コンスタンツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産のライヒェナウ島の教会写真をインターネットで探してもみつけられなかったので、それならば、行ってみよう!と、行くことにしました。<br />地球の歩き方に出ているとおりで行かれましたが、何しろ田舎〜!<br />たまたま、小学生の団体がいたので絶対に目的地は同じはずと思いこみ、勝手についていきましたが、ヘタすると誰もいなかったかもしれないバス亭や電車の駅には、ビビリました。<br /><br />ここに行くには、フランクフルトから電車に乗ったら、バーデンバーデンで乗換するのが一般的なようです。<br />そこで乗換せずにそのまま終点まで行くという失敗をしたら、スイスのバーセルまで行ってしまいました。ここで降りて3ヶ国の国境に行けばよかった・・・。<br />ガイドブックによれば、フランクフルトから4時間35分らしいのですが、スイス、バーゼルしかもチューリヒ経由で行ったので7時くらいかかってしまいました。(寄り道もしちゃったので)<br /><br />間違いも旅の醍醐味。<br />自分で計画をたてた時には絶対に寄りそうもない町をフラフラ歩き、何気ない建物に感動したり、写真とりまくったりと、何を見ても楽しかった〜♪<br /><br />電車賃は余分にかかったけど。<br />同じドイツ国内なら、間違えても見逃してもらえたかもしれないけれど、スイス国鉄になってしまったので(ドイツに戻ると時間がかかるので)既にもっていたキップの1.5倍の値段のキップを買いなおしすることになりました。スイスって電車賃高い!<br /><br />この写真は大きなKonstanz駅からローカル線に乗り換えて行ったReichenau駅です。土と雑草に驚いた!

ドイツ-KonstanzとInsel Reichenau

2006/05 - 2006/05

あまざけ

あまざけさん

間違いも旅の醍醐味。

電車賃は余分にかかったけど。

自転車専用電車があります。

バス亭のそばにあった島マップ

これが世界遺産の聖ゲオルグ教会。
    えーーって思うような質素なつくり。
    でも、中がすごいんです・・・。

一部だけお見せします。
    もっとたくさん壁画は残っていますが、是非ご自分の目でみてください。
    その驚きのために、一番いい写真は公開しないことにします。
    この壁画は888年からずっとそのまま残っているとのこと。
    この教会が島に3つある中で一番重要なものだそうです。

野菜即売所。袋にたくさん詰まった「くるみ」が魅力的でした♪

宝物を1ユーロ払うと見せてもらえます。
    金のものがたくさん!