2005/03/20 - 2005/03
149位(同エリア167件中)
ねんくすさん
台湾大好きです。
治安も良いし、近いし、美味しいし!
折しも、「台湾の温泉」というテレビ番組多かったのですよね、この時期。
一年中旅心ゆらゆら、、、。
誘惑にはすぐにのっちゃいます。
春のお花見に温泉、疲れがちの気持をゆったり癒しに行くにはお手軽です。
-
台北への関空からの航空券事情はここ数年あまり変わっていない気がします。
格安!激安!ででているのはいつもNW。行きが夜発夜着、帰りも朝8時台現地発で帰ってくるので行った日は行くだけ、帰る日も帰るだけ。安くて当然か・・。
このエアーつかったツアーで激安台北2泊3日なんてので3万円きってるのがあるけど、、、まあ現地丸一日でそれを安いと見るか高いと見るか。
スケジュール優先の私は今回もCXかJAAに絞って考えてました。この2社の場合は関空発が朝11時前後で現地着が2時前後、帰国時も現地発が3時台なのでお昼早い目に食べてから帰れる。
諸事情により、台湾に行こうということは頭のなかでぼ〜っと決まっていたし、休暇の届けもだしていたにも係わらず、準備に手が付かず、、なんぼなんでも飛行機のブッキングしないとやばいよなあ、、、と手をつけだしたのは3月になってから、、、
まあ、高いってもしれてるし〜〜、、と思いつつ検索していると、おやま、、こんな物が、と見つけた格安航空券。
「午前発、午後帰りの台北航空券」という商品。3社ほどの旅行会社で売っていましたが、どこも同じ値段。問い合わせてみると、出発の10日位前にならないとキャリアの確定ができないけれど、いずれにせよ、私の考えているCXかJAAのどちらかになるということ。
問い合わせた2社ともクレジットカードの使用は不可、空席は今ならありとのこと、近所の銀行が振り込み指定先になっていた団体旅行専門の会社、○abix社にお願いすることにしました。
ちなみに3月20日発で49800円でした。
3月20日、
関空から予定通りのCXで台北へGO です。
空港からはバスで台北の駅へ。
今日中に礁渓に電車で移動して、礁渓温泉泊なのです。
(写真は台北駅です。) -
台北から礁渓までは「自強号」という特急で一時間半ほどの道程です。
全席指定なのですが、日曜日という事もあり、指定席は売り切れ。
それでも発車時刻までは「無席巻」という乗車券を売ってくれます。値段は指定券と同じですが席はないよ、という切符。
確かに、電車に乗ってみると、立っている人が一杯。
でも、ぽつぽつと空いている席もある??
指定席を持っている人がきたら立てばよいか〜と、座っちゃおっ・・と座っていましたら、礁渓まで座れてしまいました。
そういうものらしいです。台湾の国鉄。
(写真は礁渓の駅です) -
今日のお宿「礁渓山多利中信大飯店」Chiaohsi Chinatrust Shandori)へタクシーで向かいます。
所要時間は5分ほど。
今回ホテル探しをしてみたところ、礁渓温泉のホテル情報がなかなか見つからなかったのです。
ネットで見つけても中国語情報で、、読めなかったりして(涙)
折角温泉に泊まるのだから出来れば「大浴場」に類する設備があるところに泊まりたいなあ、、、と、
見つけたのが、ここ、「礁渓山多利中信大飯店」Chiaohsi Chinatrust Shandori)。
「礁渓温泉で日本人が満足して泊まれるホテルらしいホテルはここしかない」と断言する旅行記を書いていらっしゃる方がいらしたので、、とりあえずここに泊まろうか、、と。
日本で、ここを取り扱っていたのは、、、Octopus Travelのみ、、但し、On request のみの取扱い。
中信ホテルは台湾の高級リゾートチェーンホテルだし、、きっと直のサイトがあるはず、、と探したところやっぱりありました!!
が、英語のページからオンライン予約をいれようとすると、「HOTEL CLOSED」で全日不可。ん???と中国語ページを見るとホテルは営業中みたいだし、、。
でメールで問い合わせ。「英語でのメールはこちら」というアドレスにメールをいれたところ、直ぐに返事が来ました。しかも、Octopus Travelの提示していた金額より安かったのです。
二人で一泊朝食、温泉付きで、NT$2880でした。
クレジットカードのギャランティーが必要というのでこれはファックスで送る事にして、ファックス番号を聞くと、市外局番が、台北?いや、多分、これは北投のホテルかな?
どうやら、英語でのメールのやりとりをできるスタッフは北投のホテルに勤務していて全国の英語での予約を一本で扱っているらしいです。
中信大飯店のホームページ(英語一応あり)
http://www.chinatrust-hotel.com.tw/CRM/ -
フロントのお姉さんは英語も日本語もちょこっと大丈夫でした。
部屋は、ごく普通のシティーホテル仕様。
もちろん、バスタブには温泉♪ -
バルコニーから見渡す景色は、、見渡す限りぜ〜んぶ田圃でした。
熊本県ってこういう感じだっけか? -
さて、まずは、大本命の大浴場へと参りましょっか。
温泉棟は別棟で、、、宿泊客には入場券をくれます。
ちなみに、上は休憩室でカラオケルームのようでした。
下の階が大浴場です。 -
大浴場は、すいておりました。
こちら泉温38度〜42度くらいで、ぬるめのお風呂と熱めのお風呂。
表示は漢字なので、一瞬どこの国にいるのかわからなくなりますよね。 -
ジャグジーもあり。
一人ではいっていたら、後からおばちゃんがはいってきました。
「えっとお、、ここは水着いらないのね?」と聞いたんだと思います。
バスローブの下に水着を用意しておられたようですが、日式(笑)で入浴。
言葉が通じなかったので驚いたようですが、日本からきたの、、って言ったらにっこりしてたので、通じた、、かな?
台湾人と日本人、口をきかなきゃ、確かにお風呂では区別のつきようがないですね。
まさに「裸の付き合い」ってことで。 -
浴場の片隅に、この坪庭風もみじ。。。
これって日本のイメージなんでしょうね?多分。 -
さて、夕御飯。外出するのも面倒だったのでホテルのレストランでいただくことにしました。
ウェートレスのおばちゃまは日本語お上手でした。
台湾が気楽なところは、日本語上手な方が多いのですよね。
先客は、台湾のご家族連れ、と日本人の現地駐在員家族のグループも食事を楽しんでいました。 -
台湾ビールは当然として、
最初に選んだのは、これ!
鮑とフルーツのサラダです。
マヨネーズ味の中華ってお洒落なのかしらねえ??
と一口、、
う、、、旨い、、旨すぎる。 -
これは、ウェートレスのオバチャマの一押し!
ここのレストランのスペシャリティーだそうです。
メニューを解読するに、米味噌に漬け込んだ鶏肉を蒸したものの冷製のようでしたが、、
うわっ!!
こ、、これも美味しい。
オススメには素直に従ってよかった(感涙) -
何の変哲もない麻婆豆腐なのですが、
ゴメンナサイ!!
私、台湾の田舎のリゾートホテルってことで、侮ってました。
香港のレストランなんか、高いお金払って行ってる場合じゃないって感じです。 -
この地方の地の物を、、という事で一品。
この地方は温泉水を利用した野菜つくりが有名ということで、美味しい野菜料理が多いのですが、
たまたまこの時出回っていたのは「糸瓜」ヘチマ、です。
ヘチマとしらすの炒め物。
薄味なんですけど、、何故か、やめられない、とまらない、、、ヘチマって食べ物として認識してなかったのに〜!!
「白い御飯持ってこようか」
って言われたんですが、チャーハンまで欲張ってしまいしっかり食べました。 -
田圃だけの風景の筈なのに、夜景がロマンチックです。
お部屋のバスタブでもう一度温泉楽しみました。
お休みなさ〜〜い。 -
3月21日
朝です!
おはようございます。
ホテルの敷地内には立派なニワトリが散歩しておりました。 -
朝食は宿泊料金に込みだったので夕べと同じレストランへ。
この朝食風景、コメントついてなきゃ、台湾って思いませんよね。
ちなみに、ずっと気になっていたことたあるのです。
ここのホテルの朝食、
「中西式自助餐」って書いてあったのですが、中西式って、一体。
考えてみれば簡単なんですよね、
中華料理と西洋料理のセルフサービスでした。 -
お粥定食、自分でつくってみました(笑)。
塩卵と豚田麩は外せない!です。
父が台湾が日本領土だった時代の台北出身者なので、
こういう食材、なつかしがって、よく中華街で買っていました。
ですから、私にとっても、幼い頃から食卓に上っていたなつかしい組合せです。 -
今日の予定は、特急で一駅となりの頭城から烏来へバスで行き、烏来を見物してから台北に戻る予定「でした」
「でした」って過去形。
つまりできなかったって事です。
とあるテレビ番組で、逆周り、烏来から頭城へバスで移動して駅弁を買って、、、というシーンを見ていたのですね。
だから、きっとバスがあるだろう、、と。
頭城の駅前でバス乗り場を聞くと、あっちだよって教えてくれたので、ありがとう、、って歩いていきました。
随分と遠いよねえ、、、ってまたまた歩いていって別の人に聞くと、「まだあっちだよ」って。
・・・・随分歩いて、、、次に道を聞いたのは、高校生くらいに見える若い女の子で、英語が上手でした。
そこで、確かに方向はあっているし、バスはあるけど、バス停まではまだ30分位歩かないと行き着けないという事を教えてくれました。
だから、台北に電車で戻って台北からバスの方がいいわよ、って。
テレビ番組の編集を信用してはいけません(苦笑) -
次の電車が来るまで、、1時間以上、時間を潰すにも下町商店街のような駅前ではぼ〜っとしているしか術がないのです。
犬たちも暇そうだし〜 -
何が不満なのか、車にむかってネコパンチを繰り出すネコを眺めつつ、、、
朝からたそがれる、駅前の暇つぶし。 -
露天風のジュース屋さんで、適当にメニューを指さして買ったジュースは、
なんと、冷やし汁粉風ドリンクでした。
これは甘さ控えめでとても美味しかったです。
ちなみに、くますけはコンビニで野菜ジュースかってましたが、
こ〜れがまずかったそうです。 -
そんなこんなを帳消しにして、なおあまりあるのが、この駅弁。
名称は「BENTOU」そのまま日本語です。
昨日のった電車で、地元民が、この駅に停車するのを待ちかねたように買っていたのを見ていました。
確かに他の駅で売っているのより美味しそうだったので、試しに一個だけ買ってみたのです。
二人で半分づつ虫押さえに、、、ね。 -
日本円で100円くらいだったでしょうか?
しかし、、いまだに、後悔しています。なぜ、なぜ、あの時、2食買わなかったんでしょう!!!
そうか〜私たちはこの駅弁を食べる為に、あの駅で途中下車した、、と思えば、幸せですよね。
結局、台北にお昼過ぎに戻り、
本日のお宿、Sheraton台北にチェックインしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- んぴょさん 2006/03/11 10:58:39
- 台湾いいですよね!
- はじめまして。「台湾」「温泉」!の文字に魅かれて遊びにきました。
台湾は人がフレンドリーで、ご飯がおいしくて、景色もなんだか懐かしくて、ほんとに落ち着きますよね。
以前ちょっとだけ台北に住んでいて馴染みがあることもことがあり、今でも年に1回程度台北に行っています。どうしても同じところばかり行ってしまうので、台北以外のところはあまりよく知らないのですが、今後は台湾のいわゆる景勝地を少しずつ周ってみたいな、と思っています。
ねんくすさんの旅行記、次の旅行の参考にさせていただきます。アクセス情報やホテルの情報、とてもわかりやすかったです。そして、駅前でだらだらしている犬・・・台北の道端の景色を思いだしてすっごく懐かしかったです。(笑)
ではでは。
- ねんくすさん からの返信 2006/03/11 21:55:43
- RE: 台湾いいですよね!
- んぴょさん、こちらこそ初めまして!
台北に住んでおられたのですか?うらやまし〜です。
そちらもさっき伺ってみましたら、丁度去年同じ時期ですね、
台湾でお洒落♪なホテル泊まられたのですね☆
素敵♪♪
台湾はなんといってもこじんまりした国ですし、私も少しずつ各地を訪問したいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
昨年度の台湾旅行記、台北から日帰り圏内でもう少し続きますのでまたお暇見つけて覗いて下さいね☆
でわ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
24