2006/04/22 - 2006/04/24
342位(同エリア364件中)
Aoisoraさん
- AoisoraさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 157,060アクセス
- フォロワー1人
世界一美しいと言われるオランダのキューケンホフ(現地の人が言っているのを聞くとクーケンホフに聞こえる)に行って来ました。もちろん公園自体花いっぱい咲き乱れ素敵ですが、キューケンホフのある町Lisse(リッサ)が花いっぱいの町です。色とりどりの花じゅうたん、立ち去るのが名残惜しくて何度も引き返したのは私です。笑入園料は大人12,50ユーロ、子曲4-11才)5,50ユーロ、65歳以上11,50ユーロ、駐車場5ユーロです。8時開園、午後7時30閉園、チケット販売は午後6時までです。
-
エントランスを入るとすぐにこの衣装を着たお姉さんがパンフレットを販売しています。(3ユーロ)私たちは朝一番入園だったので、日曜日だけど待ち時間なしでしたが、時間がたつごとに人出が増えて午後にはチケット購入のとても長い行列ができていました。2ヶ月のみ開園と言うことで人出がもちろん集中しますよね。
-
とてもうれしかったのは何年ぶりで桜のお花見が出来たこと。あちこちに桜が咲いていました!
-
キューケンホフとはオランダ語で「台所の庭」と言う意味だそうです。昔はお城の台所のためにハーブ栽培などをしていたのでしょうか。1830年頃、ゾッハーと言うランドスケープデザイナーが現在の公園の原型を作ったそうです。
-
王室お墨付きの業者が最高の品質の最も美しい花々を展示した展示会がパビリオンで開かれています。700万株の球根が開園の2ヶ月の間に咲き乱れるように少しずつ時期をずらして開花していました。
-
チューリップはもちろんですが、いろいろな種類の花があってうっとりです。この小さなパステルカラーのチューリップは「イースターエッグミックス」。花びらが幾重にも重なって背丈も小さめでとっても可愛くてお気に入り!家の庭に欲しいっ!
-
チューリップの歴史がテーマの一画があったり、咲き乱れている花々の写真をみんな夢中になって撮っていました。絵になる風景があちこちに!ただし時間がたつほど人手が増えるので写真撮影も大変かと思います。笑
-
この公園は子供たちも楽しめます。花々の中を走り回ったりだけでなく、こんな大きなチェスもあります。(駒が膝丈くらい)
-
鳥もいます。
-
動物たちもいます。アスレチックや遊具のあるプレイグラウンドもあります。
-
オランダと言えば風車と吊り橋。
-
風車の隣にはなぜか日本庭園(?)もあります。
-
グルッとまわってきたら昔の自動演奏機?がありました。花と音楽いいですね。
-
キューケンホフの風車の裏側に当たる花畑。金網が張ってあるんだけど乗り越えてこの花畑の中に入って写真を撮っているカップルがたくさんいました。本当に去りがたい景色でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キューケンホフ(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13