

> Toshさん、こんばんわ♪
    > さっそくお気に入りに登録有難うございます。
    > で、宿ですが。全く我流でして、、
    > 1番目に「まあええか」と気に入れば完了。大抵はこれです。
    > どうしても気に入らなければ、2番目、3番目って感じです。
    > 気に入らない時の原因は、
    > 予想外に高いとか、
    > 部屋がダメとか、ホットシャワーの出方がひどいとか、
    > 稀には、宿内に空気(治安)とか、色々。
    > *たまには「やっぱりさっきの宿」と戻る時もありますが。
    > 値段は
    > 台湾だと、ちょっとまけてとか、もっと安い部屋ある?とか、
    > で、もし進展なくても、まあええかと思えば決定。
    > 中国では、安宿=個人経営の宿=民宿みたいなもの=が多く、
    > 宿の値段表は基本的に無視。
    > 「今日の」値段は?とか、一番安い部屋は今日はいくらとか、
    > で、もうちょっとまけてとか。
    > 150元→120元→100元→80とか、どんどん下がるケースもままあり。
    > ・勿論、他に行きますの一言で下がる場合や、領収書不要と言えば下がる
    >  ケースなど色々。
    > 勿論値引ゼロの宿も時々はあります。
    > まあ、納得できればいい。。。そんな感じ。。。
    > でも失敗も数知れずありますよ。