沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前年、卒業旅行を目的として女2人で繰り出した沖縄旅行。<br />今回はその2回目、沖縄旅行2004です。沖縄といえば海、なんてことはありません。海に入らずとも魅力的なスポットはたくさんあるんです!<br />残念ながら1回目はデジカメではないので載せられませんが、その分クチコミに載せる予定です。<br />1つのホテルを拠点とし、沖縄本島をレンタカーで5日間かけてまわる自由旅行。<br />依然訪れたお店にもう一度顔を出したり、行けなかった所に行ってみたり、2回目なのに常連のふりして楽しみました。<br />なにせ2004年のことなので施設やホテルなど変わっているところもあるかもしれませんが、旅の足跡としてお楽しみください。

海に入らない沖縄旅行2004

2004/02/16 - 2004/02/20

**ryo**

**ryo**さん

前年、卒業旅行を目的として女2人で繰り出した沖縄旅行。

レンタカー ANAグループ

この旅の拠点となったホテル、カヌチャベイホテル&ヴィラズです。冬季はこんな風にライトアップされてかなりロマンチック。
    沖縄本島のなかほど、名護市にあるので空港からは少し離れていますが、敷地はかなり広く、プライベートビーチやゴルフ場、プールなどが完備されているリゾートホテルです。
    次も本島で泊まるならここがいいなあ、と熱望するくらいすっかり虜になってしまった素敵なホテルです。

そのホテルの洗面台です。ホテルの部屋は残念ながら人物が写りこんでいるので載せられませんが、洗面台が2個あるくらいだからとにかく広い!!
    一番安い部屋にしたのに、ありえない広さとゆったりした洗面、バスルーム。そして5回は寝返りを打っても確実に落ちないくらいの大きなベッド!
    南国のリゾートといった雰囲気で、贅沢な気分が味わえました。

おなじみの沖縄といえばこれ、シーサー。なんとこれ自分で作りました!!
    今回のホテル、カヌチャベイでは手作りシーサー体験もできます。やさしいシマンチュの先生に教えてもらいながら土をこね、出来上がった愛するわが子です。
    なかなか細かいところやバランスが難しいんですよ〜。
    出来上がったものは焼いてもらい、2〜3ヶ月後に自宅に送ってくれます。

手作りシリーズ第2弾。
    ガラス工房に行って、グラス作りを体験してきました。ちなみに2個あるのは前年も同じ工房に行って作ったから。
    どちらが今回、2回目かというと、まあ言うまでもなくゆがんでいない青いほうです。1年ぶりにやったとはいえ2回目となるとやっぱり上達するものですね〜。

これは沖縄美ら海水族館でのイルカショーの模様です。何頭ものイルカが芸を見せてくれる中、1頭だけ少し遅めに泳ぐイルカが登場しました。
    ここには病気で尾びれを失くしたイルカがいます。イルカはほとんど尾びれのみで泳ぎます。イルカに尾びれがない、ということは泳げない、すなわち死活問題です。当のイルカも生きる気を失くしたようにじっとしているだけだったそうですが、そのイルカが私の目の前で泳ぎ、少しですが水面でジャンプしていました。
    いったいなぜこのイルカは再び泳げるようになったのか?真相はぜひ美ら海水族館を訪れて自身の目で確かめてみてください。

山の中にあるやちむん喫茶シーサー園のシーサーです。敷地内にはたくさんのシーサーがいて、写真は建物の中に入って、ベランダから見えた瓦屋根の上のシーサー達です。
    こんなシーサーと山の景色を見ながらのんびりお茶を頂くことが出来ます。

そのシーサー園で頂いたヒラヤチーとチンピンという食べ物です。
    チヂミのように生地を薄く焼いたもので、味はチンピンはホットケーキのような甘い味、ヒラヤチーはまさにチヂミのような感じでしょうゆをつけていただきました。
    他にも沖縄ぜんざいなどがあり、景色を楽しみながらゆったりと沖縄の軽食を頂くことが出来る、素敵な場所です。

なんだか食べ物ばかりですが・・・。
    Be Naturalというカフェでのカレーです。紅茶がメインで、お店の方が買い付けてきたさまざまな紅茶がきちんと説明つきでメニューになっています。なのでもちろん紅茶は頂くのですが、このカレーがまた絶品!
    紅茶とカレーとケーキを食べておなかを満タンにしてしまいました。

喫茶Be Naturalの様子。
    お庭にはたくさんの木花があり、そしてウサギも飼っています。ここもまた時を忘れるゆったりとくつろげる空間です。
    ちなみに比較的空港から近くにあるので、私はいつも最終日のお昼ご飯場所にしています。ただ、近いといっても車でないといけない距離なのであしからず。

ところ変わって美浜にある観覧車からの景色です。
    海辺なので潮風で観覧車が揺れてけっこうこわかった〜!でも景色は抜群です。
    ショッピングモールや映画、この観覧車やゲームセンターなど遊ぶところはたくさんあるので、ここで一日使ってもいいかも。

美浜で食べたタコライスセットです。これでお値段は確か800円くらいだったかな?ボリューム満点で、大満足です。ちなみにタコライスとはご飯の上にタコスの具のミート、レタス、トマト、チーズを乗せたもので、辛い物好きの人ならきっとハマるはず!

沖縄の中ほどにある今帰仁城跡です。敷地はけっこう広く、段差もあるのでヒールなどは避けたほうがいいかも。私が行った時期は運良く桜も楽しめました。
    少し山を登ったところにあるので、眺めは最高!とてもいいところです。ちゅら海水族館が近いのでレンタカーで行く際には二つを同じ日にすると効率がいいです。

今帰仁で見た桜。沖縄はやっぱり桜の時期が早いですね。