2006/04/30 - 2006/04/30
111位(同エリア126件中)
へーかさん
1日ツアーで野生のフラミンゴの群れが見られるというセレストゥン国立公園に行ってきました。
海が細長い入り江のようになっているところが、フラミンゴを始めとしたいろんな野鳥の楽園になっています。
セレストゥンの野鳥公園の入り口でバスを降り、船着場にたくさん泊まってるボートに乗り換えて、約1時間の野鳥ウォッチングクルーズ。
その後はビーチ側に行って、ビーチサイドのレストランで食事、後ビーチで2時間ほどの自由時間あり、というツアーでした。
と、ツアー自体はなかなか楽しかったんですが、帰りにえらい目に!
セレストゥンに至る道のりで、最後の村を過ぎた後、かなりの距離密林の中の一本道をただひたすら走る部分があるんですが、行きにそこを通ったとき、「こんなとこに一人で車運転して来てて車止まってもうたりしたらイヤやなぁ。夜真っ暗やで。それまでになんとかメリダに帰らなあかんとしたら、ヒッチハイクするしかない!?」と妄想(苦笑)してたんですよ。ほな帰りにそれが現実に!
何か車ピーピー言うてるなぁ、思ったら止まってしまって、エンジンがかからなく!ひえぇぇぇ〜(^_^;)
まぁ、一人やなかったんでよかったですが。
しばらく運転手とツアー参加のおっちゃんがあーでもないこーでもないとボンネット開けていじくりまわしてたら、でっかいツアーバスがトラブルに気付いて止まってくれました。
そのバスの運ちゃんとツアー客男性陣で、またもやあーでもない、こーでもないと。
何か暑さで冷却水がなくなってしまってヒートアップしてしまったようでした。
しばらくそこでごちゃごちゃしてたんですが、結局直らなかったんで、車はそこに乗り捨てて、ツアーバスにメリダ近くまで乗っけてってもらうことに。
そのツアーバスがねー、助けてもらっといてなんですが、メキシコ人の濃ゆいおっちゃんばっかのツアーで、これからカンクンに行くとかで、皆さん既にほどよく出来上がって(アルコールで)て…。散々グァパ、ボニータと冷やかされたんですが、ほっといて〜って叫んで降ろされるのもヤなんで、にこやかに相手せなあかんかったんで、疲れました(苦笑)
で、メリダ近くで降ろされ、そこで今度はツアー会社の車を待つ。無事拾ってもらって帰還、という長〜い道程でした。とほ。
まぁでも旅に冒険はつきもの。何だかんだ言ってちゃっかり楽しんだワタクシであります。
-
フラミンゴが飛び立つところ。
-
野鳥の島。よく見ると鳥ばかり。
-
途中でボートのおっちゃんが嬉しげにマングローブの森の中にえらいスピードで突っ込みます。
ぶつかるかと思ってちょっとびっくりしました(=楽しかった(笑))。 -
Ojo de Aguaというセノーテ(泉)にも寄ります。ここでは泳げます…といっても時間15分ほどなんでかなり厳しいですが。
あと、いろんな人からここの水はきれいきれいと聞かされていたのですが、見た感じそれほどでもないように思いました。
確かにきれいはきれいなんですが、他のセノーテの方がきれいやったような。葉っぱとかのごみと虫が多いってのが…× -
Ojo de Aguaの源泉。こっちは泳げないんですが、こっちのが水はきれいです。源泉なので当たり前っちゃ当たり前ですが。
写真右奥から水(あ、海水ではなく真水です)がぼこぼこ沸いて出てきているのがわかるかと。 -
セレストゥンのビーチ。メキシコ湾なんで、プログレッソに似た感じ。<プログレッソの方が後に行ったんですが(苦笑)
-
セレストゥンに行く途中、立ち寄る小さな街Umanのカテドラル。日曜やったんでミサをやってて、周囲はティアンギス(青空市)が出てました。
-
同じくUmanのカテドラルあおり(笑)
-
途中で通過する村で見られるマヤの伝統的なおうち。ツアーガイド兼運転手のおっちゃんが、マヤの文化や伝統、ユカタンの植物や動物について、道中いろいろお話してくれます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メリダ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9