徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ts_dd

ts_ddさん

2006/04/05

自宅方向から徳島の屋根、眉山を望む。中腹に桜の帯が見える。この日、5日が満開。

途中に蔵本公園がある。野球場の周りの桜もなかなかきれいだ。

西部公園。ジョギングすると6分かかる。この上に忠霊塔がある。今は解散した鯨部隊を祀っている。ミャンマーで終戦を迎えた部隊だそうだ。

葉が芽吹くより先に一斉に開花していた染井吉野。

忠霊塔。自宅からも見える。5メートルくらいあるかな。

忠霊塔から公園を見下ろすと徳島市の西半分が一望できる。雲が厚い。昨日まで時折雨が降ってた。

花曇り。

北北東方向。徳島市街地方向です。
    公園の住所は徳島県徳島市加茂名町庄山。

塔を降りる途中。

ズームイン。
    淡い花の香りがした。

花弁は五枚の一重咲き。
    トップと同じ写真です。トップの写真を拡大すると重いけどフルサイズで見れます。

今検索みた。どうもこの西部公園は日本の桜名所百選に入っているらしい。

花霞。
    桜が550本に対して駐車場は15台分しかない。
    前にも書いたけど山の中腹にあるためそれほどスペースがあるわけでもないので人もあまり集まらない。
    ゆっくり静かに観たい人向けの、穴場的桜の名所だと思う。

だいぶ暗くなって、花見客もちらほら飲み始めていた。6時頃だったか。