イラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
添乗員をやっていた友人の会社のツテで、イラン観光局主催のツアーに参加することができました。友人は爆安価格で、私はその爆安価格+2万円でイラン8日間の旅をすることができました。ラッキー♪<br />イスラムの国は初めてで、ラマダンのことすら知らない私は文化や宗教の基礎知識もないまま行ってしまいましたが、現地へ行ってみたらイスラム教についてかなり勉強になりました。<br />ちょうどラマダンの時期に行ったので、「お食事をしちゃいけないのかしら?」とビビっていたら、観光客はイラン人の見えないところでこっそり食べてOKということでした。お食事はシシケバブなどや名産ヨーグルトをたべましたが、どれもこれもとってもおいしくって感動モノでした。イスラム教はお酒が禁酒なので、8日間の禁酒生活も体験しました。<br />また、イランは砂漠の国というか、アラブ系独特の砂漠色のイメージがあったのに、行ってみたら緑豊かで四季もちゃんとあってビックリ。イランは観光にはとってもいい国でした。<br />2000年に旅をしたので、記憶がとぎれてますが、思い出しながら作成します。

イラン旅行(テヘラン・シラーズ・イスファハン)

12いいね!

2000/12/04 - 2000/12/11

455位(同エリア1285件中)

11

35

red-nonta

red-nontaさん

添乗員をやっていた友人の会社のツテで、イラン観光局主催のツアーに参加することができました。友人は爆安価格で、私はその爆安価格+2万円でイラン8日間の旅をすることができました。ラッキー♪
イスラムの国は初めてで、ラマダンのことすら知らない私は文化や宗教の基礎知識もないまま行ってしまいましたが、現地へ行ってみたらイスラム教についてかなり勉強になりました。
ちょうどラマダンの時期に行ったので、「お食事をしちゃいけないのかしら?」とビビっていたら、観光客はイラン人の見えないところでこっそり食べてOKということでした。お食事はシシケバブなどや名産ヨーグルトをたべましたが、どれもこれもとってもおいしくって感動モノでした。イスラム教はお酒が禁酒なので、8日間の禁酒生活も体験しました。
また、イランは砂漠の国というか、アラブ系独特の砂漠色のイメージがあったのに、行ってみたら緑豊かで四季もちゃんとあってビックリ。イランは観光にはとってもいい国でした。
2000年に旅をしたので、記憶がとぎれてますが、思い出しながら作成します。

同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス
航空会社
イラン航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 2000年12月4日 <br />行きのイラン航空の機内食。<br />「地球の歩き方」に載っていた機内食の写真と全く一緒でした。(笑)

    2000年12月4日 
    行きのイラン航空の機内食。
    「地球の歩き方」に載っていた機内食の写真と全く一緒でした。(笑)

  • 2000年12月5日<br />初日に泊まったテヘランのエンゲラブホテルからの眺め。<br />テヘランは首都なだけあって都会でした。

    2000年12月5日
    初日に泊まったテヘランのエンゲラブホテルからの眺め。
    テヘランは首都なだけあって都会でした。

  • テヘラン市内観光中。<br />白樺並木があって、なんだかヨーロッパみたい!

    テヘラン市内観光中。
    白樺並木があって、なんだかヨーロッパみたい!

  • テヘランで食べた昼食。シシケバブ。<br />昼間はラマダン中により、街中のレストランはすべてクローズ。毎日、外国人観光客向けのホテルのレストランで食事をとりました。<br />現地ガイドさんやツアーバスの運転手さんはラマダン中のため、食事をとらずに私達が食べ終わるのをレストランで休憩しながら待っててくれました。<br />なんだか申し訳ない気分。。

    テヘランで食べた昼食。シシケバブ。
    昼間はラマダン中により、街中のレストランはすべてクローズ。毎日、外国人観光客向けのホテルのレストランで食事をとりました。
    現地ガイドさんやツアーバスの運転手さんはラマダン中のため、食事をとらずに私達が食べ終わるのをレストランで休憩しながら待っててくれました。
    なんだか申し訳ない気分。。

  • デザートもしっかりでました。どこのレストランで食事しても必ずヨーブルトがでて、イランでは前菜にクレソンなどのハーブとヨーグルトを食べるのが一般的らしい。ヨーグルトは塩を入れて食べるみたいですが、日本人向けにちゃんとお砂糖を用意してくれました。試しにイラン流の塩味ヨーグルトを食べてみたけど、やっぱり甘いヨーグルトの方が口にあってました。<br />ヨーグルトそのものの味は濃厚で、酪農がさかんなのも納得のおいしいヨーグルトでした。

    デザートもしっかりでました。どこのレストランで食事しても必ずヨーブルトがでて、イランでは前菜にクレソンなどのハーブとヨーグルトを食べるのが一般的らしい。ヨーグルトは塩を入れて食べるみたいですが、日本人向けにちゃんとお砂糖を用意してくれました。試しにイラン流の塩味ヨーグルトを食べてみたけど、やっぱり甘いヨーグルトの方が口にあってました。
    ヨーグルトそのものの味は濃厚で、酪農がさかんなのも納得のおいしいヨーグルトでした。

  • 空路でテヘランからシラーズへ移動し、パーシアンホテルに宿泊。飛行機の中でイランの飛行機代を調べてみたら、テヘラン→シラーズ間(飛行機で1〜2時間の距離)が約600円ぐらいでした。石油代がかからないだけあるからかしら!?

    空路でテヘランからシラーズへ移動し、パーシアンホテルに宿泊。飛行機の中でイランの飛行機代を調べてみたら、テヘラン→シラーズ間(飛行機で1〜2時間の距離)が約600円ぐらいでした。石油代がかからないだけあるからかしら!?

  • 夕食はホテルのレストランで食べました。<br />ナンとカレーのような親しみやすいメニュー。<br />サラダは生野菜もたくさんでて、かなりヘルシー。生野菜でお腹を下すことはありませんでした。<br />でも、氷には要注意でした。(私は飛行機内のドリンクを飲むとお腹をくだしたので、きっと氷が原因ではないかと・・)

    夕食はホテルのレストランで食べました。
    ナンとカレーのような親しみやすいメニュー。
    サラダは生野菜もたくさんでて、かなりヘルシー。生野菜でお腹を下すことはありませんでした。
    でも、氷には要注意でした。(私は飛行機内のドリンクを飲むとお腹をくだしたので、きっと氷が原因ではないかと・・)

  • 2000年12月6日 シラーズ市内観光。<br />シラーズはイラン南部の町。ペルセポリス遺跡への玄関の町で、南側のの〜んびりした町並み。遺跡がうじょうじょ。

    2000年12月6日 シラーズ市内観光。
    シラーズはイラン南部の町。ペルセポリス遺跡への玄関の町で、南側のの〜んびりした町並み。遺跡がうじょうじょ。

  • エラムガーデン。庭園とモザイクの建物がとぉってもキレイでした。

    エラムガーデン。庭園とモザイクの建物がとぉってもキレイでした。

  • シラーズの郊外の風景

    シラーズの郊外の風景

  • サーディー廟<br />

    サーディー廟

  • この青いタイル。とってもキレイ!

    この青いタイル。とってもキレイ!

  • イランのモスクのモザイクは圧巻!

    イランのモスクのモザイクは圧巻!

  • シラーズのバザール

    シラーズのバザール

  • 2000年12月6日 シラーズで食べたランチ

    2000年12月6日 シラーズで食べたランチ

  • シラーズの町並み

    シラーズの町並み

  • ハフェズ廟<br />

    ハフェズ廟

  • コーランゲート

    コーランゲート

  • コーランゲートのまわりの風景

    コーランゲートのまわりの風景

  • キャリムハーン要塞

    キャリムハーン要塞

  • 2000年12月7日 楽しみにしていたペルセポリス観光。<br />シラーズからの途中消防署があったので、撮影。

    2000年12月7日 楽しみにしていたペルセポリス観光。
    シラーズからの途中消防署があったので、撮影。

  • いい天気のなか、ペルセポリス遺跡観光ができました。<br />えら〜い昔によくこんなでっかい建物をたてたなんて感心〜。世界史をもっと勉強しとくんだった・・。

    いい天気のなか、ペルセポリス遺跡観光ができました。
    えら〜い昔によくこんなでっかい建物をたてたなんて感心〜。世界史をもっと勉強しとくんだった・・。

  • スカーフ&ロングコートにサングラスというちぐはぐなイスラムファッションのあやしい私の写真ですが、それよりもペルセポリスの柱がでかい!!

    スカーフ&ロングコートにサングラスというちぐはぐなイスラムファッションのあやしい私の写真ですが、それよりもペルセポリスの柱がでかい!!

  • ナグシェ・ロスタム遺跡

    ナグシェ・ロスタム遺跡

  • パサルガダエ遺跡

    パサルガダエ遺跡

  • 2000年12月7日 ランチ

    2000年12月7日 ランチ

  • イランのお食事はとってもおいしい!<br />日本人の口にもバッチリあって、このスープカレーみたいなのも私はおいしかった。

    イランのお食事はとってもおいしい!
    日本人の口にもバッチリあって、このスープカレーみたいなのも私はおいしかった。

  • 2000年12月8日 イスファハンへ移動。イマーム広場のモスク。ブルーのモザイクがとってもキレイ!

    2000年12月8日 イスファハンへ移動。イマーム広場のモスク。ブルーのモザイクがとってもキレイ!

  • おぉぉ〜。っと感動!なんてキレイなところなんだろうっ。<br />イランのお気に入りの場所となりました。<br />イランって前からもっているイメージとは全然ちがって、本当にいい景色をたくさん見させてもらいました。ペルシャの歴史もすごいんだな〜って実感!<br />イラン人もみんな親切な人ばっかりだし、また是非イランへ足を運びたいと思いました。

    おぉぉ〜。っと感動!なんてキレイなところなんだろうっ。
    イランのお気に入りの場所となりました。
    イランって前からもっているイメージとは全然ちがって、本当にいい景色をたくさん見させてもらいました。ペルシャの歴史もすごいんだな〜って実感!
    イラン人もみんな親切な人ばっかりだし、また是非イランへ足を運びたいと思いました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • nomo1215さん 2010/10/11 12:49:49
    イランの旅・・・。
    red-nontaさん

      こんにちは・・・。はじめまして・・。
      イランの旅行記拝見させて頂きました。
      ・・・・
      どんな所なのか・・・この旅行記を拝見して
      美しい所なのですね・・。
      食事も合いましたか??
      全く知識のない私にとっては、久々の満足出来る
      旅行記でした。
      
      そしてバーチャルナ旅行を楽しませて頂きました。

      続けて他の旅行記にもお邪魔させて頂きます。

    nomo1215

    red-nonta

    red-nontaさん からの返信 2010/10/12 09:16:54
    RE: イランの旅・・・。
    nomo1215さん、はじめまして!!
    イランの旅行記を見ていただいてありがとうございますっ。

    イランに行ってからはもう10年もたってしまいましたが、とぉ〜ってもインパクト大の観光地でした。
    初めてのイスラムの国だったのですが、行った当時はまだ9.11の前だったのもあって、治安に関しては何にも心配ごとがなく、'80〜90年代にたくさんのイラン人が日本にいらっしゃったのもあって、日本語で話しかけてくれるイラン人が多かったのを覚えています。

    食事もとってもおいしかったですよ。
    イランってけっこうヘルシー志向なんだな〜って思ったり。
    おいしいヨーグルトが毎日食べれたのもうれしかったです。

    あとは、青いタイルがとってもきれいでした。
    ホントにイランは最高でした。
    機会があったら、是非また行きたい国です♪

    red-nonta
  • バートンさん 2007/10/25 23:26:06
    イラン
    red-nontaさん、お久しぶりです。
    ジャイアント・ラムのバートンです。

    イラン旅行記におじゃましました。
    なるほどこういう経緯でイランへ行かれたんですね。
    ところで爆安とはおいくらくらい…ちょっと気になります。

    やはり綺麗ですね〜。
    何度見ても素敵です。
    とくにイスファハンのブルーのモスク、私も感動しました。
    最近では悲しい事件が起きてイメージダウンしてしまい
    残念でなりませんが、これがきっかけで
    行きにくい国にならなければなと思います。

    ではでは。

    バートン

    red-nonta

    red-nontaさん からの返信 2007/10/26 09:00:39
    RE: イラン
    バートンさん、こんにちは〜。red-nontaです。
    イラン旅行記を見ていただいて、ありがとうございますっ。

    イランはとっても治安がいいはずなのに、最近は事件がおきてしまって、
    ホントに残念ですね。
    バートンさんの意見と同様、行きにくい国になってしまうのはもったいないと思います。
    とってもいい所なのになぁ。

    >ところで爆安とはおいくらくらい…ちょっと気になります。

    イランの相場をよく知らないのですが、同じようなツアーを見てみると20万円ぐらいするのに、私は11万円で8日間の旅ができました。
    しかも、全食事・観光つきで、ミネラルウォーター飲み放題だったので、
    現地で両替した$20は使い道がほとんどなく、帰りの空港で買い物をしまくった思い出があります。

    イランに行ったおかげで、他のイスラム圏にも行ってみたいと思うのですが、イランでさえ事件がおきたので、ちょっと警戒して足をのばせずじまい。
    バートンさんが行った治安のいい「イエメン」にもいつかは行ってみたいと思っております。
    早く旅行しやすい環境になってくれるといいですよね〜!

    それでは、また(^o^)/~~
    red-nonta
  • たらよろさん 2007/05/25 22:06:32
    イラン!
    はじめまして、イランって聞くとなんだか戦争とかテロとかの怖いイメージしかなかったんですが、こんなに景色が美しく、素敵な場所もいっぱいあるんですね。
    イランの旅行記を拝見することも今まであまりなかったもので、
    すごく感動しました。

    これからも旅行記楽しみにしております。

    red-nonta

    red-nontaさん からの返信 2007/05/28 09:15:03
    RE: イラン!
    たらよろさん、はじめましてっ。red-nontaです。
    たらよろさんのプロフィールの写真は「愛猫ちゃん」ですか!?
    red-nontaの写真は「愛犬ノンタ」ですっ。

    >イランって聞くとなんだか戦争とかテロとかの怖いイメージしかなかったんですが、こんなに景色が美しく、素敵な場所もいっぱいあるんですね。

    ふとしたきっかけでイランというより、イスラム圏に私は初めて行ったのですが、あまりの景色ののきれいさにホント感動しました。さらに、イラン人の方々もとっても親切だし、感動しまくりました♪
    でも、実際、イランに行くまで、イスラム教のこと全然知らなかったんです。
    私がイランに行ったのは2000年なので、今とはちがって、平和そのもの。
    今考えると、「いい時に行ったなぁ」としみじみ思いますが、イランの美しい景色や親切な人々はそのまま健在だとおもうので、また将来行きたいと思っています。
    あっ、たらよろさんもイランに行く際は、写真をとるスポットが多すぎるので、デジカメのメモリーをた〜くさん持っていってくださいねっ。

    red-nonta
  • すずかさん 2006/04/08 11:56:34
    おお、イラン☆
    red-nontaさん、こんにちは。

    ほんと、red-nontaさんは私の行きたいところばかりご旅行していらっしゃいますね〜(^0^)

    イスラム圏が大好きな私、イランは行きたい国ベスト10に入っております。
    しかも爆安価格でいかれたとな。
    うーうらやましい。

    すっごく美しい風景ですね。イラン。
    ラマダン時期に行かれたんですね。
    観光客は食事をとっても良い。と言われても、やっぱり気が引けますよね(−−)
    だけど、ラマダン期間にイスラム圏にいるってのも貴重な体験でしたね。

    ペルシャ、red-nontaさんの旅行記みて更に興味がわきました♪

    すずか

    red-nonta

    red-nontaさん からの返信 2006/04/10 09:38:01
    RE: おお、イラン☆
    すずかさん、おはようございますっ。red-nontaです。

    >イスラム圏が大好きな私、イランは行きたい国ベスト10に入っております。しかも爆安価格でいかれたとな。

    すずかさんとは好みがピッタリですねっ(笑)
    まだイラン旅行記は途中なんです。
    私は安くて未知の領域だったので参加してみたら、すっかりイラン好きになってしまいました。爆安価格とは109,999円でした。

    観光も楽しかったけど、ラマダン・頭にスカーフ・禁酒などが異文化のお勉強になり、イランのおかげで人生の視野や広がったような・・!?

    お土産に本場のペルシャ絨毯をと、お決まりの絨毯屋さんにも連れて行かれましたが、ガイドさん曰く、品物はいいけど、日本へ届くか保証できないといっていました。(笑)

    すずかさんはあと数週間でタスマニアですねっ。いいなっ、いいな〜!!!
    た〜くさん写真とってきてくださいねっ♪

    すずか

    すずかさん からの返信 2006/04/30 10:30:43
    RE: RE: おお、イラン☆
    red-nontaさん、こんにちは♪
    久々にゆっくりした休日→4トラ徘徊中のすずかです(^^)

    イラン前拝見した時より、お写真増えてますね(^0^)
    あのブルーのステキすぎるドアとか遺跡に建物。
    う〜〜興味シンシンです。
    コメントまってまーす♪

    >ラマダン・頭にスカーフ・禁酒などが異文化のお勉強になり、イランのおかげで人生の視野や広がったような・・!?

    いやー。いい旅されてますね♪
    禁酒はめちゃ苦しそうですが、異文化体験はいい経験ですよね。


    >すずかさんとは好みがピッタリですねっ(笑)

    red-nontaさんもイスラム系お好きなんですかー♪
    おお、同士同士。
    それに、海外ドライブもお好きですねよね(^0^)
    これまた同士ですね〜〜。アハハ

    タスマニアドライブあさってから行ってきまーす。
    タスマニアの情報、ほんといろいろありがとうございます♪
    ホバート→シドニーのフライトが7時間も早くなったんで、かなりスケジュール変更しました(T0T)

    では、red-nontaさんも楽しいGWをお過ごし下さいね〜(^^/~~

    すずか
  • 4nobuさん 2006/03/23 22:38:15
    行きたいなー
    イランは今暖めている行き先の一つなんですが、red-montaさんのこの記事でランクがあがりました。ほんとにいい所ですね。
    もう数年しか旅のできる寿命が残ってないのが寂しい。

    red-nonta

    red-nontaさん からの返信 2006/03/24 09:33:15
    RE: 行きたいなー
    4nobuさん、おはようございます。red-nontaです。
     イランの旅行記はまだ作成途中ですが、私個人的には刺激的なおすすめ観光地でした。今後、アメリカが戦争をおこして、ペルシャの遺跡やイランの方の生活をこわさないといいですが・・。
     以前六本木や上野にイラン人の方がたくさんいただけあって、町を歩いていると日本語で日本での思い出話をフレンドリーに話してくれるイラン人が多かったです。日本人にはやさしい国だと思います。
     その反面、アメリカ嫌いな国なので、クレジットカードはヨーロッパ系のマスターカードしか使えず、アメリカ系のVISAカードは持っていても無意味でした。

     話はかわって、つい先日仕事で東京へ行ったのですが、時間がとれずにスイス展には行けませんでした(涙)




red-nontaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イランで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イラン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イランの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP