クレタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エーゲの輝【06】新鮮でダイナミックなクレタ芸術<br /><br />クレタ美術は、それが伝来したと思われるオリエント美術とは、明らかな差が見られる。<br />オリエント美術が「静」であり「形式主義」的ならば、クレタ美術は「動」であり「自然主義」的なのだ。<br /><br />オリエント人は自然に畏敬、恐怖、神秘感を抱いた。<br />それに対してクレタ人は、自然に深い愛情とともに親近感を持ち、人間を自然の一部と見ている。<br /><br />クレタ島のこじんまりして変化に富む自然が、彼らの自然観を培ったのだろう。<br />この自然に対する融和的な態度は、後のギリシャ文明に少なからざる影響を与えた。<br /><br />クレタに残る数々の壁画には、宗教や戦いの場を描いたものはない。<br />一方人間や動物、植物が多く描かれ、常に新鮮で自由なのだ。<br /><br />描かれた人間は、じっとしてはいなくて、歩いたり跳ねたり、身をよじりながら会話したりしている。<br />植物も自然に動的に描かれていて、風に揺れていたりしながら、左右が対称的になっていない。<br /><br />宮殿の柱は木製であり、壁は木組みと石から出来ていた。<br />これらの手法は、エジプトから学んだと見られている。<br /><br />特徴のあるのは、装飾に使われた柱列の柱の形で、木製で赤白黒に塗られた柱は、上が太く下が細い。<br />このように、エジプトやオリエントの影響が見られるクレタ芸術だが、それなりのはっきりした個性が備わっている。<br /><br />参考:村田数之亮・衣笠茂著「ギリシア」(河出書房新社 河出文庫 世界の歴史4 1989年初刊)<br /><br />写真はロードス島の「コスタ・フォルトゥナ」号<br />

エーゲの輝【06】新鮮でダイナミックなクレタ芸術

2006/03 - 2006/03

片瀬貴文

片瀬貴文さん

エーゲの輝【06】新鮮でダイナミックなクレタ芸術

オリエント人は自然に畏敬、恐怖、神秘感を抱いた。

一方人間や動物、植物が多く描かれ、常に新鮮で自由なのだ。

宮殿の柱は木製であり、壁は木組みと石から出来ていた。
これらの手法は、エジプトから学んだと見られている。

写真はロードス島の「コスタ・フォルトゥナ」号

• あんちゃんさん 2006/03/27 20:38:16
    木製
    クレタの建造物が木製だとは驚きました。

片瀬貴文

片瀬貴文さん からの返信 2006/03/30 05:20:40
    RE: 木製
    あんちゃんさんへ

クレタ芸術はおおらかで、一度本物を見たいですね。
    今度のクルーズでは、通り過ぎました。

港の整備が遅れているためと、勝手に思っています。