2006/04/23 - 2006/05/13
111位(同エリア126件中)
へーかさん
4/23〜5/13の間、会社から派遣されてメリダでスペイン語研修しています。メキシコシティ(に住んでます)からだと飛行機で約1時間半程度。国内なんで近い、けど高い!メキシコは国内線全く価格競争がないから航空賃がめさめさ高いんです。メキシコシティの日系旅行会社(ミカドトラベル)でチケット取ったのですが、最初3ヶ月以上前に見積もり取ったときは4,800ペソと言われました。そんだけあったら十分ロスに行けます(泣)しかしこれまたメヒコ摩訶不思議なことに、1ヶ月前に予約入れるときに値段確認すると、3,200ペソまでディスカウントされてて…びっくり(^_^;)普通早く予約した方が安いんじゃ?で、結局は発券時に値上がったとかで3,600ペソほど払うことに。国内線のチケットを買われる方はタイミングに要注意です。って言ってもどう注意すればいいのかよくわかりませんが(苦笑)
さてさて。24日(月)から学校(Instituto de Espanol Moderno)が始まったのですが、午後授業の一環でセントロに行ってきました。…写真は撮らなかったのですが(苦笑)、何せ授業の一環なもんで、いっぱい資料読まされて、いっぱい説明聞いて、次の日はそれを自分の言葉でプレゼンテーションしなければならないという(^_^;)おかげでメリダに詳しくはなりましたけども。その成果である私が記憶するところであるメリダ(苦笑)は以下のとおり。
メリダという街は、スペインの征服により、1542年フランシスコ・デ・モンテホによって創建されました。そういうわけでモンテホはメリダにとって重要な人物らしく、街の至る所にその名が溢れています。
モンテホの家はプラサ・グランデ(プラサ・マヨールともプラサ・プリンシパルとも言う。要はソカロのことですが、何故かメリダではこう呼ぶそうな。なんで?って何人かの先生に聞いてみましたが理由はわからないのだとか)にあるのですが、今はBanamex(シティ・グループ資本)になってしまってます。なもんで銀行が閉まると閉まります。つまり4時にはクローズ。早い!
モンテホの名で最も有名なのはパセオ・デ・モンテホという通り。メリダのメインストリートで、黄金時代にエネケン(henequenもしくはsisal)という竜舌蘭(テキーラのもと)の一種の繊維で儲けたお金で、イタリアの建築家を招いて通り沿いにフランス風の豪邸をいっぱい建設し、シャンゼリゼ通りを再現した(しようと試みた)通りなんだとか。確かにセントロのコロニアル調の建築とは異なって、ヨーロッパ趣味の豪邸がずらーんと並んでます。結構きれい。中でも歴史人類学博物館の建物が豪華。維持費が大変なせいで、今はほとんどが銀行になってしまってますが、お洒落なレストランとかもあって、観光名所になっていたりもします。双子と呼ばれる二つ並んだ豪邸のうちの一つには、まだ億万長者の姉妹(姉なのか妹なのかスペイン語ゆえに不明(^_^;))が住んでるそうな。
街の中心プラサ・グランデは、マヤ時代小高い丘だったそうで、他にこの周囲に4つ、併せて5つ丘があったそうです。で、丘の上にはマヤの神殿があったのですが、他の征服されたメキシコの街同様、神殿は破壊されてその基礎にその礎石を使ってカテドラルを築いています。なんで、カテドラルの壁にはマヤの文様が残っている石もはまっています。カテドラル自体はアメリカ大陸で一番(正確には大陸外の島、ドミニカに一番古いのがあるそうですが)古いものなんだそうです。
プラサ・グランデには県庁(と言っていいのか…Palacio de Gobiernoのことです)があって、その中にも自由に入れるのですが、ここにはフェルナンド・カストロというユカタン出身の画家による、ユカタンの歴史が順に描かれた壁画が飾られています。他のメキシコのいわゆる壁画運動で有名な画家の壁画に比べて、パステル調というか印象派風というか、きれいなタッチの絵(女性好みかな)で、大きいですが見てると和みます。暑いけど(苦笑)
…まだ何か細々と習ったのですが、とりあえず大体こんなところです。
別にブログもつけてますので、よろしかったら見たってくださいまし。
http://blog.livedoor.jp/he1ka/
あ、因みに表紙の写真は、メリダのカテドラル(と月)です。
-
メリダでは毎日日替わりで文化イベントをやってるのですが、月曜の夜は9時からPalacio municipal前でVaqueriaを見ることができます。
Vaqueriaというのは、ユカタンの村のお祭りで踊られる伝統的(マヤの伝統+アンダルシアの影響)なダンスです。
メリダの政府観光局のHPで動画を見ることができるのでよろしかったらどうぞ。
http://www.merida.gob.mx/capitalcultural/programas/01%20lunes.htm
蚊が多いので要注意! -
木曜の夜は9時からParque de Santa LuciaにてSerenataを観ることができます。このイベント、始まってからもう41年目なんだとか。すごい。
トリオやバンドの音楽、詩の朗読、Vaqueriaが楽しめます。全部で1時間半ほど。
ホストファミリーにえらく勧められていったのですが、確かにオススメのイベントです! -
日曜日はメリダ・エン・ドミンゴといって、朝の9時から夜の9時まで、Plaza Principal周辺の道が歩行者天国になり、道にオープンカフェが出てあちこちでバンドの演奏があったり、Plazaにはティアンギス(青空市。民芸品が値切れば安く買えます)が出たりします。
日中は暑いのでどうかと思いますが、夕方以降はそぞろ歩きにいい感じです♪
写真のように夜の7時頃から、Palacio Municipal前は演奏に合わせてダンスをする地元の人たちでごった返しますよん! -
Paseo Montejoにある歴史人類学博物館です。チチェンのセノーテから発見された供物や、Loltunで発見された太古の動物の骨などが展示されています。小規模ですが訪れる価値あり。建物がさすがPaseo Montejoにある建物!って感じできれいです!!
-
Paseo Montejoの建物。歩道には現代アート作品が展示されています。散歩に最適!…暑くさえなければ(^_^;)
-
メリダの劇場。
中に入る機会はなかったのですが、なかなか豪華絢爛な感じです。
昨年オペラ「夕鶴」のオープニング公演をやったのがここの劇場のはず。 -
Calle60からカテドラルを望む。
日曜なので道にはテラス席が設置されてます。 -
Calle59から60の方を望む。レストランのテラス席と民芸品の出店が並ぶ小道が近くにあります。
馬写ってませんが、こんな風に花で飾られた観光用の馬車が街中を結構走ってます。 -
シティツアーのバス。別に2階建てのTuribusも走ってますが、こちらはCarnavalの方。
ホストマザーの縁で出席した観光業界の会議で知り合った、この会社の社長さんのご好意で、無料で乗ることができました。普通いくらかかるのかはちょっとわかりませぬ。
2時間ほどメリダの見所をぐるぐる回ってくれます。徒歩では行けないようなところを回ってくれますし、説明(英語かスペイン語になりますが)もわかりやすく詳しくて、結構おもしろかったです。
セントロの他、豪邸街や病院通り(野口英世像の前も通ります!説明もあった!)、Camino Real(Calle64の南の方で、その昔この道を辿ってカンペチェからおえらいさんたちがやってきたんだとか。凱旋門らしきアーチに当時のままの赤いレンガ敷きの道が残ってます)を回ってくれます。
乗り場はParque de Santa Lucia前の道(Calle55)です。出発時間(1日4、5回。私が乗ったのは夜7時のツアーでした)10分前になるとこのバスが止まってるので、乗りたいと意思表示してそのまま乗っちゃえばOK。 -
シティツアーで回った公園。ここではバスを降りて散策する時間が与えられます。公園の名前が正確に思い出せない(苦笑)のですが(セントロ外なので調べられなかった)、確かParque las Americasとか何とか言ったような…(^_^;)
4つのパートに分かれていて、1つは子供専用(いろんな遊び道具がある)、1つは公共図書館、1つは噴水、1つはオープンシアターとなってます。
どれもマヤ遺跡をモチーフとしていて、なかなかきれいで散策の価値あり。
この写真はオープンシアターのものです。 -
同じ公園の、噴水パートの写真。
ククルカンの口から水が出てます(笑) -
メリダに来たら是非このYUCATAN TODAYをゲットしてください。ツーリストインフォメーションやレストラン等で無料で入手できます。
この無料のミニコミには、イベント情報や詳細な地図、遺跡の紹介と行き方、交通手段等々、ユカタン州の観光情報のすべてが掲載されています。
英語とスペイン語併記なのでわかりやすいし、オススメ!
社長さんと仲良くなったから言ってるわけではありません…決して。<これまた観光業界の会議で知り合った。
ホームページもあります↓。
http://www.yucatantoday.com/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
へーかさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12