2005/10 - 2005/10
87位(同エリア99件中)
kinchanさん
- kinchanさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 127,710アクセス
- フォロワー1人
旧内戦国のルワンダです。
映画「ホテル・ルワンダ」では犠牲者は100万人と説明していましたが、Genocide Museumの職員は170万人以上と言っていました。
大量殺戮兵器も用いることなく、たった3ヶ月の間にこれだけの人が殺されたことは驚くほかはありませんが、ほんの十数年前(1994年)の事実です。
日本にあまり情報がないため、伝えなければ、と思い掲載しましたが、楽しい写真ではありませんので、ご興味のない方は読み飛ばしてください。。。
(写真はウガンダからルワンダへの国境です。)
-
キガリ遠景。
-
ルワンダの隠れた名品、幻のプリマスビールです。
-
ムランビ虐殺記念館の遠景。
-
虐殺記念館です。
-
学校を改装した建物で、近々研究展示棟になるそうです。
-
これらの建物の各部屋にミイラ化した死体が並べられています。
-
-
亡くなられた方の着ていた服です。
-
こちらはキガリにあるGenocide Museumです。
Genocideが二度と起きないよう研究しているそうで、地下にはルワンダでの虐殺に関する資料、二階には世界で起きたGenocide(ポルポト政権、ホロコースト等多数)に関する資料が展示されています。
ルワンダでの虐殺に関する公式資料も入手できます。
http://www.kigalimemorialcentre.org/ -
虐殺に加わった人は10万人にも及ぶとのことで、
ルワンダで見かけるピンク色の服を着て奉仕活動をしている人々は、GACACAというプログラムに則り、殺人の贖罪をしているところなのだそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- azianokazeさん 2006/06/02 11:18:37
- やりきれない話
- 虐殺の内容・規模も衝撃的ですが、日本を含めて他国ではそのような虐殺が起きていることを殆ど誰も知ることなく、自分を含めて世間では“他人事の”ニュースが流されても関心をしめすことなく日常生活がいつもどおり穏やかに営まれている現実にもやりきれない理不尽さを感じます。
せめて、ルワンダの虐殺について書かれた本を取り寄せ、何が起きたのか遅ればせながら確認してみたいと思っています。
- kinchanさん からの返信 2006/06/03 02:17:28
- RE: やりきれない話
- 書き込み有難う御座います。
旅をしていると、楽しいことばかりではなく、厳しい現実を目の前に突きつけられることもあり、その度に自分の非力さを思い知らされたりします。
(特にアフリカではそのような機会が多かったように思います。)
小生も、ルワンダのことは当時ニュースで聞いてはいたものの、自分との関係では他人事として日常生活を送っていました。また、実際に現地に行くまではここまで恐ろしいことが起きていたとは想像すらできませんでした。
世界はどんどん小さくなっているように感じられることもあるのですが、まだまだなのでしょうね。。。
個人の力は限られていますが、何らかの形で良き国際社会の構築に貢献したいものです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
10