ベリーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月13日、ハバナからメキシコのカンクンに1時間のフライトで到着し、バスセンタ−まで35ペソ・420円で移動した。カンクンには泊らず夜行バスで0時から5時まで走り国境の街チェトマルまで206ペソ・2500円。6時発のベリ−ズ・シティ行きバス、100ペソ・1200円に乗り換え10時ベリーズ・シティ着。チェトマル国境ではメキシコのイミグレ−ションで出国税10ドル・1200円を払う。ベリ−ズの国境コロザルではビザを50ドル・6000円で取得、ビザ手続きは簡単だった。だが15日にグアテマラに出国の際には出国税18.5ドル・2200円を要求され、2日足らずの滞在で入出国に8200円かかり、中米では日本人が訪問しにくい国というイメ−ジを持った。チェトマルからのバスにスイスのベルン近郊に住むセドリック・22歳と乗り合わせた。セドリックは15歳から時計工をしていたが仕事の限界を感じ退職、1年間旅に出てこれまでの人生を振り返って、改めて新しい仕事を見つけたいと言う。確かに旅はじっくりと人生を振りかえらせてくれる。彼はベリ−ズに滞在せずグアテマラのフロ−レスに直接向かった。偶然ティカル行きのバスで再会し、ティカルからフロ−レスのホテルまで行動をともにした。彼の話ではEU加盟国はビザ不要だが、スイスは未加盟のためトランジットでもビザ50ドルを要求されていた。出国税はとられなかったそうだ。トランジットでもビザを必要とするのは厳しすぎると思った。<br />ベリ−ズは物価も高い。バスタ−ミナルの売店のアイスクリ−ムが6ベリ−ズドル・360円には驚いた。ホテルもバスタ−ミナルから徒歩2分で便利なのだが、28米ドル・3200円だった。米国に近い物価だ。ベリ−ズ・シティは中米の中では安全との情報だが、街を歩いていると公園などにたむろしているホ−ムレスらしい人たちが声をかけ、付きまとってくる。あまり安全な街とは言えないが、英語が母国語であるのは助かる。<br />ベリ−ズではオ−ストラリアのグレイ−ト・バリア・リ−フに次いで世界第2の規模のベリ−ズ・バリア・リ−フを見たかった。シ−・リゾ−トでアメリカ人らに人気がある島キ−・カ−カ−までボ−トで45分、往復15米ドル・1800円。サンゴ礁の深さや大きさで海の色が変わり、見事な光景だった。欲を言えば、上空からと海中を見れればもっと美しいのだろう。ベリ−ズ・シティでは英国領ホンジュラス時代の17世紀建造の総督官邸やセント・ジョ−ンズ・カテドラル、2つの街を結ぶスイング橋、裁判所などが見所。グアテマラに向かうバスの便は非常に良く、セドリックも時間短縮のために、ビザ代を払っても効率が良いことを評価していた。<br />(ベリ−ズでの経費)<br />移動費−ハバナからカンクンへの航空チケット−6回フライトの平均40000円、カンクン空港からバスセンタ−までのバス35ペソ・420円、チェトマルまでのバス206ペソ・2500円、ベリ−ズ・シティまでのバス100ペソ・1200円、メキシコ出国税10米ドル・1200円、ベリ−ズビザ50米ドル・6000円、出国税18.5米ドル・2200円 計53520円<br />宿泊費−28米ドル・3200円<br />観光−15米ドル・1800円<br />食費−1400円<br />その他−1180円 合計61100円<br />(写真はベリ−ズ・バリア・リ−フの光景)<br /><br /><br /><br /><br /><br />

中南米・バックパッカーの旅【50】 世界第2の大サンゴ礁 ベリ−ズ・バリア・リ−フ

2006/05/13 - 2006/05/15

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(ベリ−ズでの経費)
宿泊費−28米ドル・3200円
観光−15米ドル・1800円
食費−1400円
その他−1180円 合計61100円
(写真はベリ−ズ・バリア・リ−フの光景)

ベリ−ズ・シティのスイング橋。

ベリ−ズ・シティのクリ−ク。

キ−・カ−カ−に向かうボ−ト。

ベリ−ズ・バリア・リ−フの光景。

キ−・カ−カ−の街並み。

ベリ−ズ・シティに向かうボ−ト。

ベリ−ズ・シティで出会った人たち。似ていないが親子。彼女16歳の祖先は中国系とのこと。

ベリ−ズ・シティの街並み。

街の功労者像。銅像でなくカラフルな人形なのが珍しい。

バスケットボ−ルを楽しむ人たち。

セント・ジョ−ンズ・カテドラル。