広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
映画「男たちの大和」の実物大「戦艦大和」のロケセット公開が5/7日で終了となることを聞いて、これは行かなくてはいけないということで小雨振る中行ってきました。

男たちの大和

2006/04/22 - 2006/04/22

fire-141

fire-141さん

尾道の玄関口JR「尾道駅」

尾道駅の前にある尾道水道を挟んで向島があり、そこに「男たちの大和」があります。

尾道駅からは、駅前渡船で行くと便利です。
    ちなみに、車で行くと尾道ICから国道184号、国道2号バイパス、国道317号経由でロケセット会場まで行くことが出来ます。

日立造船向島西工場に到着!
    本日(4/22日)から明日までは「みなと祭り」とあいまって多くの見学者で賑わっていました。

「戦艦大和」ロケのセットまでは、このシャトルバスに乗っていきます。

戦艦大和の艦首です。菊の御紋が輝いていました。

艦首の前では、シャッタ−サ−ビスといって手持ちのカメラを渡すと記念写真を撮ってくれるというサ−ビスをしてました。くわえてプロの写真も一緒に記念写真として撮ってくれます。ちなみに一枚1000円です。

戦艦大和

大和の世界最大の46cm主砲です。

戦艦大和から「尾道城」が見えます。

ロケのときスタッフたちが利用したという食堂です。
    2階は男たちの大和/YAMATO資料展示棟になっています。

パンフレットの一部です。