2005/09/16 - 2005/09/22
3970位(同エリア4787件中)
湯戯三昧(ゆげざんまい)温泉大好き!さん
- 湯戯三昧(ゆげざんまい)温泉大好き!さんTOP
- 旅行記325冊
- クチコミ43件
- Q&A回答0件
- 535,586アクセス
- フォロワー45人
いつかは住んでみたい南の島・・・憧れの宮古島に下見を兼ねた一人旅に行きました。沖縄を基点に船の旅で行きました。印象は、「人生観が変わった!」の一言。きれいな海、青い空、おいしい食べ物・・・移住候補ナンバーワンです。
-
まだ沖縄です(笑)。おそめの朝食を食べて友人に迎えに来てもらい車で北部にドライブ 小さな島巡りや芭蕉風の反物作りを学びました。 遅めのお昼ご飯は茶やのピザとビール!夜いよいよ宮古島に向けて出航。期待に胸が高まります。船はとても快適、那覇〜宮古〜上海まで就航しているとのことです。
-
翌朝の4時30分に港に着いちゃいました。タクシーでお決まりの24時間OPENの喫茶店「レオン」で時間をつぶします。朝になって宿泊予約のホテル「宮古第一ホテル」へ行ってみます。なんと「もうチェックインしていいですよ!」ですって。お言葉に甘えてチェックイン〜一風呂を浴びてから足の用意をします。9月もハイシーズンの宮古島では事前の予約がやはり必要でした・・・どこに電話しても予約で一杯とのこと。
-
でも「諦めたらおしまい」がモットーを発揮して、頑張って、やっとこさレンタカーを借りました。地元のおじぃのくるまやさんしかあいてなく 足元みられて一日7千円とのこと。強烈なが交渉を展開して結果、「五日で一万七千円!」になったさ〜〜。でも車はポンコツのスターレットで走行距離なんと194,000キロ!でも走りはOKOK!
-
かの車で与那覇前浜にきています マリンブルーの海がきれい綺麗キレイ!まさに「癒しの島の麗しのビーチ」です。来間島もよく見えます。さて、東平安名崎へ向いましょう。
-
さあ、着きました。東平安名崎。あこがれていた灯台が見えてきました。ゆっくり散歩をします。
-
この風景が今目の前に。
-
きれいな空だったな〜。
-
海も澄みわたっております。
-
屋台のバンのお兄さんご自慢のマンゴージュース(ばかウマ!!)を飲んで町へ帰ります。
-
お約束!「丸吉食堂」さんのソーキそばです。ドカンと乗ったソーキがボリューム満点!アイスキャンデー(小倉)をサービスしていただきました!ごちそうさま!
-
ダイビングに出かけます。伊良部島の近くのポイントです。3ダイブしました。
-
満足で〜〜す!
-
は〜〜疲れたわ~~!
-
夕方、今日のメンバーとフェリーで伊良部島へ。今日は伊良部の皆さんと地元ダイビングショップの共同開催の「カツオ祭り」の日。カツオフェスティバルはおいしい魚や刺身をたくさん食べて飲んで踊って本当に楽しかったです。三線のコンサートも開かれて、雰囲気は最高!
-
宮古の夜は更けてゆきます・・・。
-
さて今日は北へ!まずは美しいビーチで有名な「砂山ビーチ」です。なんともきれいな浜辺です。
-
「雪塩」で有名なパラダイスプランさんのメンバーと。雪塩製造の秘密がやっとわかりました。納得。綺麗なミネラルたっぷりの海があってこその産物です。2個お土産です。
-
池間大橋(1425m)。平良市からスターレット君で役30分くらいでしょうか。宮古島、池間島双方の入口にパーキングエリアがあります。
-
ガイドブックと同じでした・・・当たり前か(笑)。
-
あまり綺麗な海に思わず入り・・・あとで日に焼けてしまい、とてもつらかったです。でもいい思い出。
-
今日も一杯遊んだ!あ〜腹減った!グルクンのから揚げ・・・いとオイシ。
-
クゥアンパーーーイ!ぐびぐびぐび・・・。
-
飲んだら・・・酔う。
-
よったら歌って、踊る。チッチキチ〜!
-
仕上げはチャンプルーなごはん。お肉たっぷり入りの石焼ビビンバ風。おいしかったヮ。
-
ドイツ村で〜す。シュミットさんが来島したときの様子が良くわかりました。大変だったでしょうね。
-
宮古で「ベルリンの壁」が見られるとは・・・嬉しい出来事でした。
-
上からの眺め。きれいな海はいつも通り!
-
パイガママビーチ。きれいな海のテーマパーク。ゆっくり一日スケッチしたいですが・・・道具がない!
-
きれいな花。なんというんでしたっけ??
-
さー! シュノーケリングだ!
-
「ニモ」がいた!
-
きれいな海なのでこんな景色がどこの海岸でも。ソーセージを持って海に入ると、うようよ魚が寄ってきます。たのしいったらないです。
-
おれおれ!
-
やっぱり、ここに住みたいな〜〜。
-
説明の必要のないほど有名な「古謝本店」です。ここの名物はといえば・・・。
-
ボリューム、味、お母さんの笑顔、カレー粉、ビール?と5点そろった満足の「うやきそば」そばの上に三枚肉、ソーキ、てびちがどんと乗っています。余は満足じゃの古謝本店でした。
-
エンダーでルートビーアを買い食いします。トクホンの味も最近は癖になりました。
-
最後にもう一度灯台に来ちゃいました。灯八(とうや)の佐々木さんも元気に仕事されていました。次回来た時には必ず乗りますね。
-
宮古さいこ〜。真っ黒けになってしまいました。会社に行くと「何考えとるんや!」という上司のお言葉が飛んできます。でもそろそろ、彼らのいる都会に飛んで帰らなければ・・・。また・・・いや必ずこちらのほうへ住もうと心で誓ったわけであります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40