2004/11/25 - 2004/12/01
253位(同エリア1889件中)
おひでさん
仲良しいとこ姉妹と私たち姉妹の4人でメキシコ・カンクンへ!
一度行ってみたかったカンクン。
ツアーの値段が下がったのを狙って、行ってきました〜カリブ海。
す〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っごくブルー。
ここまで来たら世界遺産、チチェン・イッツアへも!
-
ここはテキサス。
実は成田で予定通り飛行機が飛ばす。。。2時間遅れとなり、結局アメリカ乗り継ぎのカンクン行き飛行機に乗れませんでした。で、アメリカで一泊する事に〜〜〜。
航空会社が取ったテキサスのホテル。確か。。。ヒルトン?忘れた(笑)「なぜあたし達はテキサスに!?」の一枚。
お一人様$10まで航空会社から補助金?がでます。
でも次の日の飛行機が早いのなんの。$10も使わないってんで、ホテルのバーで飲む事にした。
で、残りは朝食に。朝食もお金追加するとブッフェで食べれるメニューが違ったため。。。
この旅行で使った飛行機は、コンチネンタル。
コンチネンタルは、飛行機の中でお酒が有料!!!
最近あるよね。
4人中3人が飲んべぇなので、叫び声があがった。
つまりアメリカまでの十数時間飲めず。
飛行機の中のビアーが楽しみだったのに(笑) -
やっとこさカンクンに着き、近くにお昼を食べに行った直後突然のスコール!動けなくなりました〜。
泊ったのはシェラトン。その敷地内のこれも遺跡「Yamil Lu′um」。夜にて。
メキシコ料理。
なんといっても、腹持ちがいい。
昼に食べた分が全然減らない。
夜になっても「う〜〜〜〜〜ん・・・」と言う感じ。
まぁ、料理とともに頼んでるビールも原因の一つ。
普通サイズで、日本の居酒屋の大ジョッキなみ。
大ですよ。 -
ホテルの目の前はショッピングセンター。と〜〜〜てもこれが便利でした。
だから、バス停も目の前。
夜になってメキシコといえば、「テキーラ」という事で、そのショッピングセンター「ラ・イスラ・ショッピング・ビレッジ」内のテキーラバーにて、いろんなテキーラをご賞味☆お店の色がとにかくファンキー!
このショッピングセンターには沢山のお土産屋もレストランも入ってる。
たいていのお土産はここで揃う。
高いのもあれば安いのもある。
コンビニみたいなスーパーもあるし、とにかく楽。
結局何回か行った。 -
このテキーラバーのお兄ちゃん。
いかにもメキシコ人。
このお兄ちゃんにテキーラの話を詳しく聞いた。
どれがメジャーだとか。
テキーラの中にも格付けがあって、どうかいてあるのはいいものなのかとか。
でも、テキーラが苦手な私は右から聞いて左から抜けていった。 -
その船。
黄色でとってもかわいい。
青い海にぴったり。
これは外の席。中もあるけど、どうせなら外でしょ♪
最高の眺め。
ただ一点、地元の人も使うから、帰りの船は島で遊んだ地元の学生がたくさん乗っていて、音楽かけまくて、踊りまくって!!!!
と言う感じ。
別に観光客に絡んではこないけどね。それを見てるのもこちらとしては楽しいけども。嫌な人は嫌かも??? -
もうすぐクリスマスだから、もう町にはツリーが。これが目の前のショッピングセンターのツリー。バックのホテルが泊ってるシェラトン。
-
この日は、「イスラ・ムヘーレス」という島にわたります。
島までは船にて。
地元の人が乗る安いほうの船に乗って行くことに。ここはその船乗り場。
乗るのは、写真の船ではないけど(笑)
カリブの海賊が乗ってそう〜〜〜ってことで。 -
船から見てるカリブ海。
もうただのブルーー。これが本当に奇麗。
いつまでても眺めていたい気分。。。 -
島に到着。
ガイドブックに載っていた「島で一番美味しいトルタの屋台」のおっちゃん。写ってるガイドブックを見せてあげたら、地元の人も大盛り上がりだった。
トルタとはサンドイッチ。トンカツ入りと、普通のタコス。2つづつ買って4人で海で食べたな〜〜。ほんとに美味しかった!! -
屋台で買って、船乗り場で食べる。
こんなおやつは最高だね。
海が本当に綺麗だし。
言う事なし!!! -
島での移動は、なんとタクシーかゴルフカート。
タクシーよりゴルフカートを借りた方が安いし、面白いので借りることに。確か。。少し安いところを探して一日$40だったと記憶する。免許ナシでも、パスポートを見せれば貸してくれる。
乗りながらカリブ海をこんな感じで眺めていくのだ〜。 -
またまたゴルフカートからの眺め。
メキシコの家の色はとにかくファンキー。 -
ゴルフカートからの眺め。
ゴルフカートは4人乗りだから、
後ろの2人は後ろ向き。
しかもスピードはそれほどでないから、
余裕で景色を眺められるし、写真も撮れる。 -
これがそのゴルフカート。島の中心部は人通りもやや多いが、ゴルフカートが普通に道を走っている。ウインカーがないから、「確か右に曲がる時は、手を伸ばすはず!」とかなんやかんやと指示を出しながら曲がってたけど、日本のルールが通用してるのか!?と。。。これは、とっても快適&面白い。もしここへ行くなら、是非乗って欲しい!
-
島の目的地、ガラフォン国立公園。
オールインクルーシブ・プランがあり、一人$44払えば、すべて園内のものは使い放題、食べたい放題、飲みたい放題!(追加料金を払う乗り物もあり)
着替えのロッカー、シュノーケリングセット、タオル、ブッフェレストランもすべてが!入るだけなら$15だけども、ここは$44払って、遊びまくるのをおすすめする。
これはプール。バックの少し水色なのがカリブ海。シュノーケリングで見れた、お魚達はとても奇麗だった〜〜〜。が、ここで発覚。カリブ海はとてつもなくしょっぱい!!「ゲホッ」となること多々あり。ので、、長くは入ってられないのだ。。 -
ここには、こうやってイグアナちゃんがいます。
普通に遊びにきます。
だれかが食べ物をあげたみたい。
なんでも食うのかしら?
イグアナちゃんは全然怖くない。襲ってもこないし。
とにかく自分の世界で動いて歩いているだけ。 -
プールで遊んでいたら、あたし達に話しかけてきた子。
でも、どこかの国の観光客なんだろうな。
しばらく一緒に遊んだ。 -
園内のハンモックコーナー。
これが、海で遊んだ後の疲れにはもってこいの時間。
ハンモックがこんなに寝心地のいいものだったと知った。
メキシコは、家の中でハンモックで寝てる人もいるから、お土産屋に沢山売ってた。 -
ハンモックに寝ながらの風景。
心地よく揺れながら、こんな奇麗な海を眺めながらのお昼寝は、究極の贅沢ですな。 -
これは、園内にある、乗り物。
動く展望台。。みたいなやつ。くるくる廻りながら上に登って行って、島を見渡せる。これも料金に入ってる。
メキシコのシルバーだけど、正直この島の中心部にあるちょっとお洒落なアクセサリー店がどこよりも一番かわいいのが売っていて、一番安かった!
お店の写真がないのが残念!どのアクセサリーも変わっていて、シンプルなのもあるのだけど、個性的なもの、石を使った物など色々あって、すべて手作り!本当、ここが一番安かったな〜〜〜と後から「もっとあそこで買えばよかった」と後悔する事になる。お店が。。うる覚えだけど、船乗り場からすぐだった気がする。店構えはお洒落だから、一見高そうなのだけど、、、でも、安い! -
夕方。帰りも張り切って運転する妹。
思いっきり遊んで、中心部へ帰る道。
ゴルフカートは一日レンタルと言っても、だいたい夕方17時頃まで。 -
島から戻ってきて、スーパーへ。
メキシコといえば、アボカド。
今回「本場メキシコ産のアボカドをわさび醤油で現地で食う!」という目的もあり、日本からわさびと醤油を持ってきた。これが〜〜〜〜うまい!!!!!!!
スーパーに行くとつい買ってしまうもの。
現地の食材。
ここでも結構買いました。
1、サルサソースの紙パック入り。(お土産にピッタリ。でも大量買いすると重くなる)
2、乾燥唐辛子。唐辛子は大きいほど辛くないらしいが。
色んなサイズの唐辛子が売ってます。
3、唐辛子のカンズメ。
お土産に買ってかえって食べてみたけど、すっごーーーーーーーーーく辛かった。
4、そりゃタコスも。
こういうのはスーパーが安い!!
帰り際、鶏肉丸焼きがあり得ない値段で売っていた。
「今晩夕飯どうする?」と言う話になり、疲れたから部屋で食べようか?と買って帰る。香ばしくて、ちゃんと中まで火が通ってるし、
一足早いクリスマス気分(笑)
それにアボカドわさび醤油も。 -
やってきました、チチェン・イッツァ遺跡。
ここまでひたすらバスに205kmとにかく森をひた走ると、
つく。
ただ森の中を走ってるから、ずっと寝てた(笑)
ここは春分の日と、秋分の日に来ると、陽の陰で、このピラミッドに蛇が現れるという物。
最近になってそれを見つけた!というのだけど、
あたし達は全然違う時に来てる〜、その証拠は写真でガイドさんが見せてくれたけど、びっくりする。 -
ピラミッドの中にある、これは生贄の頭を乗せた台。
ガラス越しでしか見れないのだけど、乗せたというところは、うっすら赤い。。。う〜〜怖い。 -
この遺跡がある敷地ないに沢山咲いている花。
すっごく鮮やかなオレンジ色で、とてもこれが、青い空にマッチしていて、奇麗だった〜。 -
メキシコには、沢山のイグアナちゃんがいる。島のガラフォン国立公園内にもいた。で、この遺跡の敷地内にも。
さて、探せるでしょうか??? -
聖なる泉、セノーテ。
生贄をささげる泉。なんかとってもドキドキする場所。
生贄の少女達は日の出と共に投げ込まれ、正午まで生きていれば、神の言葉を持って帰られるといわれていた。
生贄だけど、中には泳ぎの上手い人もいるわけで、でもしょっちゅう生き残っていたら、神がそんなにしゃべんないだろ!?と矛盾も起きてしまうので、体に石をつけられて「ドボン」とした事も多々あったという話。。あとはご想像におまかせします。。。 -
千本柱の回廊にて。
これを見たとたん、「この写真を撮らねば」と思って。
ガイドさんが笑って撮ってたけど、周りにいた観光客も笑って一緒に撮ってた。 -
さてさて、遺跡に登る事になりました。
階段はこんなに急。実はこれは降りる写真。登る時は、いっきに登る。止まらずに。なんたって、急。止まったら足が上に行かない。。。 -
遺跡の頂上からの眺め。
森。。ひたすら、森。。 -
下の方で、手を振ってるのが、イトコ(姉)とわが妹。これで高さがわかるでしょうか・・・?
-
どんどん晴れてきました〜〜〜〜。なんて空がブルーなの!!遺跡が、なんて大きいの!!!
-
遺跡内のグラウンド。
これは「パーでんねん」をしてるわけではなくて、
こういう風に石のボールを蹴っていた競技が行われていたグラウンドだから。
でも、かつてここは決して楽みでくるようなグラウンドではない・・・・。 -
この日は、ホテルのビーチで遊ぶことに。
カリブ海は奇麗だけど、やっぱりしょっぱい!!!
波を上手く避けないと、口に入ると、「ウッ。。。。」となる。
でも、ただこうやって眺めているだけでも!
この写真は、カリブ海で贅沢にも海に入らず、読書に浸っていたイトコ(姉)の作品。素敵でしょう。 -
白い砂浜。
あたしとイトコ(妹)。
遊んでは、こうやって休憩して、また海に入っていくの繰り返し。
こんなに奇麗な海では遊べないぞ!!と思い、ひたすら遊びまくった。飽きなかったな〜〜。
ただ、しょっぱさに体が着いていけず、午後には断念。 -
最終日という事で、メキシコ料理店へ。
そこで店員のおね〜〜ちゃん。
とても明るくて、気持ちのいいおね〜〜〜ちゃんだった。
。。。でもなんていうレストランだっけ(笑) -
メキシコお土産のドハデのお皿を買う事に。
とにかくどこでも売ってるけども。
自分が気に入った柄のお皿を買う為に見まくった。
飾りとしても使えるし。 -
カリブ海をバックに綺麗に撮れたメキシコの旗。
この色合いがたまらない。
今回の旅、とっても役に立ったのがわが妹。メキシコはスペイン語。わが妹(赤い帽子)はイタリア留学経験者。イタリア語とスペイン語は似てるそうで、スペイン語で話し掛けられても大抵理解してた「たぶんこうこう言ってる」と。又、イタリア語で話すと相手も大抵理解していた様子。無理にイタリア語で押し通しているところもあったけども(笑)
カンクンは思いっきり観光地だけども、少し離れたダウンタウンはまた違った風景で、そっちのスーパーはとても安かった(笑)わざわざそこまで行ったのだけどね。
どうなの?観光地は・・と思って行ったけども、すっごく楽しかった。安全!というのは、楽しさを倍増させる事もアル訳だ。
料理はうまいし、遊ぶところも盛り沢山!酒はいっぱい種類もあるし、ここにはまた来たいな〜〜と思わせる場所だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38