大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地で働いている友達を訪ねて、中国は大連に行ってきました。実は一番の目当ては中朝国境の都市の丹東でしたが、大連もなかなか楽しかったです。

大連観光にっき。1

1いいね!

2006/04/09 - 2006/04/13

906位(同エリア1070件中)

2

33

ごんた。

ごんた。さん

現地で働いている友達を訪ねて、中国は大連に行ってきました。実は一番の目当ては中朝国境の都市の丹東でしたが、大連もなかなか楽しかったです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 今回は簡易パッケージツアー?(飛行機+ホテルのみので復路の帰国日は自由に選べる)を利用しました。なにげに初全日空国際線です。6月から成田第一ターミナルがリニューアルOPENなので、最初で最後の2タミ?

    今回は簡易パッケージツアー?(飛行機+ホテルのみので復路の帰国日は自由に選べる)を利用しました。なにげに初全日空国際線です。6月から成田第一ターミナルがリニューアルOPENなので、最初で最後の2タミ?

  • 全日空の機内エンターテイメントもなかなか充実してますね。マリオやスト2なんかもできました。でも、コントローラーが操作しづらい・・・

    全日空の機内エンターテイメントもなかなか充実してますね。マリオやスト2なんかもできました。でも、コントローラーが操作しづらい・・・

  • 機内食です。鶏そぼろ飯(ビーフもフィッシュもなく1種類のみ。)、そば、温野菜のサラダ。で、帰りが野菜グラタン、そば、サーモンサラダ。

    機内食です。鶏そぼろ飯(ビーフもフィッシュもなく1種類のみ。)、そば、温野菜のサラダ。で、帰りが野菜グラタン、そば、サーモンサラダ。

  • 今回、大連で滞在したラマダホテルです。4つ星とのことですが、駅前でロケーションも良いし、サービスもなかなかなので、コストパフォーマンスは良いかと。朝食は和洋中のビュッフェか飲茶が選べますが、朝ゆっくりできるなら飲茶の方がオススメです。香港並とはいきませんがまぁまぁおいしい点心が味わえます。

    今回、大連で滞在したラマダホテルです。4つ星とのことですが、駅前でロケーションも良いし、サービスもなかなかなので、コストパフォーマンスは良いかと。朝食は和洋中のビュッフェか飲茶が選べますが、朝ゆっくりできるなら飲茶の方がオススメです。香港並とはいきませんがまぁまぁおいしい点心が味わえます。

  • 表紙にも使っている大連駅の建物。駅の周りは汚らしい感じですねw

    表紙にも使っている大連駅の建物。駅の周りは汚らしい感じですねw

  • 近代的な高層ビルもたくさんありますが、こんな廃墟?もいっぱい。不思議な街です。

    近代的な高層ビルもたくさんありますが、こんな廃墟?もいっぱい。不思議な街です。

  • 中山公園にある華宮。唯一大連で伝統的中華な廟?だそうで。

    中山公園にある華宮。唯一大連で伝統的中華な廟?だそうで。

  • 華宮のなかにはこんなレトロな骨董品やさんが並んでますって、もう遅い時間なので閉まってました・・・

    華宮のなかにはこんなレトロな骨董品やさんが並んでますって、もう遅い時間なので閉まってました・・・

  • 大連中心地からちょっと外れたところの道端にある串焼き屋台(羊肉が主)で売ってた鶏の頭!3頭で2元。脳みそが美味しかったです。

    大連中心地からちょっと外れたところの道端にある串焼き屋台(羊肉が主)で売ってた鶏の頭!3頭で2元。脳みそが美味しかったです。

  • 友達のおうちのアパート。味があって重慶マンションのような廊下ですね〜築何年よ?って感じ。

    友達のおうちのアパート。味があって重慶マンションのような廊下ですね〜築何年よ?って感じ。

  • 性保健ショップ(アダルトグッツショップ)味がありすぎる!しかし、日本より目立つようにがんがんありました・・・ヌード写真とかには厳しい国のクセによくわかりません。

    性保健ショップ(アダルトグッツショップ)味がありすぎる!しかし、日本より目立つようにがんがんありました・・・ヌード写真とかには厳しい国のクセによくわかりません。

  • 网って書いてあるところがネットカフェです。中国語では「网吧」とか「网苑」とか書くみたいです。カフェなんて言っても日本みたいにマンガが読めるわけでもなく、フリードリンクな訳でもなく、本当にPCを使うだけ。でも1時間で30円とか格安なので、私みたいなネット中毒者には便利w けど、中国はネットをする時に検閲がかかるようで、回線がかなり重いです。

    网って書いてあるところがネットカフェです。中国語では「网吧」とか「网苑」とか書くみたいです。カフェなんて言っても日本みたいにマンガが読めるわけでもなく、フリードリンクな訳でもなく、本当にPCを使うだけ。でも1時間で30円とか格安なので、私みたいなネット中毒者には便利w けど、中国はネットをする時に検閲がかかるようで、回線がかなり重いです。

  • 大連駅の周りからは瀋陽いきのバスが何種類も出てました。コレも瀋陽いきでなんと寝台バスです。新しいー!

    大連駅の周りからは瀋陽いきのバスが何種類も出てました。コレも瀋陽いきでなんと寝台バスです。新しいー!

  • 天津街の露店。ガラクタや串焼きの屋台が並んでました。ムカデとかが売ってる店もあるらしいのですが、自分が行った時はなかったです。夏とかになると出るのかな?

    天津街の露店。ガラクタや串焼きの屋台が並んでました。ムカデとかが売ってる店もあるらしいのですが、自分が行った時はなかったです。夏とかになると出るのかな?

  • ひときわ人が群がっている屋台があったのでのぞいてみると・・・温泉宿とかによくある積み木のパズルを売ってましたw「はい、この形!あんた何秒で作れるかな〜?」みたいな・・・人民のツボがよくわからない・・・

    ひときわ人が群がっている屋台があったのでのぞいてみると・・・温泉宿とかによくある積み木のパズルを売ってましたw「はい、この形!あんた何秒で作れるかな〜?」みたいな・・・人民のツボがよくわからない・・・

  • ロシア人街。建物は確かにステキな感じなんだけど、イマイチロシアな雰囲気が薄い・・・

    ロシア人街。建物は確かにステキな感じなんだけど、イマイチロシアな雰囲気が薄い・・・

  • でも、わき道に入るとこんなステキな建物があったり!これって古いロシア建築?

    でも、わき道に入るとこんなステキな建物があったり!これって古いロシア建築?

  • もうちょっと入っていくとこんなステキな街並み!これは一見の価値がありました。

    もうちょっと入っていくとこんなステキな街並み!これは一見の価値がありました。

  • ダンボールをたくさん積んだチャリの終着はここだったかw後ろのビルとのコントラストがたまりまへん。

    ダンボールをたくさん積んだチャリの終着はここだったかw後ろのビルとのコントラストがたまりまへん。

  • へたくそな写真じゃ伝わりきらないのが残念!

    へたくそな写真じゃ伝わりきらないのが残念!

  • 大連ではパイナップルがそこら中で売ってましたが、みんな写真みたいに斜めに削られてます。皮をむいたときにできる黒い所を取るためだと思われますが、削りすぎで勿体無いような・・・。でも日本のより甘くて沖縄のみたいで旨かったです。

    大連ではパイナップルがそこら中で売ってましたが、みんな写真みたいに斜めに削られてます。皮をむいたときにできる黒い所を取るためだと思われますが、削りすぎで勿体無いような・・・。でも日本のより甘くて沖縄のみたいで旨かったです。

  • 老舗ホテルの大連賓館の外観。

    老舗ホテルの大連賓館の外観。

  • でもおトイレを借りたら、服務員がドア開けっ放しで用足してるし、紙は無いし、あんまりキレイじゃないし・・・

    でもおトイレを借りたら、服務員がドア開けっ放しで用足してるし、紙は無いし、あんまりキレイじゃないし・・・

  • 館内はこんなに重厚でステキなのにがっかりだよー。

    館内はこんなに重厚でステキなのにがっかりだよー。

  • シャングリラホテルとフラマホテルの建物。この辺はビジネス街って感じでした。

    シャングリラホテルとフラマホテルの建物。この辺はビジネス街って感じでした。

  • シャングリラホテルのもう少し先の阿強粥城にて昼食。本当は陳富記に行きたかったんだけど、店が見当たらなかった・・・。<br />お粥は香港のどんぶり一杯と比べると全然少量です。味も香港とは比べるべくもなく・・・。<br />魚片粥4元、揚げ物(丸くて中に黄色い餡が入っている)2元、揚げ物(平べったいの)1元、計7元。安い。

    シャングリラホテルのもう少し先の阿強粥城にて昼食。本当は陳富記に行きたかったんだけど、店が見当たらなかった・・・。
    お粥は香港のどんぶり一杯と比べると全然少量です。味も香港とは比べるべくもなく・・・。
    魚片粥4元、揚げ物(丸くて中に黄色い餡が入っている)2元、揚げ物(平べったいの)1元、計7元。安い。

  • 駅の周りとか勝利橋のあたりにはこの三輪タクシーが走ってました。1度乗ってみましたが、普通の車に比べて遅いですwでも安いので(5元)近くに行くのには便利かも。後ろに写ってるのは今回泊まったラマダホテル。

    駅の周りとか勝利橋のあたりにはこの三輪タクシーが走ってました。1度乗ってみましたが、普通の車に比べて遅いですwでも安いので(5元)近くに行くのには便利かも。後ろに写ってるのは今回泊まったラマダホテル。

  • オリンピック広場の五輪オブジェ。<br />大連でオリンピック開催されたこともないのに・・・人民のずーずーしさにはあっぱれ。

    オリンピック広場の五輪オブジェ。
    大連でオリンピック開催されたこともないのに・・・人民のずーずーしさにはあっぱれ。

  • オリンピック広場での貸しローラーブレード屋さん。<br />フィギュアのスピン野郎やスピードスケートのアップ中野郎、アイスホッケーの練習中?おやじなどが居て見てて飽きません。

    オリンピック広場での貸しローラーブレード屋さん。
    フィギュアのスピン野郎やスピードスケートのアップ中野郎、アイスホッケーの練習中?おやじなどが居て見てて飽きません。

  • 一見ショッピングセンターのようですが、トラックがあるれっきとしたスタジアムです。この右下の方に写っている北京料理屋さんで夕食。

    一見ショッピングセンターのようですが、トラックがあるれっきとしたスタジアムです。この右下の方に写っている北京料理屋さんで夕食。

  • 北京ダック〜。1羽で50元。安すぎ。皮だけでなく肉の部分もけっこう削ぎとるので、油がうまいです。けど、食べ過ぎて、おまけに朝、昼とも油ものを食べたので、この日の夜は胃がもたれてなかなか寝付けませんでした(汗

    北京ダック〜。1羽で50元。安すぎ。皮だけでなく肉の部分もけっこう削ぎとるので、油がうまいです。けど、食べ過ぎて、おまけに朝、昼とも油ものを食べたので、この日の夜は胃がもたれてなかなか寝付けませんでした(汗

  • エビの炒め物と餃子もなかなか。でも二人で食べるには量が多すぎたのでダーパオしてもらいました。

    エビの炒め物と餃子もなかなか。でも二人で食べるには量が多すぎたのでダーパオしてもらいました。

  • 街のその辺にある公衆電話はすべてカード式なので、現金でかけたいときは店先にあるこんな電話を利用するそうです。まあ、日本同様にかなりケータイが普及してますが、利用している人も見かけました。

    街のその辺にある公衆電話はすべてカード式なので、現金でかけたいときは店先にあるこんな電話を利用するそうです。まあ、日本同様にかなりケータイが普及してますが、利用している人も見かけました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

ごんた。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP