2006/03/19 - 2006/03/20
13568位(同エリア13935件中)
cinamonさん
- cinamonさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 45,233アクセス
- フォロワー0人
WENSでホテルと新幹線を手配して、3人(途中で4人)広島旅行。
目的は去年結婚した友達に会うため。定番のスポットを回りつつ家にもお邪魔して楽しい2日間だった(^o^)丿
3/19
広島へ
寝てから、あんまり時間が経ってないなぁと思いつつ、いつもの時間より少し遅めに起きた。
なんとか、電車に間に合って待ち合わせ場所に到着。
友達の一人がギリギリ遅れてくるらしい。なんとか間に合って新幹線に飛び乗った。
広島までは約1時間。新幹線のあまりの早さにビックリしてしまう。ちょっと喋っていたらもうついたよ。寝る時間なし。今日一日持つか少し心配。新幹線を出たら、早速お土産屋さんが並んでいた。もみじまんじゅうを買って帰ろうと思う。
早速、駅を出て引き換え券を片手にウロウロ。全部、引き換えの場所が違っていて、探し回ったよ。
一つは駅の中で引き換えだったので、明日まで待たないとダメだった。
そして、友だちと再開。結婚前に会ったきりだから、結婚後会うのはこれが最初。
でも、当然だけど、見た目に変化はなし。当たり前か。しいて言えば幸せそう。
この2日間、私たちと旅行に付き合ってくれるらしい。家にもご招待されたよ。
まずは、色々とショッピングらしきこと。友達が天満屋に行きたがったり、眼鏡屋さんに行きたがったりしたので付いていった。ここで買わないのに眼鏡の形に真剣に悩む。パルコ前でスペイン祭をやっていてサングリアを飲んだよ。
昼食は「アンデルセン」というお店で、各自好きなものを食べることに、2階がフードコートみたいな作りになっているけど、そこではかなり本格的な料理が作られてる感じだった。私はピタパンに惹かれてしまって、ほかのお得なセットや料理とかなり迷ったけど、結局それと紅茶にした。洋食系を選んだ他の人はパンの取り放題もついていて、お得な感じ。
お昼の後は原爆ドームを見て平和公園に向かった。
原爆資料館の値段は、とても安くて、大人50円!確か、前に来たときは大学生だったのに高校生と思われてたよなぁと思い出す。今回は友達がまとめて買ったので、そういう誤解はなし。
入ろうとすると、地下の特別展を見てくださいと言われたので、先に行くことにした。まずは、原爆にあった人が思い出して書いた絵。これを一通り見るだけで、そうとうやられた。まず、ゆっくりとした波に乗ってるから、なかなか前には進めない。だから、絵や文をじっくりと見ることになる。周りには泣いている人もいた。
次は写真。どんどん見ていくと、壊れた建物の写真の下に「・・・今は広島アンデルセンになっている。」と言ったコメントが。さっき入った店だ!修復して使ってるらしい。あんな楽しそうなキレイなところも、昔はあんな被害があって人も何人も死んでたんだろうと思うと、ものすごく複雑な気持ちになった。地下の特別展だけで相当疲れてしまった。リバークルーズに4時から乗ろうかと言っていたけど、諦めた。
そして、ちゃんとした展示のほうへ。ここもすごく混んでいた。私は一度見たので、見ていくうちに思い出した。ああ、こんなのがあったなぁと思い出していた。でも前はちゃんと見てない記憶もあったから、今回は人の波に乗ってゆっくりとじっくりと見た。最後の方は閉館時間になってしまって、見れなかったけど、色々と勉強もできたし、平和な今がとてつもなく貴重なことだと思えたし、見てよかった。
その後、路面電車で広島駅に向かった。もう脚はヘトヘト・・
友達のダンナさんが車で家に連れてってくれることになった。とりあえず、ホテルにチェックインして部屋に荷物を置いてきた。るるぶの無料版があったので、待ってる間それを読んで時間つぶし。
ダンナさんは会うと、すぐに広島弁ですごい勢いで会話が始まって、始めちょっとビックリしたけど、そのうち慣れてしまった。
まだ、御飯を食べてないと言ったら、お好み焼き屋さんに連れてってくれることになった。本当は、家の近所のお店が一番おいしいらしい。お好み村の辺りは観光化されてるんだって。
「へんくつや」という店で広島焼きを食べた。この店は隣どおしに本店と支店が並んでいる。
支店の方に入ったら、満席で本店の方に通されたよ。結局どっちでもいいんかい!
ちゃんとした、広島焼きを食べるのはこれが始めてかも。
狭い店の狭いテーブル、しかもドアから隙間風が入ってくるという、かなり悪いコンディションだった。けど、席から焼いている風景が見えて、上にはアンガールズとか新庄とか有名人のサインもかかっていた。そして、ついに広島焼きが運ばれてきた!いただきます!ボリューム満タンで半分でおなかが一杯になった。小麦粉にソバが入ってるから当たり前といえば、当たり前なんだけど。
後(翌日の朝)で、友達はそんなに美味しく思わなかったと言ってたけど、私は美味しいって思った。あまり、舌が肥えていないのか、味覚の違いかな?味覚の違いということにしておきたい。
後で、るるぶにドリンクのクーポンがついていたので、少しショック!
その後、友達のマンションにお邪魔して、少し前にスーパーで買ってきた、お酒やお菓子で結婚式のビデオを見ながら、盛り上がった。途中までは確かに、会話は弾んでたけど、ビデオが二次会に差し掛かるころから、私は眠くて眠気覚ましにお菓子をポリポリ。もう夜も遅いのに・・
タクシーを拾って、ホテルに戻ってきたよ。
今日は、これで終わり。おやすみなさい。明日、筋肉痛でなきゃいいけど。
3/20
宮島へ
結構遅くに寝た気がするけど、意外と朝はスッキリしてる。
着替えて、ホテルの朝食バイキングへ。洋食と和食のバイキング。
私は、洋が基本にちょっと和をプラスした朝食を食べた。
朝から食べ過ぎてしまうよ・・・
でも、友達は、洋を一食終えて、更に和を軽く一食食べててたけど。すごいよw(^o^)w
そのコは、すごくスリムなのに・・
部屋に戻って、出発まで時間があったのでテレビやホテルの仏教聖典(お話風で結構読める!)を見たりしてのんびりとすごした。
9:30頃、出発。またロッカーに荷物を入れて広島の友達と待ち合わせ。宮島に出発!
改札で、切符がちょっとおかしいとうトラブルが発生!結局は、二種類いるということで、私の元に残っている切符が本当の切符だった!とにかく入れてよかったよかった。
宮島口駅まではJR、そこからJRのフェリーで行った。
付くと早速、シカがたくさんいた!まずは、写真!ということで一緒に写真を撮ってたら、シカが鞄の中に頭を突っ込んできた。鞄の中の紙を狙っているらしい!そのまま、厳島神社まで歩く。途中でもみじまんじゅうの引換があったのでもらって食べていたら、シカが寄ってきた!なんとか食べ終えて、包み紙を見せると、舐めてきた!!
厳島神社からの、鳥居の景色は最高にきれいだった!前に来たときは干潮だったけど、今回はちょうど満潮でどんどん海が迫ってきていた。今日は神社で清盛神社祭という祭りがあって、その一部として舞楽があるらしい、仮面作家の友達はこれを前から楽しみにしてたらしい。12時からというので、前のほうに陣取って待っていた。そして、舞楽が始まった「陵王」という踊りらしい。見た目はゆっくりだけど、とても体力が要りそうな踊り、なんかい屈伸をしたのだろう・・・見てるほうも立ち見だから、脚が痛い・・舞楽の後は、神社にお参り(^人^)
お昼はあなごめしがおいしいということで、以前食べたと言う店「稲忠」で食べることにした。1600円は少し高いけど、かなりおいしくて、あなごとご飯しかないのに全然飽きない!もともと、あなご好きだけど、せいぜい寿司の盛り合わせの最初に食べる程度で、ここまで食べたのは初めての気がする。でも、ご飯は途中でおなか一杯になって残してしまった。
ロープウェイに乗ろうということになって、もみじ谷公園の山道を歩いていく。もみじは季節がちがうけれど、キレイなところでシカも時々見ることができて、ハイキングをしてるみたい。途中で、料金が往復1800円ということを知って、ちょっと高いなと思ってたらやっぱりみんな同じことを思ってたらしくて、ロープウェイは取りやめになった。でも、記念ということで乗り場までは行ったけど、降りてくる人や乗る人があまりいなかった。帰りも無料バスが出てしまってたので、歩いて降りていった。
降りてくると、潮はもうずいぶん引いてきていた。人もシカも干潟のほうに出てきていた。私たちは休憩しながら、人の動きをジッと観察していた。人の動きが見てて面白い、どうにかしてまだ水の残っている鳥居の方へ行こうとする人、一人が行ったら他にも続く人が現れる。上手く渡れる人もいるけど、失敗して水を跳ねてしまう人もいたり。潮干狩り禁止区域外では、貝を採っている人もチラホラ。休憩しながらボヤ〜と見てた。そういえば、完全に干潟が出来たら行ってみたかったのに、結局行かなかったよ・・
おやつということで、「あげもみじ」を食べた。もみじまんじゅうをお箸に刺して、揚げたものでクリームと餡の二種類。クリームもみじを揚げてもらった。揚げたて熱くてハフハフしながら食べた。本当にまんじゅうを揚げた味がする(笑)最近、あちこちで揚げてもらえるそうだけど、宮島で見かけたのはここだけだった。
そこで早口言葉をひとつ「揚げ物、地味なあげもみじ」はい、3回繰り返してみましょ〜!
それから、「焼きガキ」は200円もして、あまりカキ好きではないので少し迷ってたけど、あまりにも匂いがおいしそうなので食べてみることにした。そして食べて大正解!あの匂いそのままの味が口に広がった!かなりおいしい!ずっと余韻を楽しみたかったのに、もみじまんじゅうの試食を食べてしまい、その味はスーっと消えていきましたとさ(^^ゞ
その後は、もみじまんじゅうのバリエを求めて、色んなお店を見て回った。私もフルーツもみじという白桃のゼリーが入ったものを買ってみた。途中のお店で指輪を見てて、自分が指輪をどこかに無くしてきたのを思い出して、とりあえずホテルに連絡してみたけど、結局出てこなかった・・なぜか、このメンバー会うと、指輪をなくす運命らしい。1/2にも同じようなことが・・
その内に夕方になり、もう帰ることに。もうすぐ船が出そうだったので、駆け込み乗車ならぬ駆け込み乗船。そして電車に乗って広島へ。
そして、友達と別れたくないのにお別れをして、お土産にあなごめしのレトルトを買って、新幹線で1時間。駅を出るまでは非日常だったのに、駅を一歩出た駅前はとたんに日常が待っていた。実はあなごは地元でも名物だったらしく地元産あなごのおみやげや看板を見つけてしまった。m(__)m
一緒に帰っていた、二人で自分達の無知を笑って、家に帰ったよ。
その後、あなごめしを食べたけど、宮島で食べたようなおいしさとは、程遠かった・・・
〜その他のお土産レポート〜
もみじペロティ・・・色んな表情があってかわいい。味も普通にペロティだった。
アーモンドもみじ・・・確かにアーモンド味。ピーナッツバターを入れてもおいしそう。
フルーツもみじ・・・まんじゅうの中にゼリーとは不思議な組み合わせ!有りかな。
お好み焼きせんべい・・・ソースをつけないと、タダのソバ入り卵せんべいという感じ。
メープルケーキ・・・はい、ケーキです。ホワイトはチーズが入っていて少しくせがあるかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5