広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
陳慧琳のコンサートに行ってきました。<br />

陳慧琳のコンサート

2005/12/30 - 2005/12/31

せきけん

せきけんさん

陳慧琳のコンサートに行ってきました。

今回当初は、まったく来る予定もなかった広州でしたが出発の1ヶ月半前ぐらいに突如
    広州で陳慧琳のコンサートがあることを知りどうしても行きたい!!と思い突如広州までやってきました
    今回も前回王菲の時にお世話になったpiao.com.cnで手配し
    (日本語可能・・ただし少々あやしいですが・・)無事確保できました。
    会場までは地下鉄で移動、香港とほとんど変わらない地下鉄でかえってびっくりしました
    今から10年ぐらい前に来たときは、まだ地下鉄もなかったので広州も(⇒というか中国も)
    かわったなと思いました。
    無事現地に到着・・当日券もまだあったようでした(ダフ屋さんもいっぱいいました)

コンサート開始の1時間ぐらい前に到着しましたがほとんどのお客さんが開始直前になって
    やってくるような感じでした。
    コンサート会場に入るのに途中何度も警察(公安)のチェックを受け(4回〜5回)
    最後の入場の際(会場に入る際)には、チケットのチェック
    ペンのようなものでチケットを照らし確認(⇒偽造対策だと思われます)
    やっと会場に入りました。
    およそ1時間ぐらい前に入場しましたがほとんど人がいない感じで
    ほとんどのお客さんが開演10分前から開演後に(8時を過ぎてから)やってくる感じでした
    (実際には開始時間も30分以上遅くなりましたが)・・

いよいよコンサート開始
    とにかく見せるコンサートでした!!歌もそうですが
    衣装の変化のすごさやパホーマンスの面白さなど(タップダンスや踊りなどなど)
    変化の面白さもありました
    また途中の希望・・(大長今の主題曲)の際などは、場内ももりあがりすごかったです
    面白かったのは・・・
    途中から来る人が多いのとかえる人が多くいたことと
    大人から子供までおおくの年代を超えた人たちがコンサートを見ていたことなども
    日本のコンサートのように特定の年代しかファンがいないのと違って面白かったです
    またカメラで写真撮影が自由なの(コンサートの券には、禁止と書いてありましたがおかまいなし・・)は、日本でも取り入れてほしいものです
    終了も11時過ぎというなんとも長いコンサートでしたがとっても楽しめました
    その後タクシーでホテルに戻りぐっすりと寝てしまいました