その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年大学を無事卒業して9月に日本へ帰国しました。<br />飛行機のチケットは往復で買っていたので12月に向こうへ戻ろうと思っていたのが帰れず、結局2月に1ヶ月間だけウクライナに戻ることにしました。<br />それで今度いつ向こうに戻れるか分からないのでウクライナ中にいる友達を訪問することにしました。<br />今回はキエフへ行くついでに、今まで行けなかったジトーミルに行ってきました。<br />ジトーミルでは98年に一度だけ留学生達と日本の夕べという日本文化の展示会をやったことがある街です。ただ自分はその時アメリカに行っていたので参加できず、それ以来この街の方へ来る機会もありませんでした。<br />実際行ってみるとかなり小さい街に見えました。<br />しかも外はマイナス20近くでゆっくり外も歩くことが出来ませんでした。<br />見るところといえばセンターと公園、博物館ですかね。戦時中に街が結構破壊されたと友達が言い訳していました。<br />ジトーミルからはキエフまでのバスが何本も出ていて1時間半弱でキエフに着きます。<br />キエフから近いのに街には全く外国人の姿を見かけませんでした。だから自分が街を歩くとかなり目立ってました。<br />今回ニュースで元日本兵の上野さんが実はこの街に住んでたと聞いてホントビックリしました。<br /><br />

5ヶ月ぶりのウクライナ【ジトーミルの友達訪問】

2いいね!

2006/02/13 - 2006/02/14

145位(同エリア177件中)

3

8

harashu

harashuさん

去年大学を無事卒業して9月に日本へ帰国しました。
飛行機のチケットは往復で買っていたので12月に向こうへ戻ろうと思っていたのが帰れず、結局2月に1ヶ月間だけウクライナに戻ることにしました。
それで今度いつ向こうに戻れるか分からないのでウクライナ中にいる友達を訪問することにしました。
今回はキエフへ行くついでに、今まで行けなかったジトーミルに行ってきました。
ジトーミルでは98年に一度だけ留学生達と日本の夕べという日本文化の展示会をやったことがある街です。ただ自分はその時アメリカに行っていたので参加できず、それ以来この街の方へ来る機会もありませんでした。
実際行ってみるとかなり小さい街に見えました。
しかも外はマイナス20近くでゆっくり外も歩くことが出来ませんでした。
見るところといえばセンターと公園、博物館ですかね。戦時中に街が結構破壊されたと友達が言い訳していました。
ジトーミルからはキエフまでのバスが何本も出ていて1時間半弱でキエフに着きます。
キエフから近いのに街には全く外国人の姿を見かけませんでした。だから自分が街を歩くとかなり目立ってました。
今回ニュースで元日本兵の上野さんが実はこの街に住んでたと聞いてホントビックリしました。

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Sukiiさん 2006/04/20 23:41:13
    ジトミール&上野さん
    本当にビックリしましたね!!筆舌に尽くせないご苦労をされたのでしょうね!ただただ今後もご健康と幸せを祈るばかりです。次回行きますよ。ところでharashuu様は何をご専攻されておられたのですか?語学ですか?

    harashu

    harashuさん からの返信 2006/04/23 00:40:44
    RE: ジトミール&上野さん
    そうですね、苦労したっと思いますよ。現代版おろしや国酔夢譚ですよ。
    僕が興味あるのは大日本帝国からソ連へ、そして今の日本に帰ってきてどう感じるのでしょうかね。僕が始めて帰国した時はみんなが携帯で話しているのにビックリしましたけど。
    むこうでも今では携帯は当たり前ですけど、それでも日本とウクライナではかなりの違いがありますよ。

    僕はウクライナでは心理学を専攻していましたが、卒業したのは音楽芸術学部のヴォーカル科です。

    Sukiiさん からの返信 2006/04/23 21:38:09
    RE: RE: ジトミール&上野さん
    有難うございました。harashu様も9年間とは長があーかったですね!!!日本に帰国された時の心境が察しられるようです。これからも頑張って下さい。またウクライナの旅行記を楽しみにしております!!!

harashuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウクライナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウクライナ最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウクライナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP