2006/05/03 - 2006/05/08
32380位(同エリア42190件中)
ドッピオさん
1999年の前回の卒業旅行から7年。イタリアに恋い焦がれていたワタクシはこのGWにやっとその思いが叶いました。今考えても思い立ってみて良かったです。またいつ行けるか分からないから。イタリアの諸風景を見て自然と涙がこぼれるのは、前世がイタリア人だったからでしょう笑。中途半端に覚えたイタリア語も少し役に立ちました。パパイヤ鈴木さん、遠藤久美子さんはじめイタリア語会話の先生方ありがとう。ミラノのリポーター・タニアかわいかったです。
-
5月4日。トゥルッリ・ショック!時間が止まる。
イタリア来て良かった。。 -
泊まるところトゥルッリデアにチェックイン。使われなくなったトゥルッリを改装してホテルとしたのか(想像)。石灰で塗り固められた白い壁。石を積み重ねた屋根は、石をひとつでも抜き取ると崩れてしまうそうです。でも地震がきても逆に石が重なり合って、崩れることはないそうです。世界ふしぎ発見でやっていました。おとぎの部屋でいい感じです。(しかしシャワールームからの水漏れが少しひどかったかな)
-
トゥルッロ・ウノ
-
トゥルッリ・ドゥーエ
-
トゥルッリ・トレ
15:00頃。学校の子供達の観光客が多くなってくる。 -
だお!? わざとなのか、間違っているのか。別の紙も語尾は「だお!」でした。
あちこちに日本語の看板などがあったから、日本人観光客が多いんでしょう。 -
トゥルッリ・クワットロ
-
この車、名前は分からないんですがここアルベロベッロの町並みにすごくマッチしています。乗ってる老夫婦の姿がギュウギュウですごくおかしかった。
-
歩いていたら観光中の女の子に声をかけられる。
「ディドヴェセイ?」イタリア語会話で習った、有名なフレーズで聞かれた。「ジャッポネーゼ」と答える。帰りがけ、男の子から「ありがとう」と日本語で合掌。日本語知っているのかー、合掌までも。。子供達はじめ男の先生女の先生どちらの方も素敵です。 -
トゥルッリ・チンクェ
-
5月5日。朝のアルベロベッロ。
〜ターラントへ列車。ターラントからも列車で行こうとしたが、高速バス(SITA)の時間があったので、そちらにする。イタリアで初めて高速バスに乗る。約4時間後、サレルノ到着。そこからSITAバスでアマルフィへ。 -
15:00頃アマルフィ到着。長旅だった。。
「世界一美しい海岸」。。その通りです。 -
広場近くの地図。2本の張り出た埠頭が特徴的。
-
海岸のギャング達。
-
広場に建つ、ドウゾウ。目印になります。
-
ホテル・フォンターナ内。立地も良く、素敵!
金額もお安めです。 -
ドゥウモにて、日本人カップルが結婚式!
そこにいたイタリア人みんなで祝福していました。
ここアマルフィで式を挙げるとは。。素敵です! -
ドゥオモ・ウノ
-
ドゥオモ・ドゥーエ
-
メインストリートを少し入ったお店。
レモンのソルベットを注文。ヴォーノ!
店長?のアンドレア(写真一番右)は英語もできる、日本語も話せていた。イタリア人の陽気さが羨ましい。
アマルフィはレモンの産地。土産屋のあちこちにレモンに関するものがありました。 -
アマルフィの建物。カラフルなものが多かった。
-
アマルフィの夜。
-
5月6日。8:55発のジェット船でカプリ島へ。
さようならアマルフィ。すばらしかった。。 -
前回の旅行では高波のため見ることができなかった
青の洞窟。洞窟入り口は、混雑していましたが日本人優先で小船に乗せてもらえました。青の海に感動!
洞窟内で勝手に歌いだすおいさん。ゆっくり回ってくれました。案の定、後でチップを請求されました。 -
カプリ島周遊。グランデに戻らずに、一周することを知らなかったのでこれからのスケジュールの時間配分が少し不安でした。
-
12:10、マリーナ・グランデ7番乗り場からSNAVでナポリへ。
13:00頃ナポリベヴェレット港到着。ナポリ中央駅行きのトラム1番の切符を近くの新聞屋にて購入。チルクムヴェスヴィアーナ駅から列車で13:41発ソレント行きに。 -
14:00頃ポンペイヴィラディミステーリ駅到着。
駅前に素敵なジュース屋を発見!レモンオレンジレモンオレンジ。。 -
ポンペイ遺跡入り口。
ここでのトイレ、荷物預けは無料です。是非利用すべきです。 -
遺跡・壱
-
遺跡・弐
ここは。。ジョジョの奇妙な冒険でアバッキオがイルーゾォと鍵をめぐって戦った場所「犬のゆか絵」じゃないですか! -
遺跡・参
大きな門。 -
遺跡・四
約2世紀前の都市が今も当時のまま残されている。。
すごいことです。これは台所?? -
遺跡・伍
赤い花が映えます。 -
遺跡・六
円形闘技場。 -
遺跡・七
ポンペイの風景。 -
荷物預け所の女性。いい人でした。
16:18ポンペイ発。17:00頃ナポリ到着。
17:30ESでナポリ中央駅発。
19:16ローマ・テルミニ駅到着。
20:00頃ホテル・ケネディ到着。駅のすぐ近く。
※ホテル情報によると、ケネディ本人は泊まったことがないそうです。 -
ホテル近くの「トゥディーニ」リストランテにて今回旅行最後の夕食。。
?大好物のミートソース。
?トマトとモッツァレラのサラダ(ジョジョの影響)?薄切り牛肉Tudini風
?赤ワインとアクア
オ・マンジャート・ベニッスィモ!ここは日本語メニューあり嬉しい。
近くの散髪屋さんにも行きたかったが、イタリア語で髪型を注文できないため、泣く泣くあきらめました。
アマルフィの朝から強行スケジュールだったため、体がグッタリ。。でもまわりたいところに行けたので満足でした。 -
5月7日。
サンタマリアマッジョーレ教会入り口の像。かっこいい! -
朝の儀式。
-
コロッセオ・ウノ
ローマの象徴ですよね! -
コロッセオ・ドゥーエ
この写真お気に入りです。 -
コロッセオ・トレ
10:52レオナルドエクスプレスでフィウミチーノ空港へ。
本当に「素敵」旅行でした。ナポリしかり、南イタリアが好きです。今度はシチリア島行きたいです。
2度目になると馴染んでくるというのはありますね。
やっぱり前世イタリア人か笑。
アリヴェデルチ・イタリア!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- デコさん 2006/05/30 06:11:18
- メールボックスに気がつきました
- ドッピオさんへ
メールボックスの方、しばらく気がつかなくて、
今頃訪問させて頂いています。遅ればせながら、お帰りなさい!
南イタリアいい所を思う存分楽しまれたようで、
私も楽しく拝見させていただきました。
ポンペイの入口にあんなにたくさん人が並ぶんですね。
私が行ったときは人が少なくって、かえって寂しかったのですが。
アマルフィでのお泊まりもいいですね。
次に行ったらあの辺りでゆっくり宿泊したいものです。
また、お邪魔させていただきますね。
- ドッピオさん からの返信 2006/05/30 23:28:32
- こんばんわ
- デコさんへ
そうですね。メインはアルベロベッロでしたが、今回コースにアマルフィを
入れてよかったです。何かウキウキするところですよね。もちろん他のところもそうですが。ドォウモ前広場が中心だと思いますが、そこをストリートがバーン。建物両脇びっしりってかんじで、あっちもこっちも寄りたくなるかんじ。それで建物間の細道に入ると迷路、階段、たまあにこんなところにってところにお店がぽつんとあったり。。レモンの色はじめ、カラフル。街からひらける海岸の絶景。。まさに噴水を意味するのホテルフォンターナに泊まれたし。印象深かったです。
-
- kazu0204さん 2006/05/28 21:11:07
- ドッピオさん、はじめまして!
- ナポリの写真を拝見しました。
ステキなところですね!
僕は今度イタリアに行くときは、
ミラノ、ベネツィアに行きたいと思ってましたが、
南イタリアもいいなぁーって心ひかれました!
たくさんの写真、ありがとうございました☆
- ドッピオさん からの返信 2006/05/28 23:12:23
- お返事ありがとうございます!
- kazu 様
kazuさんこそ、私よりたくさん旅行されていてうらやましい限りです!
たしかナポリの写真は載せてなかったですが。。1999年の時の写真は
サルデーニャ島オリスターノのお祭りの写真です。この時はデジカメもって
いなかったので、残念でしたがナポリに3泊して虜になりました。
イタリアは北と南で風土が違うようで、南イタリアってなんか
人間味が深いというか。。僕にとってはとても印象深いところです。
少しでも参考になれば幸いです☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
42