2006/04/09 - 2006/04/09
621位(同エリア729件中)
anotherskyさん
- anotherskyさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ35件
- Q&A回答9件
- 175,757アクセス
- フォロワー1人
昨日の糸山公園に引き続き、伯方島の開山公園に行ってきました。実は、花見なんて久しぶりだったので、旅好きの私は桜の名所も限ったところしか知らない…。ですので、たまたま某雑誌で見つけて行ってきたのでした。
「島だから、そこまで混んでいないだろう…」と気楽に思って出掛けたのですが、甘く見すぎてた。しまなみ海道の伯方島インターを降りて1キロほど走ると、何か急に車がうにょうにょ。。。県内ならず、県外からの観光客も開山に向かって大渋滞でした。近所の人に聞いてみたら、「この渋滞なら辿り着くまでに1時間半以上かかるんじゃない?」って答えられて諦めようとしましたが、「歩いて山登ったほうが早いよー」って教えてくれたので、弁当やら重い荷物を抱えて登ってきました。
山道はかなり急斜面で最初はきつく感じましたが、山から見た景色は最高で楽しむことができました。そして、約30分で開山の山頂へ到着。「さすが…」としか言葉に出ないほどの桜が満開で、これなら大渋滞するのも当然だなと実感しました。ちなみに、開山ではソメイヨシノが1000本咲いているので、愛媛県内でも規模の大きい桜の見所だと思います。ただ、前日の黄砂の影響で空が霞んでいて景色が若干見づらかったのが残念でした。次回は、快晴のときに行ってみたい…と思いました。
(写真:開山山頂の桜)
-
大渋滞のため、熊口港より歩いて出発です。これは、熊口港から見た大三島橋。
-
山道にはツツジも咲いていました。
-
山道から、出発地の熊口港を振り返る。
-
大三島橋。山道の途中から。
-
みかん畑です。これより下の畑では、まだみかんが採れていました。
-
-
-
大三島橋を撮影。山の中腹までやってきました。
-
対岸の大三島です。
-
見晴台へ到着。ここから桜の山道の始まりです。
-
見晴台より、大三島橋を撮影。やはり瀬戸内の波はおだやかだ〜。
-
見晴台から更に山頂へ向けて…。
-
桜のトンネルが続きます。
-
もうすぐ桜のトンネルを抜けます。すると…
-
目の前に桜だらけの山がー。今まで見たことのない景色でビックリでした。
-
桜の木の数が増えてきました。
-
-
もうすぐ開山の山頂です!
-
山頂に到着です。ものすごい桜…。
また、子供たちが楽しめるように遊具も揃っています。 -
山頂からの斜面も、桜で埋め尽くされています。
-
-
-
-
-
-
山頂の展望台より。開山には菜の花畑も満開となっていました。
-
桜と瀬戸内の島々を。霞んでいて、見にくいです。
-
奥に写っているのは、多々羅大橋です。
-
展望台より、大三島橋を撮影。
-
同じく大三島橋を。ちょうど船が通過しようとしています。
-
展望台より、伯方・大島大橋を撮影。開山では、伯方・大島大橋、大三島橋、多々羅大橋の3橋を見渡すことが出来ます。
-
-
桜・菜の花・そして多々羅大橋。
-
-
駐車場から撮影。
-
菜の花畑。
-
-
-
山頂から熊口港への下り道。多々羅大橋を眺める。
-
下り道から大三島橋を。
-
だいぶ下ってきました。大三島橋と同じくらいの高さから…。
-
対岸の大三島。
-
これで、今回の旅も終わりです。帰りの伯方・大島大橋です。
次回は、天気がいい時に開山の桜を見に行きたいですね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43