汐留旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回、ユリカモメからの風景として新橋から国際展示場までの景色を先頭車の最前列から撮影して紹介した。 今回は最後部車両の一番後ろの席より見た景色を紹介する。 このように取り組んだ背景には汐留め付近の高層ビルの景色に惹かれたからである。 真後ろであるとシャッターチャンスが多く取れるからである。 また、レインボーブリッジの見方も変わってくることが予想されるからである。<br />大体において思惑通りに取ることが出来たが、レインボーブリッジは進行方向が回転しながら進んでいくので先頭車両、最後部車両の差は余り無かった。<br /><br />*写真は汐留め付近の風景

ユリカモメからの風景その?

2006/02/23 - 2006/02/23

tsunetaさん

*写真は汐留め付近の風景

新橋駅を出発

汐留め駅を後にして

竹芝ふ頭駅近く

竹芝埠頭駅近く

中央埠頭駅近く

遠くに築地方面の高層ビルが見える

レインボーブリッジ

• 4nobuさん 2006/03/02 23:20:51
    最後尾で撮影
    こんばんは
    私もツアーでバスの時は最後尾に座ることにしてます。ここはいつも座っても文句をいわれないし、写真を撮るのにいちばんいい席ですからね。
    しかし写真マニアが二人になると困りますが。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/03/02 23:47:38
    RE: 最後尾で撮影
    4nobuさん! こんばんわ。 書込みしていただき有難うございます。

本日、4nobuさんのところで書込みしようと思っていましたが先を越されました。
    というのは本日、当方への訪問が何と300回を超えたからです。

本当に嬉しくなりました。 こころより御礼申し上げます。

4nobuさんは大先輩として敬服しています。 山登りだけでなく、世界遺産探訪とか秘境探訪とかと思えば洒落た場所への旅行とかロマンが溢れています。 叉、写真の趣味はともかく絵画にも造詣が深く感心させられます。

当方も4nobuさんのようにのびのびと旅行したいものです。 後何年先に出来るでしょうか。有難うございました。

4nobu

4nobuさん からの返信 2006/03/03 12:48:03
    RE: RE: 最後尾で撮影
    今日は
    昨夜は私のメールに対して30分も立たないうちに超特急でレスして頂いてたようでありがとうございます。
    tsubetaさんは私以上になんと335回もご訪問いただいております。お礼を申し上げずに失礼しました。
    まだ現役ですのにこれだけ旅をして、ここにアップして、皆さんのページをみて、それに対して激励のコメントしてとそのエネルギッシュなアクションに敬服します。
    今後もご活躍とともにコメントをお願いします。
    今韓国編をアップしておりますが次はクランモンタナに滞在しての、主としてヴァリス地方の旅報告の予定です。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/03/03 23:41:37
    RE: RE: RE: 最後尾で撮影
    4nobuさん! こんばんわ。  書込みしていただき有難うございます。

当方の訪問回数が335回でしたか。 教えていただき有難うございました。

4nobuさんの韓国の旅行記については未だに韓国に行っていないので後でゆっくりと見させていただきます。 それよりもスイスの旅行記を早くみたいですね。
    今年計画しているスイスアルプスハイキングの参考にしたいと思っていますので・・・

さて、「最後尾で撮影」についての旅行記は本日纏めました。 どうぞ覗いてください。

4nobuさんが指摘されていたように当方も同じようなことを考えている人がいた場合は困るなあと思い、一番に座席を確保すべく一つ列車を飛ばして次の列車に乗りました。
  • rokoさん 2006/03/02 20:19:18
    お久しぶりです〜
    tsunetaさん こんばんわ
    お久しぶりです。
    最近、旅行記の新着がみられなくて、ようやくゆっくり訪問させていただきました。

福岡の休日、いつもながら丁寧な旅行記、たのしく拝見させてもらいました。
    福岡ってすごい都会ですね、お金持ちが多いのかしら、豪華な建物がスラリ。
    目をみはります。
    天満宮の近くの梅の花と水仙、すでに咲いていたのですね。
    春を感じさせてくれます。
    展望広場から見られる島々の風景、のどかな感じで雰囲気がありますね。
    40年振りの訪問ですか!
    「日本桜百選」にも選ばれている桜の名所、幼いころ、家族でいつもお花見されてた場所なんですね。
    懐かしい場所をウォーキングされていいな〜♪
    (私もやってみたい気分になりました)

roko

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/03/02 22:42:25
    RE: お久しぶりです〜
    rokoさん! こんばんわ。 書込みしていただき有難うございます。

本当に久しぶりですね。 どこか遠くに旅行されているのではと思っていました。
    久しぶりの訪問有難うございます。

さて、またまた、大阪出張で足を伸ばして九州・福岡にまいりました。

今回の訪問は旅行記を書くための取材に行ったのが主です。  本当は志賀島に行きたかったのですが一年前の地震により、まだ車が入れない状況ということで断念し、西公園を40年ぶりに訪れました。

これが思いのほか収穫がありよかったです。 史蹟や神社で今まで知らなかった歴史を知ることが出来、福岡という市がいかに歴史的にも由緒があるところかということを実感として知ることが出来ました。

桜見物には40日くらい早かったですが桜以上のものを見たように思いました。 年を取ると歴史的なものが好きになるのでしょうか。 しかしながら、歴史を知ることで現代を違った観点より見ることが出来るので面白いですね。