秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青空の下、西武線のレッドアロー号に乗って、芝桜で有名な秩父羊山公園に行ってきました。年配の方がほとんどかと思いきや、カップルや高校生ぐらいのグループもいて、違和感なく楽しめました。

芝桜の丘~秩父羊山公園

0いいね!

2006/04/30 - 2006/04/30

1673位(同エリア1711件中)

0

11

LilyNY

LilyNYさん

青空の下、西武線のレッドアロー号に乗って、芝桜で有名な秩父羊山公園に行ってきました。年配の方がほとんどかと思いきや、カップルや高校生ぐらいのグループもいて、違和感なく楽しめました。

PR

  • レッドアロー号を前日に予約。<br />ほとんど満席で、なんとか空いた列車があってほっとしました。でも、帰りは、18時の便まで満席とのことで、普通列車で帰ることにしました。<br />予約のとき、西武秩父駅までお願いするつもりでしたが、駅員さん曰く、ひとつ手前の横瀬駅からの方が、公園までの道が比較的平坦で楽だというので、そうしました。(実際はあまり変わらなかったけど。)<br />横瀬駅で降りる人はたくさんいて、くっついていけば迷いません。<br />写真は途中にあった看板。

    レッドアロー号を前日に予約。
    ほとんど満席で、なんとか空いた列車があってほっとしました。でも、帰りは、18時の便まで満席とのことで、普通列車で帰ることにしました。
    予約のとき、西武秩父駅までお願いするつもりでしたが、駅員さん曰く、ひとつ手前の横瀬駅からの方が、公園までの道が比較的平坦で楽だというので、そうしました。(実際はあまり変わらなかったけど。)
    横瀬駅で降りる人はたくさんいて、くっついていけば迷いません。
    写真は途中にあった看板。

  • 横瀬駅からの道は、舗装されていない道がほとんどでした。途中の住宅と畑がいい雰囲気です。

    横瀬駅からの道は、舗装されていない道がほとんどでした。途中の住宅と畑がいい雰囲気です。

  • 広場で、お囃子の演奏がありました。気分が盛り上がります。

    広場で、お囃子の演奏がありました。気分が盛り上がります。

  • 入ってすぐの眺めです。きれい!という前に、すごい人!の方が、第一印象でした。西武秩父方面からの出入り口と丁度反対側になります。入り口では、お花の維持管理のために、100円の寄付を募っています。寄付すると、芝桜の丘の写真はがき2枚セットがもらえます。

    入ってすぐの眺めです。きれい!という前に、すごい人!の方が、第一印象でした。西武秩父方面からの出入り口と丁度反対側になります。入り口では、お花の維持管理のために、100円の寄付を募っています。寄付すると、芝桜の丘の写真はがき2枚セットがもらえます。

  • 真ん中の道が低かったり、丘が結構でこぼこしていたりするので、見る場所を変えると、違った雰囲気が味わえます。芝桜だけを見るならば、武甲山を背にして丘の上に登ると、このようにきれいです。

    真ん中の道が低かったり、丘が結構でこぼこしていたりするので、見る場所を変えると、違った雰囲気が味わえます。芝桜だけを見るならば、武甲山を背にして丘の上に登ると、このようにきれいです。

  • とにかく、人・人・人。<br />街の喧騒から逃れたくて…なんて思ってきたら、きっとがっかりします。<br />ベストは、人出の少ないであろう平日や早朝ですね。<br />女性のトイレは、1時間待ち…。

    とにかく、人・人・人。
    街の喧騒から逃れたくて…なんて思ってきたら、きっとがっかりします。
    ベストは、人出の少ないであろう平日や早朝ですね。
    女性のトイレは、1時間待ち…。

  • この人出だけあって、花は満開でした。<br />花の種類はたくさんあって、ブルーもあります。私のお気に入りは、『多摩の流れ』。

    この人出だけあって、花は満開でした。
    花の種類はたくさんあって、ブルーもあります。私のお気に入りは、『多摩の流れ』。

  • 芝桜のアップ。可憐な花です。

    芝桜のアップ。可憐な花です。

  • 一通り、芝桜と人込みを堪能した後、西武秩父駅まで歩きました。途中、観光バスの駐車場と駅までの臨時バスの停留所があって、そこのトイレがきれい&空いていて、おすすめです。<br />そこから少し上に上ると、秩父市街が眺められる公園があります。風が気持ちのいいところでした。

    一通り、芝桜と人込みを堪能した後、西武秩父駅まで歩きました。途中、観光バスの駐車場と駅までの臨時バスの停留所があって、そこのトイレがきれい&空いていて、おすすめです。
    そこから少し上に上ると、秩父市街が眺められる公園があります。風が気持ちのいいところでした。

  • これまた西武秩父駅までの途中に、滝があるというので、ついでに見に行ったら、人工のちょろちょろの滝でした。池には金魚がいるので、小さなお子様は楽しめます。

    これまた西武秩父駅までの途中に、滝があるというので、ついでに見に行ったら、人工のちょろちょろの滝でした。池には金魚がいるので、小さなお子様は楽しめます。

  • 西武秩父駅に到着。駅にはたくさんのお土産やさんがあって、最後まで楽しめます。<br />帰りは、快急といいながら飯能まで各駅停車の池袋行きにのって、通勤電車さながらにぎゅうぎゅうで立ちっぱなし、つらかった…。飯能で耐え切れなくなって、向かい側に停車していた急行に乗り換えて、座って帰りました。<br />特急の予約は早めが肝心。勉強になりました。

    西武秩父駅に到着。駅にはたくさんのお土産やさんがあって、最後まで楽しめます。
    帰りは、快急といいながら飯能まで各駅停車の池袋行きにのって、通勤電車さながらにぎゅうぎゅうで立ちっぱなし、つらかった…。飯能で耐え切れなくなって、向かい側に停車していた急行に乗り換えて、座って帰りました。
    特急の予約は早めが肝心。勉強になりました。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP