2003/05/11 - 2003/05/11
127位(同エリア144件中)
猫熊堂さん
見事に長い藤の房。 大きく広がる藤棚。
ひなびた里山のお寺(長泉寺)の藤は、しかし、
あしかがフラワーパークの大藤とはまた一味違う、
藤の美しさを堪能させてくれます。
「骨波田の藤」(コツハタのフジ・コッパタのフジ)
場所:「曹洞宗 大用山 長泉寺」境内
住所:本庄市児玉町大字高柳字骨波田901
○開園時間 午前9時〜午後5時頃まで(開花中のみ開園 )
○料金 大人300円、子供100円
○休園日 なし
○花の種類 ムラサキナガフジ、シロナガフジ
交通手段
○鉄道利用
JR八高線児玉駅下車・タクシーで約10分
・徒歩で約60分
・バス(休日運休)で約15分
○車利用
関越自動車道本庄・児玉ICから国道462号を児玉方面へ約10Km。
(開花時期には、各国道に案内板が出ている)
駐車場有り (収容台数 約100台)
○盲導犬の受け入れ 可
○車椅子専用スロープ 無しトイレ 有り
連絡先 児玉町観光協会(長泉寺について)
TEL 0495-72-1331(内231)
FAX 0495-72-4216
観光情報 URL http://www.town.kodama.saitama.jp/
-
骨波田の藤がある長泉寺の山門に続く道。
藤の季節はツツジも美しい。
ちょっとわかりにくいのだけれど、山門の左右に大きく藤棚が広がっています。
田舎とはいえ、藤のピーク時にはかなり見学者があるようで、駐車場やチケット売り場の周囲には露天がならび、ソースの良い匂いがしています。
あ、そうそう、駐車場の周辺は道が細いので運転注意。 -
説明的な写真ですみませんね。
山門を抜けたところにある池。
おたまじゃくしがいっぱいいます。 -
本堂の前の藤棚。
-
花房。長い!
-
本堂の階段からすぐ脇の藤棚を見下ろしたところ。
-
花が多い!
-
樹齢二百数十年以上といわれる大藤。
過ごしてきた年月を感じさせる幹! -
藤棚の前には石づくりのベンチなんかもあります。
(たいていお年寄りが腰掛けて一休みしている。) -
花房を見上げる。
-
広いでしょう?
藤棚の面積は500?以上とのこと! -
花房の下は甘い香りが充満。
香りに誘われて、マルハナバチがぶんぶんしていたりする。 -
見事な白藤。(写真拡大して見てみてね。)
-
白藤の花房。長〜い。
あまり長いので先っちょが少し切れてしまいました。(泣) -
白藤も紫の藤と同じように物凄いボリュームです。
-
本堂のお庭。
-
「骨波田の藤」を見たら、帰りに児玉の「菓子工房 梅月堂」に寄る。 これ、MUST。
田舎のお菓子屋さんと侮るなかれ。
これがけっこうイケル!
猫熊堂のオススメは、フワッとおいしいムース系。
写真手前のは、チーズムースにラズベリーソース。
チョコレートムースも、苦味と香りがグッド。
お値段もお手頃です。
「菓子工房 梅月堂」は、昔は餅屋さんだっただけあって、和菓子もおいしい。
「保己一最中」(ほきいちもなか)=郷土の偉人・塙保己一(はなわほきいち)を記念した最中やお饅頭類もおいしいよ。
「菓子工房 梅月堂」
住 所:埼玉県本庄市児玉町児玉78
電 話:0495-72-1036
営業時間:9:00〜19:30 (休)月曜日
国道254号沿い。
お店の前に駐車場がある。でも、お店の場所を知らない人には入りずらいかも。すぐ近くに埼玉りそな銀行があるので、そちらの駐車場を利用するという手もあり。
<2010年追記>
現在は、2003年当時とは洋菓子のラインナップががらりと変わっています。私が好きだったラズベリーソースのチーズムースやチョコレートムースはもうありません。 2007年の小麦粉の大幅値上げとバター超品薄の時からこっち、味も、変わったように感じています。 職人さんが変わったのかなぁ?? 正直に言うと、ここ数年は、あまり魅力を感じず、近くを通っても寄らないことが多くなりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16