サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンゲートを渡ってSFから車で30分ほどのところに曹洞宗のSoryu-jiという禅寺があります。大晦日の座禅と、除夜の鐘を撞きに行ってきました。<br /><br />Soryu-jiは、またの名をGreenGulchFarmと言い、有機野菜の栽培をしながら禅の修業をしている(様)です。<br />http://www.sfzc.org/ggfindex.htm<br /><br />大晦日の7時半に集まって、8時から12時まで座禅をします。途中9時からうどんで夕食を食べ、そのあと敷地内の池で精霊流しをして、再び座禅です。(詳細は下の写真見てください)<br /><br />座禅といっても日本とは違って「瞑想」を目的にしています。したがって、修行僧には女性も多くいます。<br /><br />除夜の鐘を撞かせてもらって、かがり火にあたって、そのあとは禅堂で持ち込んだシュラフでねむり、翌朝は座禅と、開祖の墓前で般若心経を英語で読経して、般若湯で乾杯して全ての行事が終了です。<br /><br />驚いたのは、参加者の殆どが信者らしく、般若心経を暗唱していた事でした。意外に日本的なものがアメリカの地にあるのに驚きました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

SFで座禅、除夜の鐘

5いいね!

2005/12/31 - 2006/01/01

1591位(同エリア2790件中)

9

13

Ted@CiscoTours com

Ted@CiscoTours comさん

ゴールデンゲートを渡ってSFから車で30分ほどのところに曹洞宗のSoryu-jiという禅寺があります。大晦日の座禅と、除夜の鐘を撞きに行ってきました。

Soryu-jiは、またの名をGreenGulchFarmと言い、有機野菜の栽培をしながら禅の修業をしている(様)です。
http://www.sfzc.org/ggfindex.htm

大晦日の7時半に集まって、8時から12時まで座禅をします。途中9時からうどんで夕食を食べ、そのあと敷地内の池で精霊流しをして、再び座禅です。(詳細は下の写真見てください)

座禅といっても日本とは違って「瞑想」を目的にしています。したがって、修行僧には女性も多くいます。

除夜の鐘を撞かせてもらって、かがり火にあたって、そのあとは禅堂で持ち込んだシュラフでねむり、翌朝は座禅と、開祖の墓前で般若心経を英語で読経して、般若湯で乾杯して全ての行事が終了です。

驚いたのは、参加者の殆どが信者らしく、般若心経を暗唱していた事でした。意外に日本的なものがアメリカの地にあるのに驚きました。





  • 入り口に立っている案内板<br />よく見ていないと見過ごしてしまいます

    入り口に立っている案内板
    よく見ていないと見過ごしてしまいます

  • 大晦日の予定表

    大晦日の予定表

  • 元旦の予定表<br />私は9時半の朝食まで参加しました

    元旦の予定表
    私は9時半の朝食まで参加しました

  • 禅堂の内部<br />

    禅堂の内部

  • 禅堂夜景<br />精霊流しに行く道の両側に蝋燭が灯されています

    禅堂夜景
    精霊流しに行く道の両側に蝋燭が灯されています

  • 除夜の鐘撞き

    除夜の鐘撞き

  • 焚き火<br />夫々に願いを書いた短冊を燃やしました

    焚き火
    夫々に願いを書いた短冊を燃やしました

  • 修行僧の朝のお勤め

    修行僧の朝のお勤め

  • 鈴木老師の墓前で般若湯で新年のお祝い

    鈴木老師の墓前で般若湯で新年のお祝い

  • お寺の中の茶室

    お寺の中の茶室

  • GreenGulchFarm

    GreenGulchFarm

  • おまけ、<br />帰りに寄った、近くにあるMuireWood国定公園<br />入り口の門

    おまけ、
    帰りに寄った、近くにあるMuireWood国定公園
    入り口の門

  • ジャイアントセコイアの森が続いています

    ジャイアントセコイアの森が続いています

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • caroさん 2009/10/12 15:40:17
    座禅…
    Tedさん こんにちは

    Soryu-ji、拝見しました。
    瞑想みたいな座禅…棒で叩かれるのは無しですか?^^;

    アメリカ人が禅を信仰するって以外でしたが、施設も本格的だし、英語の般若心経(@_@)それも暗唱ってすごいですね…
    Green Gulch、自然に囲まれてステキな場所ですね。
    除夜の鐘まであるのにはびっくりです!

    遠い昔、修学旅行で京都の禅寺で座禅体験をしたことはありますが、友達と「どうしたら叩かれないか」だけを考えた10分間でした^^;
    大人になった今は…雑念(煩悩?)の塊なので(笑)間違いなく叩かれるだろうなぁ…(ーー;)

    Caro

    Ted@CiscoTours com

    Ted@CiscoTours comさん からの返信 2009/10/12 16:36:23
    RE: 座禅…
    Caroさん、こんにちは

    Soryu-ji訪問ありがとうございます。
    ここは、完全にアメリカ人が運営していて、曹洞宗ですが、日本から派遣された僧がいる曹洞宗の寺(SFにあるそうです)とは別なのだそうです。
    そういえば、女性の「禅僧」が居たり、日本の禅寺では考えられない事がありました(^^;

    > 瞑想みたいな座禅…棒で叩かれるのは無しですか?^^;
    日本式の禅寺ではないので、たたかれる事は無いです(笑)
    旅行記の中にも書いたけれど、椅子に座ってもOKです。
    座禅すわり(結跡朕座)をしていたのは私の他にはほとんど居ませんでした。

    > アメリカ人が禅を信仰するって以外でしたが、施設も本格的だし、英語の般若心経(@_@)それも暗唱ってすごいですね…
    先日、たまたま日本からの曹洞宗の駐在僧の奥様と話す機会が有ったのですが、日本から視察にくる方々も「アメリカ人が良くもここまで」と感心されるそうです。
    そうはおっしゃいませんでしたが、日本の禅僧から見ると許せない事も多いみたいです。

    > Green Gulch、自然に囲まれてステキな場所ですね。
    > 除夜の鐘まであるのにはびっくりです!
    除夜の兼ね突きに行きました。
    日本では除夜の鐘なんて突きに行った事無いのに、異国にいると日本的なものに惹かれるようです。(ちなみに、私は神道です)

    > 大人になった今は…雑念(煩悩?)の塊なので(笑)間違いなく叩かれるだろうなぁ…(ーー;)
    はっはっは(笑)叩かれそうですね(^^)
    じつは、そんな事はありませんよ。だって日本の「座禅」では無いので、警策wそのものが有りません。

    ちなみに、私は座禅の間、雑念ばかりでした(^^;

    Ted
  • 招き猫さん 2006/08/13 13:53:51
    Soryu-ji
     Tedさん、こんにちわ。

     すいません、関連の旅行記とかあったのでしたね、長い間このサイトに
    お世話になっているのに初めて知りました、恥ずかしい。

    このSoryu-ji いいですね、
    >、、、開祖の墓前で般若心経を英語で読経して、、、<
    でも、般若心経を英語ですか?う〜ん!
    まあ、日本語の歌を英訳して歌ってると思えば良いのだが、、

     僕の父は、曹洞宗の僧侶でした、もう30年以上前に他界してますが。
    そんな父が若い時に修行した永平寺に、昨年、一昨年と行ってます、
    アップしてますのでよければ覗いて下さい。

     Tedさんは、カリフォルニアに住んでいるのですか?
    ではまた、ありがとうございました。

    招き猫

    Ted@CiscoTours com

    Ted@CiscoTours comさん からの返信 2006/08/13 18:16:48
    RE: Soryu-ji
    招き猫さん、こんばんは

    お父様が禅僧だったのですか?比叡山で修行されたとは凄いですね。
    永平寺の修行といえば千日回峰とか、私には信じられない物ばかりです。
    禅宗の修行は、キリスト教の修行よりも肉体的な修行が厳しいですね。

    禅には興味が有るのですが、日本の禅寺に行ったのは、新入社員教育の1時間の座禅のみです。日本をはなれると、余計に日本的なものに惹かれるようです。

    招き猫さんの永平寺の旅行記も見させていただきます

    これからもよろしくお願いします。

    Ted
  • Muffinさん 2006/06/10 09:25:07
    はじめまして
    SF,モントレーのお寺の写真を拝見して、是非行ってみたくなりました。

    現地の日系新聞で集会の情報だけは見ていたのですが、やはり信者さん向けかとあまり今まで気に留めていませんでした。Tedさんの写真を拝見してとてもきれいで趣のある所だと知り、行ってみようかと思っています。信者でなくても大丈夫でしょうか。

    良い所にお泊りになりましたね。

    Ted@CiscoTours com

    Ted@CiscoTours comさん からの返信 2006/06/11 15:49:16
    RE: はじめまして
    こんばんは、Muffinさん

    訪問ありがとうございます。

    Tassajaraは都会の喧騒を離れて、ゆっくりするには最適の場所です。
    遠いのが少し難点ですね。山の麓からシャトルが出ていましたが、私のところからは早すぎるので、自分の車で行きました。四駆が安心ですがBMWで来ている人もいたので、2駆でも大丈夫だと思います。

    SF禅センターの別院(TassajaraとGreenGulch)両方に行きましたが、私は信者では有りません。仏教徒でもありません(神道です)

    正直GreenGulchは少し居心地が悪かったですが、英語が出来ないからだったのかもしれませんね(^^;)Tassajaraはそんなことは全くありませんでした。
    来ている人たちもとってもいい人で「日本人を見たことがない、もっと来ればいいのに」と言われてしまいました。

    暖かくなって、水遊びが出来る頃に行くのをおすすめします。


    Muffin

    Muffinさん からの返信 2006/06/12 09:05:39
    RE: RE: はじめまして
    詳しい情報をありがとうございました。

    主人にも話したところ是非除夜の鐘を突きに行こうということになりました。Muir Beachもすぐ近くですし。(でもこちらの方が居心地が悪い方ですよねーーートライしてみます)

    Muffin

    Ted@CiscoTours com

    Ted@CiscoTours comさん からの返信 2006/06/12 14:29:16
    RE: RE: RE: はじめまして
    Muffinさん、

    GreenGulchが居心地が悪かったのは、最初に何も説明がなくていきなり座禅が始まり、それなのに周りの人はみん理解していて、自分ひとりがStrangerみたいな感じを受けたからです。

    食堂で話した人も、在家の信者?みたいな感じで、溶け込むのが難しかったです。

    Tassajaraは、来ている人が殆ど非信者の普通の人でした。修行中の信者と非信者は食事も別々です。食事で隣り合った人はUCサンタクルーズの教授ご夫婦でしたし、若い人も多かったです。このあたりも違った感じを持った理由だと思います。

    あまり、先入観持たずに、楽しんできてください。

    Ted

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2006/06/12 15:06:37
    RE: RE: RE: RE: はじめまして
    Tedさん

    かえってご心配をかけてしまいました。教会やお寺に詳しくないものでどういうものかわからなかったのですが、Tedさんにお返事を頂いて安心していけそうです。

    ヨセミテの旅行記も見せていただきました。タイトルの写真が素敵ですね。Tedさんはサンフランシスコベイエリアをよく旅行されるのですか?

    Muffin

Ted@CiscoTours comさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP