パナハッチェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アンティグアでの1週目の授業がおわり、週末はパナハッチェルへ軽装で観光に。行きはローカルバスで行ったため、所要4時間。乗り換えること3回。ちなみに帰りは、旅行者用のシャトルバンで所要2・5時間。でもローカルバスの旅もこのような、町や人を観察できて楽しい。9:45アンティグアのバス広場を出発。

RECUERDOS DE GUATE ?=ultimo=

1いいね!

2005/07/09 - 2005/07/10

43位(同エリア57件中)

0

47

utaca

utacaさん

アンティグアでの1週目の授業がおわり、週末はパナハッチェルへ軽装で観光に。行きはローカルバスで行ったため、所要4時間。乗り換えること3回。ちなみに帰りは、旅行者用のシャトルバンで所要2・5時間。でもローカルバスの旅もこのような、町や人を観察できて楽しい。9:45アンティグアのバス広場を出発。

  • 12:10ソロラという県庁所在地の時計塔。パナまでもうちょっと。時計塔前の屋台にて、トルティージャ Y フライドポテトで昼食を済ませる。

    12:10ソロラという県庁所在地の時計塔。パナまでもうちょっと。時計塔前の屋台にて、トルティージャ Y フライドポテトで昼食を済ませる。

  • 14:00パナハッチェルに到着。湖の周辺には伝統衣装を今でも大切にする民族の村々が点在。道が整備されていないところもあり、村と村とは、ボート(ランチャと呼ばれています)で行き来。海外だけでなく、国内の旅行者も多い。

    14:00パナハッチェルに到着。湖の周辺には伝統衣装を今でも大切にする民族の村々が点在。道が整備されていないところもあり、村と村とは、ボート(ランチャと呼ばれています)で行き来。海外だけでなく、国内の旅行者も多い。

  • まずは宿探し。繁華街のサンタンデール通りを湖に向かって突き進み、通り沿いは夜うるさいかな?と思い、ちょっと奥まった宿を探していると看板が目に入ったので、ここhospetaje de viajeroに荷をおろす。<br />正面の緑の扉が入り口。道路から一歩入ったところなので、期待通り、とても静かでくつろげた。

    まずは宿探し。繁華街のサンタンデール通りを湖に向かって突き進み、通り沿いは夜うるさいかな?と思い、ちょっと奥まった宿を探していると看板が目に入ったので、ここhospetaje de viajeroに荷をおろす。
    正面の緑の扉が入り口。道路から一歩入ったところなので、期待通り、とても静かでくつろげた。

  • トイレシャワー付きで、Q60。ちょっと奮発。<br />チェックアウトは12:00だったが、翌日曜日は、<br />ぎりぎりまでパナにいたかったので、Q20mas pagoで夕方まで部屋を使わせてもらうことに。

    トイレシャワー付きで、Q60。ちょっと奮発。
    チェックアウトは12:00だったが、翌日曜日は、
    ぎりぎりまでパナにいたかったので、Q20mas pagoで夕方まで部屋を使わせてもらうことに。

  • 今日はもう時間が遅いので、パナから近いsanta crusへ行ってみることに。村は港から20分かけて坂を上り続けたところ。この坂道がなかなかきつい、本当に。

    今日はもう時間が遅いので、パナから近いsanta crusへ行ってみることに。村は港から20分かけて坂を上り続けたところ。この坂道がなかなかきつい、本当に。

  • やっと家並みが近づいてきた。

    やっと家並みが近づいてきた。

  • 村は想像以上に小さく、そして暮らしっぷりがよく見えた。犬はごろごろしてるし、トリはうろちょろしてるし、洗濯場では大人に混じって、小さい子もお手伝いをしっかりしてた。土産物屋もなく、綺麗な教会があるわけでもないが、路地裏をola!ola!buenos tardesって挨拶しながらブラ歩きするには良かった。

    村は想像以上に小さく、そして暮らしっぷりがよく見えた。犬はごろごろしてるし、トリはうろちょろしてるし、洗濯場では大人に混じって、小さい子もお手伝いをしっかりしてた。土産物屋もなく、綺麗な教会があるわけでもないが、路地裏をola!ola!buenos tardesって挨拶しながらブラ歩きするには良かった。

  • 家のお手伝いをする女の子。こんな小さいのに健気に働いてます!えらい!重いみたいで何回も、地面においては持ち直して運んでました。中身はいったい?

    家のお手伝いをする女の子。こんな小さいのに健気に働いてます!えらい!重いみたいで何回も、地面においては持ち直して運んでました。中身はいったい?

  • 町の中心には必ず教会と広場がある。<br />パナに戻る船が到着する時間まで、<br />ここでボーっと眺めてました。

    町の中心には必ず教会と広場がある。
    パナに戻る船が到着する時間まで、
    ここでボーっと眺めてました。

  • 村からの帰り道ごみ溜と化した沢の中に、子犬発見。<br />沢をちょっと上って近づくとプルプル震えてた。めちゃかわいい!!

    村からの帰り道ごみ溜と化した沢の中に、子犬発見。
    沢をちょっと上って近づくとプルプル震えてた。めちゃかわいい!!

  • パナへ戻ってきたよ。雨がしとしと降って肌寒い。

    パナへ戻ってきたよ。雨がしとしと降って肌寒い。

  • 大きな船もあります。

    大きな船もあります。

  • 宿の周辺は観光客相手(特に外国人)の店しかないので、ちょっと歩いて住民達の中心地へ。ちょうど結婚式が終わったところ。

    宿の周辺は観光客相手(特に外国人)の店しかないので、ちょっと歩いて住民達の中心地へ。ちょうど結婚式が終わったところ。

  • 7/10(dom) 8:10。今日の夕方にはアンティグアへ戻るので、朝から精力的な動き出し。<br />まずは、対岸にして周辺の村々としては最大の町、サンティアゴ・アティトランへ向かうことに。<br />空も晴れ渡りなんだか今日一日がとても楽しみ♪vamos!

    7/10(dom) 8:10。今日の夕方にはアンティグアへ戻るので、朝から精力的な動き出し。
    まずは、対岸にして周辺の村々としては最大の町、サンティアゴ・アティトランへ向かうことに。
    空も晴れ渡りなんだか今日一日がとても楽しみ♪vamos!

  • しかしこんな朝から泳ぐなんて、元気ですね。

    しかしこんな朝から泳ぐなんて、元気ですね。

  • 朝一で他の村からパナに到着したランチャと、おばちゃん。この衣装はサンタ・カタリーナ・パロポのもの。結局この村には船、車の便が悪くて、行きたかったのに行けなかった、残念。

    朝一で他の村からパナに到着したランチャと、おばちゃん。この衣装はサンタ・カタリーナ・パロポのもの。結局この村には船、車の便が悪くて、行きたかったのに行けなかった、残念。

  • サンティアゴへのランチャ内。外国からの旅行者は僕だけだった。所要20分、Q10。主要な村々を廻る遊覧船もあるけど、僕の行ってみたい村に寄るコースがなかったので、適当にワンウェイ&マイペースで進むことに。

    サンティアゴへのランチャ内。外国からの旅行者は僕だけだった。所要20分、Q10。主要な村々を廻る遊覧船もあるけど、僕の行ってみたい村に寄るコースがなかったので、適当にワンウェイ&マイペースで進むことに。

  • 手漕ぎカヌー登場。この広い湖きついでしょ。

    手漕ぎカヌー登場。この広い湖きついでしょ。

  • 船の中から見たトリマン火山とその手前の、金の丘。<br />サンティアゴは、このトリマン火山とサン・ペドロ火山に挟まれた位置にある。

    船の中から見たトリマン火山とその手前の、金の丘。
    サンティアゴは、このトリマン火山とサン・ペドロ火山に挟まれた位置にある。

  • santiago atitlan。桟橋から町中へは徒歩5分。<br />こちらは市場から教会への途中のバス発着所。右手前の靴を磨いてもらっている、おじさんのショートパンツを見て!これが、この町の特色である、鳥や動物がたくさん刺繍された伝統衣装。真ん中で取引されている袋の中身は、白や、黄色の粉。とうもろこしを挽いたもの。トルティージャになる。

    santiago atitlan。桟橋から町中へは徒歩5分。
    こちらは市場から教会への途中のバス発着所。右手前の靴を磨いてもらっている、おじさんのショートパンツを見て!これが、この町の特色である、鳥や動物がたくさん刺繍された伝統衣装。真ん中で取引されている袋の中身は、白や、黄色の粉。とうもろこしを挽いたもの。トルティージャになる。

  • 教会前の広場。

    教会前の広場。

  • アーケードゲームも充実。人気は、サッカーゲームと、対戦型の格闘ゲーム。一回:25センタボス(約3円)。まさかこんな地域にもあるとは。

    アーケードゲームも充実。人気は、サッカーゲームと、対戦型の格闘ゲーム。一回:25センタボス(約3円)。まさかこんな地域にもあるとは。

  • 縁日のような出店。掌大のボールがどの穴に落ちるかで、もらえる商品が決まるみたい。

    縁日のような出店。掌大のボールがどの穴に落ちるかで、もらえる商品が決まるみたい。

  • 市場の様子。これはもうはずれの方。

    市場の様子。これはもうはずれの方。

  • 市場のはずれで、サン・ルーカス行きの乗り合いピックアップ発見。船で行くより楽しそうだし、なにより港まで戻るのが面倒なので、これで行ってしまうことに。荷台に乗ってるおっちゃん、携帯使ってます。所要30分。Q10。動画あり

    市場のはずれで、サン・ルーカス行きの乗り合いピックアップ発見。船で行くより楽しそうだし、なにより港まで戻るのが面倒なので、これで行ってしまうことに。荷台に乗ってるおっちゃん、携帯使ってます。所要30分。Q10。動画あり

  • 乗り合いトラックで移動中?<br />ボートだけでなく是非このトラックにも乗ってみてください!気分爽快で楽しいですよ!

    乗り合いトラックで移動中?
    ボートだけでなく是非このトラックにも乗ってみてください!気分爽快で楽しいですよ!

  • 乗り合いトラックで移動中?

    乗り合いトラックで移動中?

  • 乗り合いトラックで移動中?<br />一緒に乗り合わせた姉妹の姉

    乗り合いトラックで移動中?
    一緒に乗り合わせた姉妹の姉

  • 乗り合いトラックで移動中?<br />一緒に乗り合わせた姉妹の妹

    乗り合いトラックで移動中?
    一緒に乗り合わせた姉妹の妹

  • 乗り合いトラックで移動中?<br />対向車

    乗り合いトラックで移動中?
    対向車

  • サン・ルーカス・トリマンの大規模な市(日曜のため)をぶらっとし、湖まで歩いてきたところ。なにやら芝生の上で、賛美歌などを生バンドで合唱してます。ごろりと横になり、しばらく休憩。

    サン・ルーカス・トリマンの大規模な市(日曜のため)をぶらっとし、湖まで歩いてきたところ。なにやら芝生の上で、賛美歌などを生バンドで合唱してます。ごろりと横になり、しばらく休憩。

  • 今日は日焼けするくらい最高の天気。さぞ気持ち良かろう。

    今日は日焼けするくらい最高の天気。さぞ気持ち良かろう。

  • サンタ・カタリーナ・パロポ行きの船がなく、サン・アントニオ・パロポへ。またも、民族衣装がカラフル。

    サンタ・カタリーナ・パロポ行きの船がなく、サン・アントニオ・パロポへ。またも、民族衣装がカラフル。

  • 地元の人たち何を見てるのかというと、湖岸の別荘やコテージを見上げてます。

    地元の人たち何を見てるのかというと、湖岸の別荘やコテージを見上げてます。

  • 船の上に載せられた黄色の箱の中身は、ひよこ達。大きくなったら、トルティージャで食べられちゃうんです。

    船の上に載せられた黄色の箱の中身は、ひよこ達。大きくなったら、トルティージャで食べられちゃうんです。

  • サン・アントニオ到着。

    サン・アントニオ到着。

  • サンアントニオも、村までは、港からちょっと坂を上って行く。サンタクルスほどではないが。<br />で、あがったところにある教会前。クロスと金の丘。

    サンアントニオも、村までは、港からちょっと坂を上って行く。サンタクルスほどではないが。
    で、あがったところにある教会前。クロスと金の丘。

  • 村の中心にある教会

    村の中心にある教会

  • 隣村から戻ってきました。

    隣村から戻ってきました。

  • お土産売りのお姉さんと。商売気が強いだけでなく、ユーモアもある面白い子でした。あまりの暑さにビールを飲んでいたら、「さっきお土産買うほど、お金持ち合わせてないって言ってたじゃない!私にもおごってよ!」だって。

    お土産売りのお姉さんと。商売気が強いだけでなく、ユーモアもある面白い子でした。あまりの暑さにビールを飲んでいたら、「さっきお土産買うほど、お金持ち合わせてないって言ってたじゃない!私にもおごってよ!」だって。

  • サンアントニオの教会遠景

    サンアントニオの教会遠景

  • 桟橋で船を待っていると、大きな遊覧船が入ってきた。遠ざかるサンアントニオの町。いったんパナへ戻る。(結局これただ乗り)

    桟橋で船を待っていると、大きな遊覧船が入ってきた。遠ざかるサンアントニオの町。いったんパナへ戻る。(結局これただ乗り)

  • パナでもアンティグアでも見られた、立て看板。<br />japonesa con ropa de tipico.<br />グアテの人たち、これが日本って分かってるのかな?<br />中国じゃないからね!

    パナでもアンティグアでも見られた、立て看板。
    japonesa con ropa de tipico.
    グアテの人たち、これが日本って分かってるのかな?
    中国じゃないからね!

  • 15:00パナに戻るとちょっと小雨が。別の町に行くにはもう時間もないし、でも帰りのバスにはまだ時間あるし、ということでサンタンデール通りの一角にあるアティトラン湖博物館へ。出土された土器がとても美しい。見学後、宿に戻ってシャワー浴びて、アンティグアへ帰ります。とてもinteresanteなショートトリップとなりました。オススメです。パナハッチェルと村々。

    15:00パナに戻るとちょっと小雨が。別の町に行くにはもう時間もないし、でも帰りのバスにはまだ時間あるし、ということでサンタンデール通りの一角にあるアティトラン湖博物館へ。出土された土器がとても美しい。見学後、宿に戻ってシャワー浴びて、アンティグアへ帰ります。とてもinteresanteなショートトリップとなりました。オススメです。パナハッチェルと村々。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアテマラで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアテマラ最安 514円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアテマラの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP