鹿港旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2005/08/07 - 2005/08/07

さんすけさん

暑い日に鹿港の街を歩いて暑かった

台鐵の彰化站から路線バスで行った。

あまりに暑いので溶樹下で休んでたら、樹の反対側で寝ていた爺様が達者な日本語で話しかけて来た。

文明書院前で

青空にスッと延びる紅い瓦が良かった。

文明書院にて

台湾香腸が干してあって、しっかり焼いてから辛い生大蒜と食べるの想像するとビール呑みたくなって来た頃合。

台湾で最も美しい古刹と言われる龍山寺は何十年かに一度の大改装中。
    石造りの神社仏閣に見慣れてたので、木造が優しく、バラされとっても尚、美しい。

摸乳巷。
    壁と壁の間が、すれ違うと乳(胸のこと)が擦れ合っちゃうって狭い通路。本当に狭かった。
    こういうネーミングはワシも大好き。

まだ海が近くて、鹿港が台湾三代港の一つとして栄えてた頃、台湾海峡からの強風をかわす為にクネクネの街路となったんだそうで。

九曲巷

多分、暑すぎたせいで、他に歩く人もなくて、静かな雰囲気に浸れた。

押してみると水が噴出してきた現役の井戸。

しかし暑かった。
    子供の頃、婆ちゃん家の井戸で冷やした西瓜を従兄弟通し仲良く縁側に並び種を思いっきり吹き飛ばしながら食べた事など、思い出したりしながら、九曲巷は楽しかった。

麦やら花生やらを砕いた客家風の甜いのを載せたカキ冰

たくさん売られとったので、シャコも名物らしく。
    瀬戸内海で良く食べとったのの半分位、マレーシアでたまに食べたのの3分の1位の小型のシャコ。
    これをカリッと揚げて塩で食べた。
    エビみたく赤くなりますね。

これは、この旅、唯一もとい同じの書く字を変えて二個買ったから唯ニのお土産。
    行く前から欲しかった鹿港名物の提灯。
    背面は空いたスペースになってて、大きく名前を朱書してもらった。

台北の自宅にて

畳める優れもの。
    化繊ポイ生地、金属骨、樹脂キャップと近代化なのは価格からすると致し方ないかと。

前に台北の麗水街で「鹿港で格好好い提灯を買う!」とワシに決意させてくれた大きく立派な提灯は、大き過ぎるのと程度が少し悪いのと値段が高過ぎると、購入を諦めた手漉き紙と竹骨製。
    今も、あの古びた提灯を買っておけば良かったかな?と思い出す事が有り、いつか同じようなのを求めたいと考えてはいる。
    我が家の台湾での買い物の鉄則
    欲しいと思ったらその時、買わなきゃ駄目!
    を今更痛感してる。

台北の自宅にて

• ateruiさん 2006/08/19 19:49:54
    以前一度だけ鹿港に行きました。時間が殆どなくて古い町並みを見ることが出来ませんでした。それだけに嬉しいです。煉瓦の壁や家、路地素敵ですね!これからも遊びに来ますので宜しくお願いします。

さんすけ

さんすけさん からの返信 2006/08/21 19:05:27
    RE: 初めまして enn8801 と申します。 宜しくお願いします。
    enn8801さん、初めまして。

鹿港。とても情緒の有る古くて好い街でした。
    台北では食べられない物、感じられない雰囲気に逢えた
    と覚えています。

台湾のこと、こちら4travelにも置いてますが、
    主にブログで書いていますので
    是非一度、ブログも覗いてみてください。
    →http://diary.jp.aol.com/qy9aumpu8/

では、 これからも宜しくお願いします。

aterui

ateruiさん からの返信 2006/08/21 19:17:36
    いやいや早速の返信ありがとうございました。
    昔鹿港は貿易港だったので随分と栄えたらしいですね。
    煉瓦の壁や家や道路や古い佇まいが大好きです。
     では早速ブログ拝見させていただきます。行ってきます。

aterui

ateruiさん からの返信 2006/08/21 20:34:57
    今見にいってきましたぁ。奥が深いのに吃驚です。ちょくちょく覗きにきます。ありがとうございました。

さんすけ

さんすけさん からの返信 2006/08/21 20:46:33
    どういたしまして

ブログは日本に住んでる友人たちへの自分の近況報告と始めました。
    知らない方からのアクセスやコメントが増えて来はじめると
    やる気が出てきて「折角台北に住んでいるのだから」と
    半分、取材感覚でアチコチ出かけたり、食事をしたりしています。

enn8801さんの旅行記は後でユックリ覗かせて頂きます。

aterui

ateruiさん からの返信 2006/08/21 21:33:04
    さんすけさん やはり台北にお住まいでしたかぁ?
    私の旅行記は拙いです。恥ずかしいです。
    台北は6度目でしたが昼間の行動は初めてでしたので新鮮でした。
    また電車が通り始めたので移動に便利になりましたねぇ。
    でまた街もだいぶ綺麗になりましたねぇ。
     今回の台北の話を始めに載せようと思います。さんすけさんのように上手くまねして書きたいと思います。

さんすけさんのトラベラーページ